新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

年内にスマホ(スマートフォン)でテレビが見れるようになる(サイマルテレビ)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

注意】サイマル放送ではなく専用機からの転送みたいです。以下、記事はそのままにさせて頂きます。

なんか、気付くの遅すぎですが、なんと、年内にテレビのインターネット経由によるサイマル放送(サイマルテレビ)が始まるようです。
これはスマホ買い替えないといかんかなぁ。。

□ NHK・民放番組、スマホでどこでも 専用TV経由 :日本経済新聞

NHKと在京民放5局は年内にも、テレビ放送をインターネット経由でスマートフォン(スマホ)などに無料で転送するサービスを始める。

スポンサーリンク
 

ちょっと前にラジオの聴取率が上がっていて、それはひょっとしたらインターネットサイマル放送の影響かもしれない旨記事にしました。
□ ラジコ(radiko)効果?ここ1年、20代男性のラジオ聴取率が上がっている – ちほちゅう

その際も懇願していたのがテレビのインターネットサイマル放送。
さすがのテレビ業界もサイマル放送の影響を無視できなくなってきたのか、なんと今年中にもスマートフォン始め、パソコン等、インターネットに接続できる媒体でテレビが見れるようになるようです。
 
ソース日経ですし、NHKが中心になって進めているみたいですし、これは間違いないんじゃないでしょうか。 
後半の有料部分になんて書いてあるのかは気になりますが。。

そしてそれ以上に気になっているのが今、使っているスマホ。これがまたヤバいくらいに遅い。
いろんなアプリ入れちゃってるからというのもあるのでしょうが、これに加えてテレビも見始めた日には。。

でもね。
色々出来てスマホだと思うんですよね。
今時、電話としてスマホ使っている人のほうが希少。
だからこそ、スマホの性能は重要だと思います。

iPhoneがおサイフケータイに対応するまでの我慢するしかないのかなぁ。 
iPhoneを超えるスマホは登場しないんでしょうか?

何はともあれ時代はどんどん進化していきます。
これからどういった未来が待ち受けているのでしょうね。 

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. MITI より:

    この記事が出てきた時に、軽く読んだ限りでは「サイマル」でなくて、専用テレビからの転送なんだそうです。
    「すでに他の民間会社がやってる(やってた)サービスの局の縛り付きバージョンだろ…」と失望してブラウザを閉じた記憶が…。高めの専用テレビを買ってまでやりたい人どのくらいいると思ってるんでしょうね…。
    ただ、今後つくる番組で、事前に海外展開も含めた契約を結んでおく方向だという事ですので、”将来は”ひょっとするかもしれませんけど…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにはさすがにこういうの届き …

米「Kodak」が倒産。日本の「コダック」に影響なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前のニュースなのですが …

「えらぼーと」と「マニフェストマッチ」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ネット系でいろいろがんば …

no image
乞食(物乞い)行為は軽犯罪、ネットで配信→通報→逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニコ生なのかな。ネット配信で物 …

「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に改名。「2ちゃんねる」の冠はふたたび「ひろゆき」の元へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、1週間に1本のペースに …

全面同色のルービックキューブ「RUBIK’S ミラーブロックス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全面同色のルービックキューブが …

no image
これからはメールよりホームページに気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のマルウェア(スパイウェア …

さっそくiPhoneを「iOS 4」にアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日一日、ツイートやらブログや …

no image
エイプリルフールも今年は控えめ?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ エイプリルフールに便乗して …

VR(ヴァーチャルリアリティ)ついに匂いの領域へ。「PlayStation VR」対応の外付け匂いデバイス「VAQSO VR」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このままVRが進化していくと、 …

血液型オヤジ