新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

横になりながらネットブックをいじっていたらiPadが欲しくなった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットブックはベッドで横になりながらパソコンをするのにも最適。
通常うつ伏せの体制でキーボードを打ったりするのですが、意外とうつ伏せのままでいるのも疲れます。
そんなときは、ネットブックを持ち上げて横になったり、仰向けになったりすることも。
もちろん、キーボードは使えませんのでブログの記事を読むときなどに限られますけれど。

で、そんなとき、ついついやってしまうことがあります。
モニター上をタップ。

スポンサーリンク
 

もちろん、iPhoneを使っていなければそんなことやらなかったでしょう。
でも使ってしまった。
そして、それが便利だということに気づいてしまった。

そういえばネットブックサイズのiPhoneがあったなぁ。iPadって言ってたっけ。
あったら便利そうだなぁ。。

そこで、現実的に考えてみました。

そもそも、僕の場合iPhoneを電話として使うことはほとんどありません。
(もともとあまり電話はしないがするとしたらdocomoのケータイを使う)
だったらiPadでもいいのでは?
が、しかし、それだと携帯性が著しく落ちそう。
電車の中で立ったままiPod聞きながらタンブラーするなんてできなくなりそう。

一方でネットブック代替になるかというとこれも以前記事にしたように難しい。
□ iPad vs ノートパソコン(ネットブック)どっちを買う?

以前、テレビが見れれば買う。とツイートしたことがありますがそれだったらアリかなぁ。
Twitter / のりさ: テレビが見れればiPad買う。
でも、脱獄(Jailbreak)しなくてはいけないんですよね。

「iPad」を日本で最初に買った人が早くも「iPad」に飽きつつあるといったニュースもあったし。。

結局のところ横になってブログを読むためだけにiPadを買うのは早急すぎるようですね。
どっちつかずの媒体なので電子書籍が一気に来たりでもしない限りは手は出さずにおこうと思います。

でも、テレビが完全デジタル化して、うちで見れなくなったら「脱獄(Jailbreak)」前提で買ってしまうかもしれない。
もっとも、1年先の話ですが。
□ 「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月 

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カスタムフィールドとカスタム投稿で記事投稿フォームを使いやすく 1 – 「Custom Field GUI Utility」の巻 【ワードプレス】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. Custom Field …

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日よりツイッターがデザインリ …

「神聖かまってちゃん」って売れてんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iTunesで無料で配布してい …

これは違法なの?「AniTube!(アニチューブ)」で「進撃の巨人」が全話見れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「進撃の巨人」を全話見た …

「2ちゃんねる」韓国から攻撃を受けダウン。FBIが動き出す 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月1日に2ちゃんねるが韓国か …

多い?少ない?女性では半数以上が失業保険をもらっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは多いのか少ないのか? □ …

no image
P905iをカメラとして使う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物で携帯電話のカメラ機能を …

no image
もっとも楽にアクセスが稼げるのは2ちゃんねるコピペ(まとめ)ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕のこのブログも一時期は「コン …

就職活動に使える女子高生が考えたネガティブ→ポジティブ変換辞典「ネガポ辞典」無料!【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昼間は職業訓練校で講師の仕事を …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見世物小屋というのがありますね …

血液型オヤジ