新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにイラストレーター(Illustrator)をいじっている。
というか、教えているのだが、復習にもなって逆に結構新鮮だったりする。
そんな中で、今までこれブログで扱ってこなかったの? というネタがチラホラ出てきてので記事にすることにした。

Illustrator

スポンサーリンク
 

まずは、意外と知られていない小技。
角丸長方形ツールやスターツール、多角形ツールなどで作図するときに角丸の大きさや、星のとんがり部分の数などを簡単に調節できる技。

角丸長方形等を作図するときは、通常、開始点からドラッグ&ドロップでポインタを終了点まで移動させマウスを放すことで作図が完成する。
この、最後にマウスを放すときに放さずにクリックした状態のまま上下キーを押すと押すたびに微妙に角丸の大きさがかわるのだ。
これがスターの場合はとんがり部分の数、多角形の場合は角及び辺の数になる。

百聞は一見にしかず。頑張って動画を取ってみたので見て欲しい。

図形が書きあがった段階ではマウスのボタンを放していない。
そのまま、上下キーを押すと図形が変形していく。

ちなみに、角丸長方形ツールに限り、上下の代わりに左右を押すことで限界まで一気に変形させることもできる。

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ノラ電波」危険、暗号化されていないWi-FiにつなぐとFacebookが乗っ取られる恐れ

「ノラ電波」というのを知っていますか?セキュリティの設定のされていないWi-Fi …

ツイッターに何でも連携。「twitterfeed」でYahoo!ブログも

ライブドアブログ(livedoor Blog)やアメーバ(Ameba)ブログはも …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。これ …

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

久々に「ぬおぁ~」な行為をしてしまいました。 っていっても、Windowsに慣れ …

間違って購入しちゃったiPhoneアプリは返品できる

僕は経験ないが、iPhone(アイフォーン)を使ってAppStoreで買い物をす …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

僕の住んでいる北関東は本日梅雨入りしました。 したがって今日の天気は雨。 今週い …

フルカラー(4C)を3Cカラーにする簡単な方法

過去ログ「ダブルトーンの画像がつぶれる」で4Cカラーを3Cカラーに変換する手順の …

USTREAMで実際生中継をやってみた

前日ネタにしたようにUSTREAMの設定を済ませ、実際生中継をやってみました。今 …

DNS(ネームサーバー)の設定が書き換わるまでの挙動

最近、ドメイン移管に伴ったDNS(ネームサーバー)の書き換え作業を行うことが結構 …

秀丸(テキストエディタ)で全文検索

知りませんでしたテキストエディタにこんなすばらしい機能があるなんて。。 Web制 …