新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ほお、なるほど。
日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させてもらいました。

 

スポンサーリンク
 

結論から言うと、日本人は欧米人に比べてアポクリン腺という、臭いの原因になる腺が遺伝的に少ないのだとか。

ちなみに、「汗かき」=「体臭がきつい」というのは一部、間違っていて、一般的に汗と呼ばれているのはエクリン腺からでる液体(水と塩分)でこれは無臭。
アポクリン腺から出るタンパク質や脂質と混ざることで細菌が発生し、その細菌が臭いの原因になっているとのこと。

このアポクリン腺を司る遺伝子が「ABCC11」というやつで、これにはA対立遺伝子とG対立遺伝子とがあり、Aを持っている人はアポクリン腺が少ないのだそうです。
有色人種においてはほとんどがGである一方、日本人では8割がA、なんと、韓国人に至ってはほぼ100%がAだとのことです。

さて、そうなってくると気になるのは自分がどちらの遺伝子をもっているかです。
動画の中にはこれを調べる簡単な方法も解説されていました。

ヒントは耳あか。

耳あかにはカサカサの人と湿っている人といますよね。
耳あかがカサカサの人はA(体臭の少ない遺伝子)なんだそうです。
一方で耳あかが湿っている人はG(体臭のきつい遺伝子)なんだそうです。

あなたはどちらでしたか?
ちなみに自分はカサカサ派。の割には家族には臭いだの何だのと蔑まれていますが。。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. より:

    ほとんどの人種が耳垢湿ってる。
    カサカサなのはシベリアとかのツングース系?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

岡田斗司夫氏のセックスツイッターの相手(愛人)は妄想だった(一部)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら「イスラム国」以 …

no image
近況報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webチームは着々と成長してお …

FTPサーバーによる簡単データ転送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FTPサーバーを使って、自分の …

「フジロックフェスティバル」3日で5人とテント内でSEXは嘘。35才女性のツイッターの楽しみ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話で今更掘り返すの …

バブル期はアルバイトなのに深夜タクシーで高速利用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ああ、なつかしぃシリーズ第2弾 …

no image
時間差崩壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ始まりそうだ。 営業の …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソースがWikipediaなん …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

ネ申「田代まさし」コカイン所持でまた逮捕(9/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットで「ネ申」として祀られて …