新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、同じようなタイトルを過去に書いていたのは気のせいじゃないと思う。

IDEA*IDEAさんで紹介されていた「foursquare」ってSNSがとっても面白そうだ。
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

誤解を恐れずにいえば「リア充専用SNS」って感じですかねw。

foursquare

【PR】
リア充宣言リア充宣言
著者:オタク開発委員会
販売元:遊タイム出版
発売日:2009-04
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそく登録してやってみた。
が、どうもWebだけじゃなんともならない様子。
GPSの内蔵されたスマートフォン(iPhone等)かケータイ電話が必要になってくる。

で、その特徴とは。

ここで、過去に紹介したケータイサイトをもう一度紹介させて頂く。
「ケータイ国盗り合戦」でアクティブインターネット

簡単に言っちゃえば、スタンプラリーみたいなものをケータイサイトを台紙代わりに全国規模で行っているサービス。

どこかで同じようなタイトルつけたなぁと思っていたのですが、このサイト「ケータイ国盗り合戦」と似たコンセプトなのだ。
「ケータイ国盗り合戦」の場合はこちらで場所の指定することはできなかったが、「foursquare」はそれができるのが特徴。
ある場所にいったときにそこに「チェックイン」するとその場所が記録されるといった仕組みみたいだ。
でも、これだとそこかしこに「チェックイン」されちゃう気もするがどうなんだろう?

で、同じ場所に何度もチェックインしていると市長になったりとそういったところを楽しむSNSっぽい。
いずれにしても、GPS内臓のスマートフォンもしくはケータイと連携しないと思う存分楽しめない。

僕はもちろんiPhoneを使ってやろうと思っている。
「foursquare」のiPhoneアプリは以下から無料でダウンロードできる。
foursquare

ここでもう一つ似たようなサービスを紹介。
僕がiPhoneを買った時に一番期待していた「セカイカメラ」だ。
セカイカメラ
どちらも街に出ないと意味がないという点で似ている。

ただ、ぶっちゃけセカイカメラはそんなに使っていない。
一度だけ酔った勢いで駅前にエアタグを貼ったことがあるだけで東京に行っても使ったことがなかった。
理由は恥ずかしいから。(あれをいい年したオヤジがやってると下手すりゃ変質者と思われてしまいかねない
その点、「foursquare」は普通に携帯メールでも送るような感じなので臆することなく使えるのでよい。

そんな「foursquare」ですが、ユーザーが増えれば外に出なくても様々な情報を入手できるようになるかもなんて期待もあったりして。。
ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る | Lifehacking.jp

これからどんな広がりを見せてくるのかわかりませんが、田舎なりに色々やってみようと思ってます。

foursquare :: Norisa

CheckoutCheckins – Beta (2/23追記)
自分がチェックインした場所をヒートマップで表示してくれる外部サービス。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「今日からはじめるライブドアブログ」をプレゼント!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ずいぶん前のことなので忘 …

no image
iPad日本でも遂に発売! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遂に出ましたね。twitter …

モバツイがロケタッチと連携。ケータイ位置情報SNSに新しい流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、位置情報SNSの1つ「f …

「Xperia AX SO-01E」はFlickrのAndroidアプリが使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidスマホ(スマート …

iPhoneがリアルキーロガーに。赤外線カメラ(赤外線サーモグラフィ)で暗証番号をゲット!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルキーロガーなんて言ってま …

JPEGを更に圧縮。Googleの新画像エンコーダー「Guetzli(グェツリ)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え? JPEGってその地点で圧 …

no image
KDDI(AU)とソフトバンクも夏モデル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DoCoMo(ドコモ)ユーザー …

F-05Aで時報を止める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく「F-05A」ネタです …

現在地のブログを書く(Web編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ということで、Webで再度投稿 …

イングレス(INGRESS)がツイッターと連携できるようになる? Googleのサービス利用にGoogle+アカウントが必要なくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの各サービスの足か …

血液型オヤジ