新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あまりこういった使い方はして欲しくはないのですが。。

ツイッターに登録した人のツイートや自分宛のDM、メンションなどをケータイメールに送信してくれる機能が搭載されていました。
自分宛のDM、メンション等がケータイで受信できるのはツイッターをSMS替わりとして使えるということで便利なのですが、登録した人のツイートまで受信できてしまうのはこれはちょっと考えると最強のストーカーツールとしても使えるんじゃないかと思ってしまいます。
Foursquare(4sq)なんかで居場所を頻繁にツイートしている人は注意が必要かもしれませんね。

といったところで、設定方法です。

スポンサーリンク
 

基本的な設定は右上の「ユーザID」→「設定」→「モバイル」から行います。
ツイッターモバイル受信設定01

ツイッターモバイル受信設定02

こちらでケータイの場合はQRコードを読み込んで空メールを送信。
iPhoneの場合はMMSを使って直接メールを送信するのですが空メールが送信できないのでなにか適当に入力して送信。
ツイッターモバイル受信設定03

やがてツイッターからメールが返信されます。
ケータイの場合は迷惑メール対策で受信ドメイン指定等されている方は「twtr.jp」を受信ドメインに設定する等の必要があります。
ツイッターモバイル受信設定04

返信されたメールに書かれたリンクをクリック。
ここでツイッターにログインしていない場合はID、パスワードを入力します。
ツイッターモバイル受信設定05

「メールアドレスを登録して通知を受け取りますか?」で「はい」にするとアドレスの登録は終了。
ツイッターモバイル受信設定06

引き続き、Web上で受信設定をします。
先ほどと同じ「ユーザID」→「設定」→「モバイル」に行きます。
なお、iPhoneの場合はそのままiPhone上で設定することもできます。
ツイッターモバイル受信設定07
こちらで、DMやメンションをメールで受信するか設定できます。
DMやメンションに関してはiPhoneアプリの「Twitter for iPhone」が既に搭載している機能なので特定ユーザーからのツイートのみ受信する設定にしておきました。
さらに、受信したくない時間帯も設定することができます。

さて、さっそくストーキングを試みてみましょう(爆)
とりあえず、つぶくまくんをストーキング。
つぶやきを追いたいアカウントの下にある「ケータイ」アイコンをクリックして緑色に変えればOK!
ツイッターモバイル受信設定08

ツイッターでつぶやいてからだいたい30秒後くらいにメールが届きました。
ツイッターモバイル受信設定09

jpg

本当は地震速報をつぶやいてくれるアカウント @earthquake_jp や、電車の遅延情報をつぶやいてくれるアカウント @train_kanto 等を登録しておくのが正しいやり方だと思います。
ま、人それぞれ使い方は違うのでどんな使い方をしても否定はしませんが。。

当然ながらツイッターのつぶやきは基本的には公開情報なのでそのあたりを見極めてつぶやくということが必要だということですね。
むしろ、追うのが鬱陶しくなるくらいつぶやきまくるってのもひとつの作戦かもしれません。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターに何でも連携。「twitterfeed」でYahoo!ブログも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの着信音を好きな曲 …

no image
2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決まりましたねぇ。2020年「 …

2013年キラキラ(DQN)ネームランキング。これでも減ってきているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもの名前が変わってきている …

RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。今日、Goo …

クローキングについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に日本語ドメインのSEO効 …

日本シリーズをツイッター(twitter)でさらに楽しもう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の日本シリーズは「読売ジャ …

no image
ツイッター(Twitter)の9つのルールが参考になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロケットニュースさんで扱ってい …

「Nintendo Switch」発売間近。これからは個人でメジャーゲームタイトルが作れるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マリカーが任天堂に訴えられると …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

血液型オヤジ