新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ある調査に寄ると、子どもの頃、しっかりとしつけを受けた人はなにもしつけられていない人と比較して年収が高いという結果が出たようです。

□ しつけ:「うそをつくな」で年収に50万円差 神戸大調査- 毎日jp(毎日新聞)

「うそをついてはいけない」というしつけを受けた人は平均年収が約449万円。受けた記憶がないと答えた人は約399万円で、約50万円の差があった。
「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」というしつけも、受けたという人の年収が15万~29万円高かった。さらに、これら4種のしつけをすべて受けたという人と、「いずれも受けた記憶がない」とした人を比べると、年収差は約86万円に広がった。

スポンサーリンク
 

最も年収に差が見られたというしつけは「うそをついてはいけない」で、その差50万円。
他にも「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」というしつけも、受けた人の方が15万~29万円ほど年収が高かったようで、4つのしつけをすべて受けてきた人と何もしつけられていない人とではその差86万円にも広がったということです。

しつけ中
しつけ中 / sabamiso

ここで、4つのしつけをまとめておきましょう。

  • うそをついてはいけない
  • 他人に親切にする
  • ルールを守る
  • 勉強をする

だったら今から4つのしつけを意識していけば年収が増えるのか?
いや、これはないでしょうね。

というのは、

しつけを受けた記憶の有無が重要。子供には、必要なしつけを繰り返すことが大切ではないか

とのことで、子供の頃から刷り込まれていなければあまり意味が無いようです。
まあ、付け焼き刃に意識したところで育ちの良し悪しは変わらんと、そういったことでしょうね。

via : [N] 【4種のしつけ】受けた人/受けていない人 → 年収86万円の差になることが判明!?

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. uhox より:

    まあ、自己教育という言葉もあるから
    やらんよりはやったほうが良いじゃねぇ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

no image
花火大会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたでは休日の土曜日。当社は …

no image
やっぱりフェイスブック(Facebook)は凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、15日金曜日の夜20時か …

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

選挙の裏ワザ「支持政党なし」という名前の政党が存在する

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。裏ワザというのはファミコンだけ …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

舞台版「SAMURAI 7」で2度泣いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レビューを書いたところで5日( …

no image
ライブドアの未来は明るい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前、「ライブドアはどうなっ …

no image
北島康介選手が200mも金メダル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。froute.jp「エフルート …

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はサイトから画像を引用する …

血液型オヤジ