新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Yahoo!検索でツイッターのツイートを検索。「なう」をつけるとできますよ

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターやFacebookでのつぶやきがリアルタイムで検索できるYahoo!リアルタイム検索が、
通常のYahoo!検索上からできるようになりました。

□ 「なう」でヤフー検索するとTwitter投稿が表示される新機能 – 週アスPLUS
□ Yahoo!検索(リアルタイム)

パソコンぼうず

スポンサーリンク
 

具体的にはキーワードの後に半角スペースを空けて「なう」をつけるだけ。

たとえば、Yahoo!の検索窓に「渋谷」と入れて検索してみます。 
渋谷01

この時は、普通に「渋谷」で検索してきた結果を表示します。
渋谷02

これに、半角スペース+「なう」で検索してみます。
渋谷なう01

すると、Yahoo!リアルタイム検索を使った時の結果と同じものを返してくれます。 
渋谷なう02
 
ちなみに「渋谷なう」で検索ではなく「渋谷 なう」ですので注意。
「渋谷なう」で検索すると普通にYahoo!で「渋谷なう」で検索した結果が出てきます。 
 渋谷なう03

まとめると

「検索したいキーワード」+「半角スペース」+「なう」

で検索となります。

ちょっと前までは検索エンジンといえばYahoo!よりもGoogleといった流れがありましたが、
Googleではリアルタイム検索できませんし、ちょっと前からYahoo!検索もGoogle検索と同じシステムに移行していますから、ちょっとデザインがうるさいことを除けば、ひょっとしたらYahoo!検索の方がGoogle検索よりも便利かもしれませんね。
後は広告に引っかからないリテラシーがあれば、Yahoo!検索をディフォルト検索にしてしまってもいいかもしれないなぁ。なんて感じました。 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

激速で人気のブラウザ「Google Chrome」通称「チョロメ」ですが、履歴が …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(WAON編)

うちのほう(田舎)ですと意外とイオンでものを買うことが多いです。都内にいるとあま …

「key1」と「key2」。配色の話

様々な人が様々な感性をもっているのが人の面白いところですが、 配色に対しての感覚 …

駅前でURLの書かれたプラカードをただ掲げてるだけのマーケティング

普段より早めに出た先日の朝、プラカードを掲げ、ただ持っているだけのスーツ姿の男性 …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

ある人とのLINE(ライン)のトークがおかしくなってしまった。 こちらは全く問題 …

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ

※ より分かりやすくなった改訂版を公開しました。 先日、YouTube …

Facebookとツイッター(Twitter)を比較してみた

最近ではお客さんからソーシャルメディアを活用した集客を行いたいと相談される。一般 …

no image
お風呂でiPhone(アイフォーン)を使う方法

ツイッター(twitter)って素晴らしい。 ツイッター(twitter)のおか …

「use strict」に対応させる簡単な改造方法【perl】

色々なところでperlのプログラムはuse strictを使うようにという記事を …

no image
Yahoo!ウェブホスティングライトからのドメイン移管

お客さまからの依頼でYahoo!ウェブホスティングライトからドメイン移管したとき …