新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにイラストレーター(Illustrator)をいじっている。
というか、教えているのだが、復習にもなって逆に結構新鮮だったりする。
そんな中で、今までこれブログで扱ってこなかったの? というネタがチラホラ出てきてので記事にすることにした。

Illustrator

スポンサーリンク
 

まずは、意外と知られていない小技。
角丸長方形ツールやスターツール、多角形ツールなどで作図するときに角丸の大きさや、星のとんがり部分の数などを簡単に調節できる技。

角丸長方形等を作図するときは、通常、開始点からドラッグ&ドロップでポインタを終了点まで移動させマウスを放すことで作図が完成する。
この、最後にマウスを放すときに放さずにクリックした状態のまま上下キーを押すと押すたびに微妙に角丸の大きさがかわるのだ。
これがスターの場合はとんがり部分の数、多角形の場合は角及び辺の数になる。

百聞は一見にしかず。頑張って動画を取ってみたので見て欲しい。

図形が書きあがった段階ではマウスのボタンを放していない。
そのまま、上下キーを押すと図形が変形していく。

ちなみに、角丸長方形ツールに限り、上下の代わりに左右を押すことで限界まで一気に変形させることもできる。

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

こんなメールが届きました。 おお、これは凄い。 ということでさっそく試してみまし …

スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】

iPhone(アイフォーン)を使い始めてマウスとは違ういろいろな操作方法があるこ …

ツイッター(Twitter)、リストから外すのも「リストに追加」

ツイッター(Twitter)でリストの操作をしていてちょっと戸惑ったのでメモ書き …

SNS(ソーシャルネットワーク)を使用する上で注意をすべきたった2つのポイント

スマホの情報漏洩は免れない旨、記事にしたばかりですが、これはある目的を持って故意 …

LINE(ライン)でブロックされているかどうか分かる確実な方法

LINE(ライン)が凄い広がりを見せていますが、他のツールに比べて比較的気軽にブ …

オートコンプリート履歴(プラウザに記憶されたメールアドレス等)を削除する方法

なんともこんな簡単なことだったんですね。 先日、オートコンプリートを過信しすぎて …

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

そもそも、ATND(アテンド)ってなんなの?って人が大半を占めると思うのですが、 …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

最近のブラウザには「標準モード」というのと「互換モード」というのがあるらしいです …

no image
ネットオークションを上手に活用するためのヒント

実際ネットオークションをやってみて儲かったかどうかのレポート記事。 □第4回 ネ …

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

僕も愛読しているちょっと変わったコンビニ店長の日記「G.A.W. 」さ …