新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

打つ意味あんの?インフルエンザの予防接種の効果は2割

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、インフルエンザの予防接種の効果は2割程度だということです。
つまり、8割の人にとっては効果がないとのことで、たしかにインフルエンザの予防接種を受けた同僚の講師の方は見事にインフルエンザにかかっていました。

□ インフル予防接種の効果は2割「今年は特に効きにくい」と医師 – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

そう考えると自分は運が良かったんですね。
訓練校の講師をやっているのですがその生徒さんがなんと半数以上も休むという事態にまで発展したインフルエンザ騒動のなか、自分はまったく症状がでず、一度も学校を休まずいれたのですから。
同僚の方もそのときに誰かから移されたようでしたし。
ちなみに現在は皆さん復活されて当学校、当クラスにおいてはインフルエンザ騒動は沈静化した模様です。

でも、20%の効果があればやらんよりはやったほうがいいでしょうね。
実際自分は予防接種を打っていなかったら間違いなくインフルエンザになっていたでしょう。
学校で年明け最初にインフルエンザを発症した生徒さん(まさに彼がインフル騒動の発端になったのですが)が目の前でマスクもせずにゴホゴホやっていたのですから。

ちなみにインフルエンザのワクチンは毎年、そのときに流行るインフルエンザを見越して変えているようです。
今年は、香港A型を中心に、B型、新型にも対応できるワクチンだったようです。
実際、今年大流行しているインフルエンザは香港A型。ビンゴだったようですがそれでもかかってしまう人を目の当たりにしたわけですから効果が2割ってのもあながち間違っていないと思います。

実は過去に正月A型ゴールデンウィークB型と年に2回インフルエンザにかかった年がありまして、
新型が登場したのもその年だったのですが、もし、年内に新型にも掛かっていたら年3回でフィーバーだったということもありました。
その頃つけた免疫も多少は残っているのかなとも思いつつ、まだまだ沈静化していないところもあるようなので、引き続き、インフルエンザには気をつけて行きたいと思います。

※ 参考までにインフルエンザ関連のツイート(埋め込み) 

 - 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ファンが25人を越えたのでFacebookページ「ちほちゅう」を独自アドレスに変えた

ファンの皆さま、ありがとうございます。 まさかこんなにファンが付くなんて思ってい …

no image
301リダイレクトをperlで

今まで、アクセス数の多いサイトを移転させたことがなかったので、 いつも「META …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

うーむ。消すは易し、戻すは難し。 こういうことって多いですよね。 Go …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1. ユーザー登録編 > 2. チケット購入編 > …

「float」で親要素の高さがなくなってしまったときは親要素に「float」【CSS】

HTML・CSSコーディングで2カラム、3カラムを実装するときに最も使用頻度の高 …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(設定編)

1. ID取得編 → 2. インストール編 →&n …

ビデオカメラのVRモードで撮影した動画「VROファイル」をパソコンで再生させる方法

ある方から頂いたDVDがパソコンで再生できないというトラブルに見舞われました。普 …

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

Facebook(フェイスブック)で公開設定をしっかり見ておいたほうがいいのは先 …

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

「ブックマークレットをカスタマイズした」にトラックバックをいただきました。 あり …

「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと?

もうね。 3つも聞いたことのない横文字が出てくると手におえないわけですよ。 かつ …