新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

livedoor Blog(ライブドアブログ)のスマートフォン(スマホ)対応レイアウトで広告収入を得る方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

時代はスマホですね。
当ブログもおそらくスマホによるPVが増えてきているんじゃないでしょうか?

ところが、livedoor Blog(ライブドアブログ)はPC用のレイアウトはかなり細かいところまでカスタマイズできるのですが、スマホ用のレイアウトのカスタマイズ性に難あり。
ソースレベルでのカスタマイズができないんですよね。
ソースレベルのカスタマイズができないということはAdsense等の広告が入れられないということになります。

そこでもう、独自ドメインとってさくらあたりにサーバーを借り、ワードプレスに移行とかも考えていたのですが、
なんとlivedoor Blogのスマートフォン用レイアウトにAdsense等の広告が入れられるようになってました。
(注:有料契約のみとなります)

スポンサーリンク
 

「iモバイル」、もしくは「nend」といった広告代理サービスを利用するという手もあるのですが僕の場合は既に「Google Adsense(グーグルアドセンス)」を導入しているのでアドセンスを使います。

以下手順です。

  1. まずは、スマホ用広告をAdsenseで作成します。
    広告サイズは300×250(レクタングル中)がベストだと思います。 
    スマホでアドセンス01
  2. できたソースをlivedoor blogのスマホ広告に適応させます。
    このあたりを参考に。
    □ スマートフォンに自分の広告を掲載する – livedoor ブログ ヘルプセンター
    スマホでアドセンス02
  3. 「保存する」をクリックすると審査に入ります。審査結果はメールで届きます。
    スマホでアドセンス03
  4. 審査が通ったら配信率を設定します。自分はもうAdsenseだけでいいので100%にしちゃいました。
    スマホでアドセンス05

以上、こんな感じになります。
スマホでアドセンス05
上の横長のはもともとある広告、真ん中のでかいのが今回設置した広告です。

実はこれに前後してPC版にリンクユニットを導入したりもしてみたのですが、今のところ好調。
今までの収益のだいたい1.5倍くらいの収益が上がっています。

これからもますますがんばって、ブログで食えるくらいの収益をなんとか稼ぎたいもんです。
いやほんと、生活かかってますからぁ。。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiページのランキング争いが凄い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりmixiはすごかった。 …

Webブラウザによる「標準モード」と「互換モード」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のブラウザには「標準モード …

料金差がある場合の割り勘(ワリカン)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。料金に差がある場合に比較的簡単 …

no image
クリスマスという一大マーケットを考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんてかっこつけてますがあくま …

no image
ここ数週間でのヒットキーワード及びイマイチキーワード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の記事でも触れました …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。まずはプレビューから同期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイト制作に際し、今まで …

ワードプレス(WordPress)の記事に簡単に地図や動画を貼り付ける「ショートコード」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ショートコードって知ってますか …

no image
土日も大切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログ、土日になるとアクセス …

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく缶コーヒーや缶ビー …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「CAMPFIRE(キャ …

血液型オヤジ