新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ほお、なるほど。
日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させてもらいました。

 

スポンサーリンク
 

結論から言うと、日本人は欧米人に比べてアポクリン腺という、臭いの原因になる腺が遺伝的に少ないのだとか。

ちなみに、「汗かき」=「体臭がきつい」というのは一部、間違っていて、一般的に汗と呼ばれているのはエクリン腺からでる液体(水と塩分)でこれは無臭。
アポクリン腺から出るタンパク質や脂質と混ざることで細菌が発生し、その細菌が臭いの原因になっているとのこと。

このアポクリン腺を司る遺伝子が「ABCC11」というやつで、これにはA対立遺伝子とG対立遺伝子とがあり、Aを持っている人はアポクリン腺が少ないのだそうです。
有色人種においてはほとんどがGである一方、日本人では8割がA、なんと、韓国人に至ってはほぼ100%がAだとのことです。

さて、そうなってくると気になるのは自分がどちらの遺伝子をもっているかです。
動画の中にはこれを調べる簡単な方法も解説されていました。

ヒントは耳あか。

耳あかにはカサカサの人と湿っている人といますよね。
耳あかがカサカサの人はA(体臭の少ない遺伝子)なんだそうです。
一方で耳あかが湿っている人はG(体臭のきつい遺伝子)なんだそうです。

あなたはどちらでしたか?
ちなみに自分はカサカサ派。の割には家族には臭いだの何だのと蔑まれていますが。。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    ほとんどの人種が耳垢湿ってる。
    カサカサなのはシベリアとかのツングース系?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決まりましたねぇ。2020年「 …

動画は音声にも注意。SUUMOの物件動画にきわどいガールズトークが入っていて削除へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、動画(というか物件ページ …

宝塚「ブスの25箇条」を正して美人女子をめざそう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「女子が引く男性の言動」という …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOの話題を復習も …

特色1色のアミ罫線は出力時の角度をチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物でトラブルが発生しました …

肺ガン、大腸ガンかどうかは愛犬に聞け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の体調が気になったら愛犬に …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

Adsense(アドセンス)でフィルタリングをうまく活用しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「滞在時間が長いページの …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

日本で一番幸せな都道府県は福井県。埼玉県はワースト4(都道府県別幸福度ランキング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり。。と言ってはいけない …