新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もうね。
3つも聞いたことのない横文字が出てくると手におえないわけですよ。
かつてでしたらもうお手上げでしたでしょうね。
ただ、私にはインターネットがある。
ググるという必殺技あったわけです。

□ 「アクティビティストリーム」とは何のこと?
□ 「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

スポンサーリンク
 

「ソーシャルエンタープライズ(Social Enterprise)」というのは日本語訳すると「社会的企業」となるようです。
ググったらいきなりトップにWikipediaの「社会的企業」が出てきたので間違いないでしょう。

では「社会的企業」とはなんなのか?
むしろ、企業は全て社会的ではないだろうか?

□ 社会的企業 – Wikipedia

社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体の事である。

社会問題の解決がポイントになってくるようですね。
たとえばグリーは社会的企業なのかというとある部分では社会的企業な部分もあるが、また一方では非社会的企業でもあるわけです。
分かりやすく言うと、社会問題の解決に役だっている部分もあれば社会問題を生み出している原因になっている部分もある。
そうなってくると社会的企業と呼べ無くなってしまうのでしょう。

で、手近なところに社会的企業とよべる企業があるか考えてみました。
「学校」や「警察」なんかはその最たるものでしょうね。
他にもNPO法人なんかに多く存在していそうです。
が、どちらも企業ではありません。
企業であるからは利益を出さないといけないわけです。
なかなか無いですねぇ。。社会的企業。

Wikipediaではイギリス生まれの「ビッグ・イシュー」がソーシャルエンタープライズ(社会的企業)の例として上がっています。
日本でも、都内で時折ホームレスが雑誌を掲げているのを見かけます。
一度購入してみたいのですが勇気がないのでなかなか。。

一方でこんな解釈も。
□ これがソーシャルエンタープライズ!!企業をソーシャル化する3つのステップ – CRM Salesforce.com 日本

企業活動の中にソーシャルの力を取り込む。それがソーシャルエンタープライズです。
お客様とのコミュニケーションや社内情報共有にソーシャルメディアを活用し、その情報をビジネスに活かす新しい企業のスタイル。

どうもこちらは造語っぽいですね。
こちらの方が分かりやすくていいのですが。。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

料金差がある場合の割り勘(ワリカン)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。料金に差がある場合に比較的簡単 …

「ヨメレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(7net / ブックオフ編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7net(セブンネットショッピ …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windowsマシンを社内ネッ …

Googleストリートビューを使った空き巣発生!! ストリートビューで自宅に鍵を掛ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。犯罪者も進化しています。 高級 …

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに不動産プラ …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

もう、モノは売らない。Appleの次期OSはApp Store販売のみ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次期AppleパソコンのOSは …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

デマを広める前に右クリックで「この画像を検索」。ツイッターでのリツイートは特に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、都内で凄い雹が降ったとツ …

no image
コミュニケーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コミュニケーション不足について …

血液型オヤジ