新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

突然メールが送信できなくなった(サブミッションポート)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ぬぉあ~!!会社で突然メールが送信できなくなった。しかも、全てのマシンでだ。

スポンサーリンク
 

まずはサーバーにSSHでアクセス。
netstatコマンドでネットワーク状況を見るとpop3に断続的なアクセスが見受けられたため、
大きなデータを受信しているのではと推測。
がしかし、一向に改善されない。
そこでいろいろ調べてサブミッションポートというのを見つけた。

Submissionポート(サブミッション・ポート):ITpro
通常のメール送信(SMTP)に使うポートは25番。
ところが、昨今のスパムメールの多さから、25番ポートに外部からアクセスがあった場合はメールを送信させないところが増えてきているようだ。
(これを可にしているとSMTPサーバーがスパムメールの踏み台にされてしまう)
で、まさに先日のその時間にその設定をしたということらしい。
この場合は別の587番ポートを使うことで通常にメール送信ができるようになる。
そして、その587番ポートのことをサブミッションポートというそうだ。
ちなみに587番ポートはユーザー認証を必須としているためスパムの踏み台にされることはない。
(実際はPOP before SMTP等の技術を使うことでスパムを送れなくしている。19日追記)

ただ、今回の件で疑問が一つある。
それは、接続先と送信メールサーバーとで別会社で契約しているのだが、
(これが同じ会社での契約ならばサブミッションポートの設定は必要ない)
どちらが上記の設定をしたかだ。
普通に考えるとメールサーバー側と思われるのだが、
実は、接続サービス側から4月1日よりサブミッションポートを採用すると通知がきていたのだ。
接続サービス側がサブミッションポートの設定をすることで
メールサーバー側の25番ポートが使えなくなることはあるのか?
考えられるのは接続サービス側が25番ポートを完全に遮断してしまったということ、
これでは、25番ポートに一切データは流れない。

つまり、メールサーバー側は決してセキュアな設定にはなっていないということだ。

今回の件はこの線が強そうだ。
そういえば、各マシンの設定だがポートを587番に変えただけで、
「認証が必要」の設定はしなかったけど送信できていた。
これって、587番を通って外にでたSMTPリクエストが送信メールサーバーでは25番で処理されていたってこと?
謎だ。。

これはもうちょっと調べてみる必要があるかもしれない。

注)画像はイメージです。決してブログ作者ではありません。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

GoogleのWeb検索履歴を止める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらのクリッピングを受けてG …

「WPAが数秒から数十秒で破られる」は誤報

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に書いた記事なので追 …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。嫁がスマホ(スマートフォン)に …

WordPress3.4にアップデートしたらカスタムフィールドで入力した項目が表示されなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい先日、WordPress( …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

Adsense広告配信を完全に止められてしまいました。再申請は慎重に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数週間前よりアボセンスを喰らっ …

Windows Media PlayerでMOV(QuickTime)を再生する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シリーズ動画」を終了させてい …

Googleバズとtwitter(ツイッター)の同期の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やらないかもなんてコメントして …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

血液型オヤジ