新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

トヨタ純正カーナビ(車載ナビ)で上下が変になった時の対処法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

初期設定か何かをいじってしまったのか、車載ナビの車の向きが変になってしまいました。
どうも、常に北が上になってしまったようです。
普段は常に車の進行方向が上に来るように設定していたのですが、何かの折に誰かが変えてしまったようですね。
で、これを直すのに結構時間がかかってしまったのでメモしておくことにしました。
 

こんな表示になってしまいました。

スポンサーリンク
 

当初はこれに対して3D表示にして対策していました。
3D表示にすると必ず進行方向が上の方に向くんですね。
ただ、どうもこの3D表示ってのが今ひとつ好きじゃないので時間を作って色々調べてみました。

最初は右側にある「設定」ボタンを押して初期設定を色々調べていました。
ところが、それっぽい項目がいっこうにない。
ただ、そのときに左上の方位磁針のアイコンが2種類あることに気付きました。
おそらく、これがそれぞれ「北が上」、「進行方向が上」のモードの違いに違いない。
でも切り替え方が分からない。

そこで一旦設定メニュー(「設定ボタン」から始める設定)から離れて、タッチパネルでの操作に切り替えました。
するとあっという間に解決。
方位磁針のアイコンをタップすればそれぞれ、「北が上」と「進行方向が上」が切り替わったのです。

ここをタップすればいいだけ
赤い部分をタップする。

これで無事、元に戻りました。

 
タッチパネルも便利ですが、ボタン(押せる部分)なのかボタンじゃない(押せない部分)なのかの判断が難しい。
加えてスマホ(スマートフォン)の場合は勝手に押されちゃうことがあっで困ります。

機能が豊富になればなるほど、ユーザービリティを高めるのは難しくなってきますが、
これからは、余計な機能は削っていくといったことも必要になってくるんじゃないでしょうか。 

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Internet Explorer 7にGoogle maps APIのバグ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maps API …

no image
【SEM術】効果的なタイトルのつけ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュース系のサイトを訪れる人た …

no image
ビープ音を消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。話、横道にそれます。

Mac OS X 10.5 Leopard(レパード)はOS 9のAppleShareに表示されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社にもようやくMac OS …

「アメーバピグ」チャットで使えるコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘が始めた関係で付き合いでやる …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 3回 …

女子・女性の仕草で本音(好意?嫌悪?)を見抜く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは参考になる!ということで …

no image
年賀状印刷「高精細」と「きれい」の違いって?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家庭での年賀状印刷もずいぶんと …

Appleに負けるな!Googleマップも3D化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 6」でAppleが独 …

「アクティビティストリーム」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某会社運営ツールのサイトを作る …

血液型オヤジ