新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleアカウントの作り方(取得方法)スマホ(スマートフォン)編

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、パソコンで解説をしたGoogleアカウントの取得方法のスマホ(スマートフォン)編です。
最近ではパソコン以上にスマホでインターネットを楽しむ人が増えてきているだろうということで記事作ってみました。
まあ、基本的にはパソコンと一緒でレイアウトがちょっと違ってくるだけなんですけどね。

スポンサーリンク
 

スマホの場合はアプリを使うという方法もありますが、Webサイトからのやり方を解説したいと思います。

  1. まずはGoogleトップページへ行き、「ログイン」をタップ。
    URLがわからなかったら検索で調べてみましょう。
    Googleアカウント取得方法01
  2. 「Googleアカウントを作成」をタップ。
    Googleアカウント取得方法02
  3. ここで必要事項を入力します。
    性別までは必須、メールアドレスや電話番号は必須ではありません。
    電話による認証が必要となる場合があるため、「ロボットによる登録でないことを証明」はやっておいたほうがいいです。
    もし万が一今の文字が読めない場合は「↻」をタップすると文字列が変わります。
    Googleアカウント取得方法03
    必要事項を入力したら「次へ」をタップ。
  4. 引き続き「Google+」のプロフィールを作成します。
    これは初期設定のままでいいでしょう。
    「プロフィールの作成」をタップ。
    Googleアカウント取得方法04
  5. 以上、これにてアカウント作成は終了。
    「開始する」をタップしてGoogle+等、Googleのサービスをお楽しみください。
    Googleアカウント取得方法05

次はアカウントの削除。
こちらもパソコン版と基本的には一緒。
ただ、設定するためのページに行くのが結構大変でした。

  1. まずは、Googleアカウントのログインページヘ行きます。
    以下のリンクで行けるようにしておきました。
    □ Google アカウント
  2. パスワードを入力してログインをタップ。
    Googleアカウント削除方法01
  3. 「アカウント」をタップ。
    Googleアカウント削除方法02
  4. 「Googleアカウントとすべてのデータを削除」をタップ。
    Googleアカウント削除方法03
  5. 全部チェックを入れて(チェック項目がわかりづらいので注意)、
    「パスワード」を入力して「Googleアカウントを削除」をクリック。
    Googleアカウント削除方法04
  6. 最後はやけにあっさりしちゃってます。
    Googleアカウント削除方法05

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自然界は「弱肉強食」ではなく、「全肉全食」、「適者生存」。社会(世の中)も同様

弱者は抹殺されません。これは自然界も同様。以下のYahoo!知恵袋の解答がなるほ …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

ソフトバンク社長、孫正義氏がツイッター上でやりとりして、「やりましょう」「できま …

クロスメディアエキスパートを取ります

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。 …

さくらインターネットでEC-CUBE #2(SSL対応編)

さくらインターネットでEC-CUBEをSSL対応させた際の作業メモです。 結論か …

Webサイトでプリント時にヘッダやメニューを消す方法

どうも日本人は印刷にこだわる。 大手企業のWebサイトですらA4サイズで印刷でき …

no image
年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?

家庭での年賀状印刷もずいぶんと進化してきた。以前、「印刷会社の年賀状印刷」で語っ …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

今まで2度にわたりガンブラーをネタにしてきましたが、とってもたいせつなことに触れ …

書類をPDFでスキャンすれば「Adobe Acrobat」でテキスト化(OCR)できる

どういうことかというと、まずは説明したいと思います。 最近のプリンターには複合機 …

純正以外のインクは量販店で売っているものを選ぼう

ここのところ、財政難等もあってインクジェットプリンターのインクに純正以外のものを …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [前編]

Flickr(フリッカー)といえば有名な画像共有サイト。ツイッター連携に強いTw …