新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ASO(App Store最適化)とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SEOとかLPOなんてのはまだ聞いたことあるのでわかるのですが、ASOってのを始めて聞いたので覚書。
ちなみに、SEOはサーチエンジンオプティマイゼーションで、検索サイトに対してWebサイトを最適化すること。
また、LPOはランディングページオプティマイゼーションで、ランディングページ(入り口ページ)を最適化すること。
で、ASOはアップストア(App Store)オプティマイゼーションとなるらしい。
「App Store」ってiPhoneのアプリとか買うところですよね?
そういえば昔「ASO」っていうファミコンソフトがあったのを思い出しましたw

□ ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」についてお話します。 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

スポンサーリンク
 

さて、まずはASOに関しての説明ですが、記事では以下のように言っています。

海外では、App Store Optimization(ASO)という概念が普及してきているそう。ご存知の通り、SEOはSearch Engine Optimization。同じ理屈をスマートフォンのApp Storeに当てはめたもの。広告やプロモーションに頼ることなく、App Store内のオーガニックな順位でユーザを獲得していく。ウェブサイトに例えるなら、AdWordsなどにお金をかけてトラフィックを誘導するのか、それともSEO対策を地道に施して純検索で検索結果の順位をあげるのかの違い。

簡単に言うと、SEOの「App Store」版。
「App Store」ってのはわかりますよね? iPhoneアプリや最近ではMacintoshのアプリも買うことができるサイトです。
楽天やAmazonに近いと考えるとわかり易いかも。
ただし、物は買えずアプリや音楽等、データだけ販売しています。

で、楽天、Amazonでも商品検索することは多いと思いますが「App Store」でも当然、アプリ検索をすることがあって、キーワードを入力した際になるべく上位に表示させる施策のことをASOというそうです。

だったら楽天やAmazonにもあるのでは?
当然ありますが楽天やAmazonの場合はSEOとひとくくりにされてしまっているようですね。
SEOと一口で言ってもおくが深い。Googleだけで上位に来てもダメなんですよねぇ。。

で、ASOですが一般的なSEO同様キーワードがポイントになるようで、たとえば、

現在の日本のApp Storeの検索エンジンでは、「アプリ名に重要キーワードを含める」ことが重要視されている。つまり、例えば「クックパッド」というアプリ名を「クックパッド ―料理レシピ検索」などとするだけで、「レシピ」というキーワードでの検索経由のダウンロード増が見込めることに。

アプリ名にキーワードを入れてしまうというのがひとつASOになるとのことです。
SEOも社名だけのタイトルよりもキーワードも含めたタイトルにしたほうが良いのは王道ですよね。
ASOも同じみたいです。

リンク先記事には「App Store SEOを行うための5ステップ」として具体的なASOの手順(ステップ)が紹介されています。
やはり、キーワードがポイントになることは間違いないですね。
こちらは是非、リンク先でご一読してみてください。(会員限定ですが無料です。)

最後に、ASOの成功事例として記事内に

ASOだけで1日に数百~数千のダウンロードが増えたという事例もあるんだそう。

と、ありました。
PVではなくダウンロード(コンバージョン)というところがポイント。
おそらく無料アプリの事例でしょうが、仮にこれが有料アプリだとしたら最安値の85円のアプリでも数万円~数十万円の利益。
これは副業としてはおいしすぎるんじゃないでしょうか?

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自宅サーバーをやめてレンタルサーバーに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、気づいている人は殆どい …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(Yahoo!プレミアム編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

通勤、通学カバンで水筒が水漏れ。タブレット、ノートパソコン等、電子機器はすぐさま引き上げよう

水濡れタブレット復活日記、二回目はことが起こったときの初動に関する反省です。 そ …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

2015年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろとやり残してしまってい …

Google日本語入力で快適フリック入力。「ああ」を「い」にしない設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういう意味かというと、初期設 …

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Instagram(インスタグ …

やっぱりGoogleは正しい。広告スペースが大きいければ収益は上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなの当然といえば当然なのか …

no image
Yomi-Searchの大量のログファイルをそれぞれ調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サーバー移転に伴ってYomi- …

no image
ツイッター(Twitter)の9つのルールが参考になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロケットニュースさんで扱ってい …

血液型オヤジ