新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

部下のモチベーションを下げる3つの禁句

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

上の人達に愚痴ばっかり垂れていてもどうかと思うので、僕が零細中規模印刷会社で中間管理職としてやってきて感じている「部下のモチベーションを下げる3つの禁句」を紹介したいと思います。
業界自体が下降気味であるからでしょうか? 効果てきめんです。(言っちゃいけませんよ)
同じ話でも伸び盛りの企業であれば逆にモチベーションが上がることもあるかもしれません。
特に最後の項目あたりはそうなんじゃないかなぁ。。

【PR】
社員のモチベーションは上げるな!社員のモチベーションは上げるな!
著者:宋 文洲
販売元:幻冬舎
発売日:2009-07-25
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

上司批判

どんな上司であっても上司批判はあまり気持ちいいもんじゃありません。
ことに、直属の上司。
批判しておいて前に出るとヘコヘコしてる姿なんて見ただけでモチベーションダダ下がりです。
まだ、社長批判の方がいいですが、それもダメです。
だからといって賞賛する必要はありません。(もちろん、賞賛に値する上司であればそれもまたよしでしょう。やりすぎはどうかと思いますが。。)
触れなければ良いだけ。
実際、雑談や会議の中で上司がどうだこうだという話は通常発生しないと思います。

会社批判

これもやめましょう。
自分が何のためにこの会社に入ってこの会社で働いているのかがわからなくなります。
批判はいけないけれど、問題点を提起し改善策を話しあうのはいいと思います。
批判と問題点の境目が難しいと思うかもしれません。
批判は可能性のないことをグタグタいうこと。(例えば給料安いとか、自分ではどうにもできないこと)
改善策は可能性のあることを討論することだと思います。(例えばコスト削減とか、残業問題とか)
会社批判をするくらいだったら、独立するか会社を辞めましょう。

お金の話

会社内のお金の流れを知ることはある意味重要ですが、あまり知りすぎるのも良くありません。
たとえば、自分では貢献しているつもりでも会社からの評価が低いとモチベーションは落ちます。
特に、比較対象があり、自分よりも評価が低いと思ってる人が自分より給料をもらってたりするとモチベーションはガタ落ちです。
また、今やっている仕事がどの程度会社の売上に貢献出来ているかを知ることは重要ですが、それを部下が知る必要はありません。
管理職がしっかり管理してあげましょう。
お金のあまりもらえない仕事は勉強もかねて比較的スキルの低い部下に振る。
お金のもらえる重要案件はスキルの高い部下に振る。等の施策が必要です。
そして、それを部下に伝えるかどうかは管理職の判断次第ですが、その時に具体的な売上額をいう必要はありません。
だからといってかたくなに拒否することはないでしょう。聞かれたら答えてあげてもいいんじゃないかなぁ。
だいたい聞きたがる部下はそれなりにスキルもあって自分の仕事に自信のある人材が多いからです。
逆にもっと取ってなんて葉っぱかけられちゃうかもしれませんね。

と、まあ、管理職になって数年の若輩者の意見ですが、実際言ってしまって失敗したと感じたことを書き連ねてみました。
これからは、以上3点は自分の人生に支障が出るような状況にでもならない限り言わないようにしようと思っています。

なお、ブログ上では別。たまには毒づきますぜ! 

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

景気回復?日本の広告費が5年ぶりに増加へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは我々メディア業界にとって …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

政治は経済を越えられない。物価上々狙う政府(日銀)と値下げを推めるイオン、無印良品ら企業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは消費者最優先のイオンや無 …

no image
同じ名前の会社って作っていいんだね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。帝国データバンク大型倒産速報に …

安心できる出会い系サイト。Facebook友達の友達と匿名で交流できるSNS「ConneQt(コネクト)」 by NTTグループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかNTTグループが面白いソ …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

その人と分かる写真(顔の入った写真)を公開するのは個人情報保護法違反

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いままで、さほど気にせず人の写 …

「iOS5」にしたら通知がうるさくなくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iOS5にしたらシリーズ第3弾 …

Remember The Milk(RTM)のタスクをTwitter(ツイッター)と連携する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Twitter(ツイッタ …

PhotoshopCS3で境界線を調整できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 PhotoshopCS3の売 …

血液型オヤジ