新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにイラストレーター(Illustrator)をいじっている。
というか、教えているのだが、復習にもなって逆に結構新鮮だったりする。
そんな中で、今までこれブログで扱ってこなかったの? というネタがチラホラ出てきてので記事にすることにした。

Illustrator

スポンサーリンク
 

まずは、意外と知られていない小技。
角丸長方形ツールやスターツール、多角形ツールなどで作図するときに角丸の大きさや、星のとんがり部分の数などを簡単に調節できる技。

角丸長方形等を作図するときは、通常、開始点からドラッグ&ドロップでポインタを終了点まで移動させマウスを放すことで作図が完成する。
この、最後にマウスを放すときに放さずにクリックした状態のまま上下キーを押すと押すたびに微妙に角丸の大きさがかわるのだ。
これがスターの場合はとんがり部分の数、多角形の場合は角及び辺の数になる。

百聞は一見にしかず。頑張って動画を取ってみたので見て欲しい。

図形が書きあがった段階ではマウスのボタンを放していない。
そのまま、上下キーを押すと図形が変形していく。

ちなみに、角丸長方形ツールに限り、上下の代わりに左右を押すことで限界まで一気に変形させることもできる。

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

OpenIDやOAuthによる認証等が一般的になり、他サービスとの連携が手軽にで …

no image
SpywareBlaster

この前、スパイウェアに犯されたパソコンを修理した話をしましたが、 その場で、スパ …

no image
YouTubeの「オーディオ入れ替え」機能に助けられた

うっかりしていたのですが「動画のスクリーンショットを取る方法」で作った動画に音声 …

GoogleカレンダーをiPhoneに同期する方法

iCloudにカレンダーがあるとはいえ、やはりGoogleカレンダーを使ってしま …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

JPEGってのはファイル形式ではなく、本来、圧縮形式のひとつです。 しかも、非可 …

レストランで料理の写真を撮ってブログにアップすると違法?

などというドキッとするようなタイトルの記事を発見。結論はどっち? □  …

no image
サイト移転その後

たまたま「301リダイレクトをperlで」を書いた次の日、 まさにそのサイトの担 …

XPで新アカウントをつくったときまず最初にすること

ちまたではWindows7が発売されましたが、いまだに僕はXP様様で使っておりま …

no image
Googleにインデックスさせないリンクの入れ方

Googleなんでさほど問題はないとは思うんだけど、 Yomi-Searchベー …

no image
Windows98はパスワードを忘れても安心

プラスに考えましょう。これ知っていればパスワードを忘れても安心ってことで。。 □ …