新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

訳あって、履歴書などを書いているのですが、最近ではどの企業も職務経歴書も添付することになっているのが普通ですね。
そして、職務経歴書はワード等のワープロソフトで書くのが一般的でしょう。
当然サイズはA4です。

一方で履歴書は手書きにこだわっているところもあったりして、文房具屋さん等で購入するとほぼ決まってB4二つ折(B5)となっています。
ただ、そうなると、職務経歴書とのサイズが統一されないんですよねぇ。

スポンサーリンク
 

最近ではパソコンで履歴書を作る人も多いですね。
かくいう僕もIllustratorで作った履歴書をプリンターでプリントアウトして使っています。
ただ、プリンターがB4に対応してなかったりしてなかなか。。

そこで、ひょっとしたら時代は変わったかなぁと思い、調べてみると見つかったのが以下のサイト。
□ 履歴書のサイズはA4?B5? – Yahoo!知恵袋
こちらによると時代は変わり、履歴書もA4が多くなってきたようです。 

  • 職務経歴書とのサイズの問題。
  • プリンターの問題。
  • 先方も扱いやすくこちらでも作りやすい。

という理由から就職支援センター(就職支援施設)等でもA4をオススメしているようですね。

ということで、これからは無理してB4二つ折りの履歴書を作らず、今まで作った履歴書データをA4に拡大してプリントして使おうと思いました。
手書きの場合もA4の履歴書を探して使うようにしたほうがいいかもしれませんね。
もしくは、記入前のデータでプリントアウトしてそこに手書きで記入するという方法を取るのがいいと思います。

ちなみに、
今まではB4二つ折りの履歴書用紙を買って手書きで書くか、
B5でプリントアウトしたもの2枚を張り合わせる等の方法で作ってました。
なんとも無駄な時間を使ってしまったものです。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
印刷業界以外のデジタル事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなネタばっかりですいません …

no image
各検索サイトの特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3大検索サイトのSEOに関する …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

資本主義の崩壊と3人の賢者

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタとして暖めておいたのですが …

喫煙者は非喫煙者と比較して教育的レベルが低く収入も低い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにも当然ですが喫煙者 …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part4

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、起動にすごく時間がかかる …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …

みずほ銀行、LINEで残高や入出金明細を確認できるサービス開始!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEもついにここまで来たか …

no image
Googleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみた(7/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではまだサービスを開始して …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、賛成です! □&nbsp …

血液型オヤジ