新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

グルメ系、レビュー系の記事に集客力は殆ど無い

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ノンジャンルで記事を書き続けている当ブログですが、やはり集客は大切。
読んでくれる方がいなければ書く意味無いですもんねぇ。
そこで、どんな記事が多くの人に読まれているのか?
どんなキーワードでのアクセスが多いのか?
を、ヒットページ&ヒットキーワードとして毎月1回紹介しているわけですが、こちらのデータを見て気付くことがあります。

スポンサーリンク
 

それは集客を生みやすい記事と生みにくい記事があるということ。
それぞれ、具体的に紹介していきたいと思います。

まずは集客を生みやすい記事。

ニュース系記事は爆発力があります。
特に芸能系の記事はときにすごい集客を呼ぶことありますね。
一方であっという間に効果がなくなってしまうのもニュース系記事の特徴。
最近では爆発力に恐れをなしてちょっと時間を置いてから書くこともありますが、その時は殆ど集客を生みませんでした。
ニュース系記事はスピード勝負ですね。
□ 母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」 (総合63位)
爆発力はあるがすぐ廃れるため総合ではせいぜいこの程度。
□ ヤレるアイドル元AKB48「指原莉乃」、HKT48へ移籍 (総合1017位)
時間を開けすぎて失敗した例。
□ プリントパックで「死亡事故」印刷機における問題で済ます (総合8位)
中にはニッチな要素も加わって息の長い記事も生まれる。

次にノウハウ系記事。これが当ブログの一番の集客源です。
特にiPhone、ツイッター、Facebookに関しての記事はかなり人を集めています。
これは息が長く、かなりの期間にわたって集客を生む良コンテンツです。
□ mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法 (総合3位)
テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法 (総合6位)

最後にニッチ記事。
IT系のニッチワードに焦点をあてて解説するという記事も時たまやっていますが、こちらも良い集客源になっています。
なんだかよく意味分からないけど、いろいろなところで見かける言葉が狙い目です。
□ 電源ボタンのマークの秘密 (総合1位)
□ スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】 (総合7位)

では、一方であまり集客を産まない記事はどういった記事でしょうか?

もちろんタイミングを外したニュース系記事もかなりむごいのですが、外食店のレビュー記事や映画レビュー、お祭りの報告、案内や、動物園や水族館の紹介記事。等が経験上、あまりよろしくないようです。
□ 熊谷「うちわ祭」2011総まとめ (総合917位)
うちわ祭系記事でPVが一番多かったのがこちら。
□ 淡水魚だけの水族館「さいたま水族館」(埼玉県羽生市) (総合520位)
さらにお気に入りで何度も行って、行くたびに追記しているさいたま水族館の記事でこの位置。
PVの多そうな記事を選んでこの程度。
おそらくお店のレビューなんてたかが知れているんじゃないでしょうか。

たしかにPVを稼ぐことは重要ですがそれだけではダメ。
増やしたPVをどこに生かすかを考えた場合、自分の利益だけではなく、周りの人や地域にも利益をもたらすという意味で、レビュー系記事、紹介系記事も必要だと思っています。
最近は諸事情によりあまりいろいろなところへ出かけられていませんが、今後もそういった記事を書き続けていこうと思ってます。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。 3つも聞いたことのな …

WordPress3.4にアップデートしたらカスタムフィールドで入力した項目が表示されなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい先日、WordPress( …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、さんざん「安売りからは …

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

no image
フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自宅でフォトショップを開 …

no image
SEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ハヤリのSEO対策に関して …

ウインドウズでのプリンタ設定まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず最近のマシンでTCP …

Twitter(ツイッター)人気ハッシュタグランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

no image
安売り企業はいつまでもつのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アキバ駅前にヤマダLABI秋葉 …

これからの音楽購入のカタチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、進んでいる人はとっくにやっ …