新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ワード(Word)の隠し文字の使い方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

パソコン教室でワード(Word)を教えている。
Webに関してはプロであることを自負しているが、
ワードやエクセルなどマイクロソフト系アプリケーションに関しては普通に使える程度、
コアな分野になってくるとわからなくことが多く、質問されるたびに勉強させていただいている。

スポンサーリンク
 

今回話題に上がったのがフォントメニューの文字飾りにある「隠し文字」
おそらくプリント時に表示させない文字であるだろうことは予測できたのだが、
「隠し文字」を適応させたら編集画面から消えてしまったので困ってしまった。

さっそくアプリケーションの初期設定を怪しんでみる。

ワードの初期設定は「ツール→オプション」で設定できる。
その中から「表示」タグを選ぶとそこにヤツはいた(笑)
中ほどにある「編集記事の表示」から「隠し文字」のチェックが外れていたのだ。

さっそくチェックすると表示されました。
で、機能に関してはやはり印刷時に表示されない文字のようです。

参考
隠し文字の使い方:Word ワードの使い方-文字書式

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    今日は、お世話になっています。
    確かにMicrosoft Wordに、隠し文字の設定がありますね。
    業務上の仕様書なので多数の項目を照合したい時に、番号を打っておきたい
    。しかし、これは作業者の内輪のことなので人には、余り見せたくない。
    そういう時に隠し文字を使います。
    Excelの方には隠し文字の機能はありませんが、同様のことをしたい時は、
    普通に文字を打込んで文字色を「白」に設定する方法があります。これだと
    、cellの背景色が白のときは、普通には見えない。ただ、カーソルをその
    cellに合わせると、上のtool barの所にその文字が表示されます。
    しかし、この隠し文字も最後に書類をお客さんに提出する時には、全部消さ
    ないといけないのですが。

  2. のりさ より:

    情報どうもです。なるほど納得。
    参考サイトにもありましたが、僕の場合講師用と生徒用でテキストを分けるときに使えるかもしれないですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この1年。いや、もっと長い間テ …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「CAMPFIRE(キャ …

Amazon「おまかせリンク」の障害の影響でAdsenseの収益が増えている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはあくまでも仮説です。 な …

iPhoneはiPodとしても使えるんだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってはいながらも今の機能で満 …

眠れない原因は足の裏にあった。眠れない人の足の裏の特徴とその解消法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、最近は眠れないことは殆ど …

「Illustrator CS3」出力時のオーバープリントブラックのチェックボックスはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CS3の仕事がちらほら入ってく …

no image
会社を辞める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かとこういった記事には反応し …

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キラキラ☆ウォーカーに騙 …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrと正式契約をしては …

料金差がある場合の割り勘(ワリカン)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。料金に差がある場合に比較的簡単 …

血液型オヤジ