新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

葬儀もネットで、「Yahoo!エンディング」スタート

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うーむ。
これも現代ならではのビジネスなのかもしれませんね。
いやぁ。時代は変わりました。

□ ヤフー、死亡時にメッセージ送付、データ削除から葬儀までサポートするサービス -INTERNET Watch

Yahoo!エンディングは、自身が亡くなった時に備える「生前準備」、葬式の総額見積もりを確認し手配できる「葬儀手配」、相続税や遺言状などの基礎知識を提供するとともに専門資格者にも依頼できる「相続・遺言」など、5つのカテゴリによるコンテンツで構成される。
 生前準備においては、自分が亡くなった際に、事前に作成しておいたメッセージを最大200人に送付できる。メールに記載されたURLへアクセスするとメッセージが閲覧でき、訪問者は追悼メッセージを残せる。メッセージの保管料は月額180円(税別)、Yahoo!プレミアム会員は無料。また、連動して生前に利用していた「Yahoo!ウォレット」の課金停止や、「Yahoo!ボックス」のデータ削除も可能。

■ 葬儀・家族葬、生前準備 – Yahoo!エンディング

スポンサーリンク
 

fbb1fd77c29c4406c2a5ff1cc5ea8582_s

なんと、Yahoo!が人の死でお金儲けです。
なんていうと聞こえが悪いかもしれませんが、つまり、ご本人が亡くなられた後、データ破棄やアカウントの削除をしてくれるというのがメインのサービスである様子。
加えて、事前に作成したおいた文章を関係各位に送信したり、葬儀手配のお手伝いなどもサービスとして盛り込んでいるということのようです。
個人情報云々の時代、立つ鳥跡を濁さず、これくらいは事前にやっておいてもいいかもしれません。

ただ、データ削除だけだったらGoogleでは無料でやってくれるんですよねぇ。。
□ Google、死後にデータを削除・譲渡できるツール「Inactive Account Manager」 -INTERNET Watch
■ アカウント無効化管理ツール – アカウント設定

いずれにしても、デジタルな時代、今まで手書きの文書として残してきたものをデジタルで行うというのもありでしょう。
でも、やっぱりこういうのは直筆だったり、生きている間に直接あって会話したりの方がいいような気もします。
なんだか、むしろ逆に悲しい気もしますが、どうしても生前お会いできない方などもいるでしょうから、考えてみると便利といえば便利なのかもしれません。

自分は使いませんが。
(って、そんなことを考える歳でもないですしねぇ)

 - Webサイト・サービス, 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

花火大会で「雪くま」初体験

またまたローカル(熊谷)ネタです。 「雪くま」というのは「あついぞ熊谷」の熊谷市 …

プロレスラー三沢光晴さん逝く 【今週のトピック】

まずは訃報から。 □プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡 : エトセトラ …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(女性編)

君が代独唱女性版です。一部、男性?という方もいらっしゃるようですが。。楽器による …

Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)終了。Skype(スカイプ)に統合!

マイクロソフト(MicroSoft)がSkype(スカイプ)を買収したのはつい最 …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

最近3D映画が増えてきました。 かくいう僕も先日「ボルト3D」を見てきましたが迫 …

これぞ真の口コミサイト「みんなのウェディング」でいいお店を発見!

口コミサイトなんて言うと最近ではステマステマなんて言われちゃうかもしれませんね。 …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

先日、鳥取県で大きな地震がありました。 それ以前にも、熊本県でも大きな地震があり …

意図的?ミス?原子力規制委員会のサイトで「ストロンチウム」が「ス卜口ンチウム」、「原子力」が「原子カ」に

OCRってこんなにバカだったっけ? □ 「ストロンチウム」→「ス卜口ン …

2010年資本主義大爆裂! 【書評】

こちらの記事でちょっと触れていた経済学者ラビ・バトラ氏の著書、「2010年資本主 …

「セカイカメラ」とは何のこと?(9/25追記)

またまたtwitter発の話題。 「セカイカメラ」とやらを最近よく耳にする。 ど …