新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

災害時に無料で使える無線LANが近く登場するそうです。
「00000JAPAN」というSSIDに決まったそうですがまだ見かけたことないですね。
果たして、いつから登場するのでしょうか? それとも、災害時のみ出現する仕様なんでしょうか?

□ 災害時に無料で使える公衆無線LAN「00000JAPAN」を統一SSIDとして提供 -INTERNET Watch

まず無料開放する“大規模災害”の定義としては、「携帯インフラが広範囲に被害を受け、携帯電話やスマートフォンが利用できない状態が長時間継続する恐れがある場合」とした。その無料開放が発動する目安としては「72時間以内」。



自分は常にWiMAXを持ち歩いています。

スポンサーリンク
 

大規模災害時、72時間以内に無料開放されるということなので、普段は開放されてないようですね。
震災が起きた時のみ電波を飛ばすのか、それとも普段から電波は飛ばしておくのかは不明。
普段から「000000JAPAN」というSSIDがあるのを認識させるためにも、開放はされていなくても電波は発信して欲しいと思いますね。
それとも、全国100%網羅できる無線LANにでもしてくれるのかな? 多分厳しいとは思うけど。

それにしても最近、Wi-Fiが非常に増えてきてますね。
実は、docomoのWi-Fiが無料になったりしていたので試しに使ったりもしていました。
(これも近日記事にしようと思ってます) 
さらに基地局もどんどん増えているようです。
□ docomo Wi-Fiが東京ドームやドトールでも利用可能に – ガジェット通信 

docomoの場合は「0000docomo」、ソフトバンクも「0001softbank」と「0」から始まるSSIDが多いですね。
ただ 「00000JAPAN」は特別。
しっかりと覚えておくと、緊急時に焦らず対応できるのではないでしょうか? 

浦和某所のWi-Fi一覧
さいたま市浦和区某所のWi-Fi一覧

「0」は4つでも6つでもなく5つです。お間違えの無いように。
(最初、間違えてた) 

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
オーディオファイルも安心できません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。オーディオファイルに感染するワ …

no image
ブログスクープがブックマークレットに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてライブドアブログにはブロ …

これは公式?過去の総合格闘技「PRIDE」や「DREAM」の試合が見放題のYouTubeチャンネル「PRIDE&DREAM」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。公式にしては稚拙なデザインのよ …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

警察は何をしたのか?埼玉県熊谷市見晴町の殺人事件から2日、事件は6人連続殺人に発展か?犯人のペルー人は凶行前に警察署から逃走していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日記事にしたばかりですが事件 …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

「つぶくま」頑張れ!ゆるキャラ界に非公式の風

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいい流れなんじゃないかと …

スマホを見ずにポケモンやアイテムが取れるガジェット「ポケモンGO Plus」任天堂から9月発売【Pokémon GO】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言ってやっぱり話題 …

「iOS5」にしたらロックしててもすぐ写真が取れるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもiOS5に変えたおかげで …

no image
「成宮寛貴」さんの「コカイン疑惑」はどうもお菓子(たのしいケーキやさん)を食べていただけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界に薬物はつきものなんでし …

血液型オヤジ