新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほお、なるほど。
日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させてもらいました。

 

スポンサーリンク
 

結論から言うと、日本人は欧米人に比べてアポクリン腺という、臭いの原因になる腺が遺伝的に少ないのだとか。

ちなみに、「汗かき」=「体臭がきつい」というのは一部、間違っていて、一般的に汗と呼ばれているのはエクリン腺からでる液体(水と塩分)でこれは無臭。
アポクリン腺から出るタンパク質や脂質と混ざることで細菌が発生し、その細菌が臭いの原因になっているとのこと。

このアポクリン腺を司る遺伝子が「ABCC11」というやつで、これにはA対立遺伝子とG対立遺伝子とがあり、Aを持っている人はアポクリン腺が少ないのだそうです。
有色人種においてはほとんどがGである一方、日本人では8割がA、なんと、韓国人に至ってはほぼ100%がAだとのことです。

さて、そうなってくると気になるのは自分がどちらの遺伝子をもっているかです。
動画の中にはこれを調べる簡単な方法も解説されていました。

ヒントは耳あか。

耳あかにはカサカサの人と湿っている人といますよね。
耳あかがカサカサの人はA(体臭の少ない遺伝子)なんだそうです。
一方で耳あかが湿っている人はG(体臭のきつい遺伝子)なんだそうです。

あなたはどちらでしたか?
ちなみに自分はカサカサ派。の割には家族には臭いだの何だのと蔑まれていますが。。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    ほとんどの人種が耳垢湿ってる。
    カサカサなのはシベリアとかのツングース系?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
あつまるくんの求人案内

最近気になるラジオCM。 ネットで検索したら随分マイナーな企業って感じ。 けど、 …

no image
企画というお仕事

プライベートでいろいろあってなんなのですが、 こちらはこちらのペースでやらせてい …

御巣鷹山「日本航空123便墜落事故」は米軍の助けを得ていればもっと大勢助かったかもしれない【時事邂逅】

情報化社会が進んで多くの情報が瞬時に手に入るようになってきています。そんな時代だ …

no image
モノをなるべく探さないためのヒント

□モノを探す時間が、いちばんのムダ | | 「人は見たものしか信じない」 | あ …

プロレスラー三沢光晴さん逝く 【今週のトピック】

まずは訃報から。 □プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡 : エトセトラ …

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

まだ、一度しか記事にしていないですが、過去の事件を紐解く「時事邂逅」というコーナ …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

東北地方太平洋沖地震による震災(東日本大震災/東北関東大震災)において今最もマス …

no image
バックアップとコピー

バックアップだったらOKだけど、コピーはいけない? やってることは同じなのだが、 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職04

ついに昨日、リクルートエージェントさんのキャリアアドバイザーさんと面談してきまし …

no image
bounceメールを停止したらサーバーが落ちなくなった

自宅サーバーメンテナンスの覚書。 たびたび自宅サーバーが落ちることは以前お伝えし …