新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Adobe Bridge」侮れじ、画像をまとめてPhotoshopのレイヤーにできる機能が便利

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前使っていたマシン、及び以前使っていたCS2では「Adobe Bridge」が余りにも遅かったのであまり活用していませんでした。
マシンを買い換え、「Adobe Cloud」と契約して、 改めて最新の「Adobe Bridge」を使い始めましたが、これがなかなか便利。
中でも、jpeg画像をまとめてPhotoshopのレイヤーにできる機能はブロガーには眼から鱗ツールでしたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

やり方は非常に簡単です。
1枚画像で説明できちゃいました。

「Adobe Bridge」を起動します。
Bridgeで画像をレイヤーにして開く01
① まず、ひとつのファイルにまとめたい画像をShift+クリック(またはCtrl+クリック)で複数選択します。
② 「ツール」→「Photoshop」→「ファイルをPhotoshopレイヤーとして読み込み」を選びます。

するとPhotoshopが起動し、自動処理を行います。
Bridgeで画像をレイヤーにして開く02
③ 暫し待つと分割されていたjpegファイルがレイヤーとして一つのPhotoshopファイルに統合されました。

と言った感じです。

で、どんなときに使うかですが、自分の場合、ブログで使う画像に使用することが多いです。
たとえばスクリーンショット等を使って何かの手順を説明するとき、全て同じサイズの画像に説明書きを書き加えるのですが、その際、別ファイルになっているよりも1つのファイルになっている方がパーツの使い周しもできたりと便利なんです。
他にも素材をベースにあたらしいデザインをPhotoshopで組み立てるときなどにも役に立ちそうですね。

他にも使えそうな機能がありそうなので、またなにか新しい便利な機能を発見したら記事にしたいと思います。
これからは、「Adobe Bridge」も積極的に使っていこう!

 - Photoshop(フォトショップ), パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

スマホ契約時に入らされる有料サービスを解約する方法第3弾は食べログ有料会員(プレ …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

以下の記事に対して「できない」というコメントが多かったので、ひょっとしたら新規ア …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

先日のこちらの記事で使わせていただいたのですが、動画のスクリーンショットが取れる …

no image
川釣りを3カラム化する方法

忘れないうちに覚え書き。

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ …

no image
スパムメール対策の流れ

なんら他意はありませんので念のため。 過去にリクルートエージェントさんでこんな事 …

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

このところ、緊急地震速報を聞かない日は無いんじゃないかと思うくらい日々、緊急地震 …

no image
Yahoo!ウェブホスティングライトからのドメイン移管

お客さまからの依頼でYahoo!ウェブホスティングライトからドメイン移管したとき …

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

自分はサイトから画像を引用するのにkwoutというWebサービスを使用しています …

Webサイトでプリント時にヘッダやメニューを消す方法

どうも日本人は印刷にこだわる。 大手企業のWebサイトですらA4サイズで印刷でき …