新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンブラー(tumblr)って不思議なツールですよね。
ツイッターやFacebookのようにみんなに知れているというわけでもなし、
だからといって消えることもなく一部コアな層を中心に盛り上がりを見せている。

僕の個人的主観でいわせてもらうと日常的に必要ではないけれど無くなっては困る。
「お酒」みたいなものかも知れません。または「かみさん」?ちょっと違うか。

そんなタンブラー(tumblr)ですが実は独自ドメインが使用できたりするのです。
そこで、たまたま取得だけして使っていなかったドメイン(norisa.me)があったのでこれを僕のタンブラー(tumblr)ブログ「のりさんぶらー」のドメインにすることにしました。

■ Tumblr

□ のりさんぶらー

スポンサーリンク
 

以下手順になります。
大きく分けてお名前.com(ドメインを取得したサービス)での作業とタンブラー(tumblr)での作業とにわかれます。

  1. まずは、お名前.com(ドメインを取ったところ)でAレコード設定をします。
    ドメインNaviにログインして、該当のドメインのネームサーバーを「変更する」をクリック。
    com編01
  2. 左メニューの「レンタルDNSレコード設定」をクリック。
    com編02
  3. 使用したいドメイン(ここでは「norisa.me」)にチェックを入れて「入力画面へ進む」をクリック。
    com編03
  4. 情報の登録にて「TYPE」は「A」のままで「VALUE」のところにタンブラー指定の「72.32.231.8」を入力、「状態」は「有効」のまま「追加」をクリック。
    (ここでクリックするのは「確認画面へ進む」ではありません。)
    com編04
  5. 「レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認」の部分はチェックを入れたままで「確認画面へ進む」をクリック。
    com編05
  6. 確認して「設定する」をクリック。
    ちなみに「未使用ドメイン」ということを前提に説明しています。
    com編06
  7. 以上で「お名前.com」側の設定は終了です。
    引き続き、タンブラー(tumblr)側の設定を説明します。
    com編07
  8. まずは、ダッシュボードタンブラーのトップからログイン)へ行き、
    自分のタンブラーブログ(この場合「のりさんぶらー」)へ行く。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編01
  9. 「Settings(設定)」をクリック。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編02
  10. 上から2番目、「URL」の部分の「Use a custom domain name(独自ドメイン名を利用する)」にチェックを入れ、使用するドメイン名(この場合は「norisa.me」)を入力する。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編03
  11. 「Test yout domain(独自ドメインをチェック)」で事前にお名前.comの設定か行き届いているかチェックしてみましょう。(この項目は特にする必要ありません)
    • お名前.comの設定がまだ行き届いていない場合。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-1
    • お名前.comの設定が行き届くとこのメッセージに変わります。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-2
    • ちなみにすべての設定(「12.」まで終了した後)が行き届くと以下の表示になります。
      Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編04-3
  12. お名前.comの設定が行き届く前に設定してしまっても問題ないと思います。
    下へスクロールして「Save preferences(基本設定を保存)」をクリック。
    Tumblrで独自ドメイン-Tumblr編05
    ※()内は「Language」を「Japanese」に設定している場合

以上。

ちょっと待つと以下のように「norisa.me」で「のりさんぶらー」が開くようになりました。
Tumblrで独自ドメイン設定完了01

旧URLでインデックスされたページの動向が気になりますが、しっかりと301リダイレクトされてました。
Tumblrで独自ドメイン設定完了02

これで完全移転できそうです。
でも、ドメイン料金払わなくちゃならなくなっちゃったなぁ。。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携がいつの間に …

ツイッター(twitter)botを「さくらインターネット」に設置

熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」のマスコット「つぶくま」くんのアカウ …

「おはようパンダ」と「ねむログ」を連携させる方法

需要があるかないかは別として、せっかく購入したiPhoneアプリ「おはようパンダ …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

働いていないと意味がわからないマンガとして、以下のマンガがシェアされてきました。 …

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

サイト上で「.htaccess」が作れるサービスの紹介です。これは便利。 □&n …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

Windowsマシンを社内ネットワークで使っていると、時々パスワードの変更を促さ …

「民度(みんど)」とは、「民度が低い」とはどういった意味?

昨日は朝からこいつに苦しみ続けられました。 昨日、公開した以下の記事の「人のレベ …

no image
電子書籍の「自炊」はもともと「自吸」だった

先日、通勤途中の車の中で聞いていたJ-WAVEにITジャーナリストの井上トシユキ …

no image
サーバー契約には「誕生日」、ドメイン取得には「登記情報」を聞くべし

最近、ドメインの取得やサーバー契約代行なんて仕事が結構増えてきている。そこでポイ …

正規表現って便利(表組みの簡単な作り方)

こちらの記事で使った表組みやこちらの記事で使った表組みの簡単な作り方をお伝えしま …