新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンブラー(tumblr)って不思議なツールですよね。
ツイッターやFacebookのようにみんなに知れているというわけでもなし、
だからといって消えることもなく一部コアな層を中心に盛り上がりを見せている。

僕の個人的主観でいわせてもらうと日常的に必要ではないけれど無くなっては困る。
「お酒」みたいなものかも知れません。または「かみさん」?ちょっと違うか。

そんなタンブラー(tumblr)ですが実は独自ドメインが使用できたりするのです。
そこで、たまたま取得だけして使っていなかったドメイン(norisa.me)があったのでこれを僕のタンブラー(tumblr)ブログ「のりさんぶらー」のドメインにすることにしました。

■ Tumblr

□ のりさんぶらー

スポンサーリンク
 

以下手順になります。
大きく分けてお名前.com(ドメインを取得したサービス)での作業とタンブラー(tumblr)での作業とにわかれます。

  1. まずは、お名前.com(ドメインを取ったところ)でAレコード設定をします。
    ドメインNaviにログインして、該当のドメインのネームサーバーを「変更する」をクリック。
    com編01
  2. 左メニューの「レンタルDNSレコード設定」をクリック。
    com編02
  3. 使用したいドメイン(ここでは「norisa.me」)にチェックを入れて「入力画面へ進む」をクリック。
    com編03
  4. 情報の登録にて「TYPE」は「A」のままで「VALUE」のところにタンブラー指定の「72.32.231.8」を入力、「状態」は「有効」のまま「追加」をクリック。
    (ここでクリックするのは「確認画面へ進む」ではありません。)
    com編04
  5. 「レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認」の部分はチェックを入れたままで「確認画面へ進む」をクリック。
    com編05
  6. 確認して「設定する」をクリック。
    ちなみに「未使用ドメイン」ということを前提に説明しています。
    com編06
  7. 以上で「お名前.com」側の設定は終了です。
    引き続き、タンブラー(tumblr)側の設定を説明します。
    com編07
  8. まずは、ダッシュボードタンブラーのトップからログイン)へ行き、
    自分のタンブラーブログ(この場合「のりさんぶらー」)へ行く。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編01
  9. 「Settings(設定)」をクリック。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編02
  10. 上から2番目、「URL」の部分の「Use a custom domain name(独自ドメイン名を利用する)」にチェックを入れ、使用するドメイン名(この場合は「norisa.me」)を入力する。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編03
  11. 「Test yout domain(独自ドメインをチェック)」で事前にお名前.comの設定か行き届いているかチェックしてみましょう。(この項目は特にする必要ありません)
    • お名前.comの設定がまだ行き届いていない場合。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-1
    • お名前.comの設定が行き届くとこのメッセージに変わります。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-2
    • ちなみにすべての設定(「12.」まで終了した後)が行き届くと以下の表示になります。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-3
  12. お名前.comの設定が行き届く前に設定してしまっても問題ないと思います。
    下へスクロールして「Save preferences(基本設定を保存)」をクリック。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編05
    ※()内は「Language」を「Japanese」に設定している場合

以上。

ちょっと待つと以下のように「norisa.me」で「のりさんぶらー」が開くようになりました。
Tumblrで独自ドメイン設定完了01

旧URLでインデックスされたページの動向が気になりますが、しっかりと301リダイレクトされてました。
Tumblrで独自ドメイン設定完了02

これで完全移転できそうです。
でも、ドメイン料金払わなくちゃならなくなっちゃったなぁ。。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleマップで好きなところにピンを立てる方法

以下の記事を参考にGoogleマップの好きな場所にピンを立てる方法を解説します。 …

no image
意外と気づかないSEO対策

SEO対策の知識はかなり詰め込んだつもりなんだけど、 意外と気づかないで勿体無い …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

これ、知りませんでしたが意外と便利です。 iPhoneの通知(通知センター)が「 …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

僕の場合、実はアフィリエイトやアドセンスの入金先がメインの銀行口座になっている。 …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定

【 一部手順が変わってしまったので再度記事にしました 】 エ …

NHK受信料は払うな。裁判でテレビがあっても契約書がなければ支払う必要はないとの結果

テレビネタをもう一つ。 今度は電通などには一切影響を受けないNHKさんのお話です …

カラーPDFをモノクロで出力する方法

とんでも現場からこんにちは。 今回はカラーで受け取ったPDFファイルをモノクロで …

no image
地震怖い。

1万2千人が避難=死者9人不明1人、負傷者千人超す-余震続く・中越沖地震 また地 …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

なくしたときは電源を切っていたため全く役に立たなかった「iPhoneを探す」です …

iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法

iPhoneのOS(iOS)をアップデートして「iCloud」を使うようになり、 …