新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Adobe Creative Suite 7(CS7)」はもう出ない、「Adobe Creative Cloud(CC)」に踏襲

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、DTP及びWebデザインツールとして名高い、「Adobe Creative Suite」が次期バージョン(CS7)を出さないという情報が入って来ました。
調べてみると、Adobeのサイト上で以下のように発表しています。

□ お客様へ – アドビからのメッセージ

今回発表したクリエイティブツールとクラウドサービスの統合を強調するため、アドビのクリエイティブアプリケーションの呼称を変更することにいたしました。Creative Cloudに統合されたアドビの次世代アプリケーションは、「CS」から「CC」へと進化します。

スポンサーリンク
 

どういうことかというとつまり、店頭やネット上におけるダウンロードで販売していた今までの「Adobe Creative Suite」シリーズは6までで終了。
次回からは「Adobe Creative Cloud(略称CC)」としてバージョンを重ねていくということのようです。

「Creative Cloud」ってのはどういったものかというとつまり、今まで(Creative Suite)の時は買取だったアプリケーションが、レンタルになったと考えると分かりやすいと思います。
モノ(CD、DVDやデータ)ではなく、環境(使用権、ダウンロード権)を与えるという考え方です。
支払いも一括ではなく月額になりますが、一方で無償でリアルタイムにアップデートできるといった利点もあります。
Adobeの専用サイトからオンラインで登録、支払いすることでアプリをダウンロード、インストールすることが可能になるシステムです。

なお、「Creative Suite 7」に関しては本文中でハッキリと「リリース予定はない」と書かれています。

CSアプリケーションの次バージョンをリリースする予定は現在ありません

予定とあるところに一筋の希望が。。

実は自分は既にAdobe Creative Cloudを使っています。 
WebディレクターとしてはPhotoshopとDreamweaverくらいしか使いませんが、
講師をやっている関係で、加えてIllustrator、Flash、そして時にはInDesignも使うことがあります。
そういう意味では非常に便利に使わせてもらっています。

ただし、Adobeも本文で言っているようにこれはかなり大きな変革になると思います。
クリエイターとしてよりも講師としての方が影響が大きいくかもしれないですね。
これをチャンスと捉えるのか? ピンチと捉えるのかはまあ、本人次第でしょうけど。

といったところで、Adobeの発表からの引用の言葉でもって締めさせて頂きます。

Creative Cloudはその中でも最大の変革であり、クリエイターの皆様においてはあらゆる疑問や不安を一時は引き起こしてしまうかもしれませんが、この変革が今後のクリエイティブ業界の発展に大きく貢献すると硬く信じています。

僕も信じています。

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「ニンテンドー3DS」は2011年2月26日発売で25000円【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、噂だけを報告したニンテン …

置いておくと水ができている魔法の水筒「Fontus」。アウトドアに最適。いざというときのためにも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったもの、持っておくと、 …

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく初めてじゃないだろうか …

これは放射線は出さないの? 核融合炉で水素プラズマ生成に成功。約8000万度を記録

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、ドイツにある核融合炉 …

「出川哲朗」ブログはしゃべりよりもおもしろい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。偽ブログ騒動なんかもあった「出 …

班編成などでランダムにグループ分け(グルーピング)したいときに便利なツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校等でグループワークを …

RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。今日、Goo …

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてmixi(ミクシィ)とい …

やまもも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子が旨そうに食べてたので …

ケータイでTwitterやるならモバツイッター

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんないいものがあったとは。知 …

血液型オヤジ