新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

訳あって、履歴書などを書いているのですが、最近ではどの企業も職務経歴書も添付することになっているのが普通ですね。
そして、職務経歴書はワード等のワープロソフトで書くのが一般的でしょう。
当然サイズはA4です。

一方で履歴書は手書きにこだわっているところもあったりして、文房具屋さん等で購入するとほぼ決まってB4二つ折(B5)となっています。
ただ、そうなると、職務経歴書とのサイズが統一されないんですよねぇ。

スポンサーリンク
 

最近ではパソコンで履歴書を作る人も多いですね。
かくいう僕もIllustratorで作った履歴書をプリンターでプリントアウトして使っています。
ただ、プリンターがB4に対応してなかったりしてなかなか。。

そこで、ひょっとしたら時代は変わったかなぁと思い、調べてみると見つかったのが以下のサイト。
□ 履歴書のサイズはA4?B5? – Yahoo!知恵袋
こちらによると時代は変わり、履歴書もA4が多くなってきたようです。 

  • 職務経歴書とのサイズの問題。
  • プリンターの問題。
  • 先方も扱いやすくこちらでも作りやすい。

という理由から就職支援センター(就職支援施設)等でもA4をオススメしているようですね。

ということで、これからは無理してB4二つ折りの履歴書を作らず、今まで作った履歴書データをA4に拡大してプリントして使おうと思いました。
手書きの場合もA4の履歴書を探して使うようにしたほうがいいかもしれませんね。
もしくは、記入前のデータでプリントアウトしてそこに手書きで記入するという方法を取るのがいいと思います。

ちなみに、
今まではB4二つ折りの履歴書用紙を買って手書きで書くか、
B5でプリントアウトしたもの2枚を張り合わせる等の方法で作ってました。
なんとも無駄な時間を使ってしまったものです。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

STAP細胞はありま~す。その考え方を評価したハーバード大学、全世界で特許出願

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでシェアされて …

ハブのFDとHDって何が違うの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前ちょっと触れたIllus …

CMSで使うHTML内のリンクは「絶対パス」でも「相対パス」でもなく「サイトルート相対パス」がベスト【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressはじめ、CM …

モバイルサイトのスクリーンショット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバイルサイトを本格的に始め …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月に入り消費税が8%になりま …

google人材業界に殴り込み。「Google for Jobs」で求人情報検索、即応募が可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはアメリカからスタートだそ …

債権回収詐欺(ヤミ金詐欺)に対する会社として取るべき対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほんと、自分がやらかしたことじ …

埼京線経由の熊谷駅⇔渋谷駅間の定期券で浦和駅で降りたらタダだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、埼京線沿線で下りることが …

転職活動をする暇があったらブログを書け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「転職熱再び」といったよ …

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AppleのスマホといえばiP …

血液型オヤジ