新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あまりこういった使い方はして欲しくはないのですが。。

ツイッターに登録した人のツイートや自分宛のDM、メンションなどをケータイメールに送信してくれる機能が搭載されていました。
自分宛のDM、メンション等がケータイで受信できるのはツイッターをSMS替わりとして使えるということで便利なのですが、登録した人のツイートまで受信できてしまうのはこれはちょっと考えると最強のストーカーツールとしても使えるんじゃないかと思ってしまいます。
Foursquare(4sq)なんかで居場所を頻繁にツイートしている人は注意が必要かもしれませんね。

といったところで、設定方法です。

スポンサーリンク
 

基本的な設定は右上の「ユーザID」→「設定」→「モバイル」から行います。
ツイッターモバイル受信設定01

ツイッターモバイル受信設定02

こちらでケータイの場合はQRコードを読み込んで空メールを送信。
iPhoneの場合はMMSを使って直接メールを送信するのですが空メールが送信できないのでなにか適当に入力して送信。
ツイッターモバイル受信設定03

やがてツイッターからメールが返信されます。
ケータイの場合は迷惑メール対策で受信ドメイン指定等されている方は「twtr.jp」を受信ドメインに設定する等の必要があります。
ツイッターモバイル受信設定04

返信されたメールに書かれたリンクをクリック。
ここでツイッターにログインしていない場合はID、パスワードを入力します。
ツイッターモバイル受信設定05

「メールアドレスを登録して通知を受け取りますか?」で「はい」にするとアドレスの登録は終了。
ツイッターモバイル受信設定06

引き続き、Web上で受信設定をします。
先ほどと同じ「ユーザID」→「設定」→「モバイル」に行きます。
なお、iPhoneの場合はそのままiPhone上で設定することもできます。
ツイッターモバイル受信設定07
こちらで、DMやメンションをメールで受信するか設定できます。
DMやメンションに関してはiPhoneアプリの「Twitter for iPhone」が既に搭載している機能なので特定ユーザーからのツイートのみ受信する設定にしておきました。
さらに、受信したくない時間帯も設定することができます。

さて、さっそくストーキングを試みてみましょう(爆)
とりあえず、つぶくまくんをストーキング。
つぶやきを追いたいアカウントの下にある「ケータイ」アイコンをクリックして緑色に変えればOK!
ツイッターモバイル受信設定08

ツイッターでつぶやいてからだいたい30秒後くらいにメールが届きました。
ツイッターモバイル受信設定09

jpg

本当は地震速報をつぶやいてくれるアカウント @earthquake_jp や、電車の遅延情報をつぶやいてくれるアカウント @train_kanto 等を登録しておくのが正しいやり方だと思います。
ま、人それぞれ使い方は違うのでどんな使い方をしても否定はしませんが。。

当然ながらツイッターのつぶやきは基本的には公開情報なのでそのあたりを見極めてつぶやくということが必要だということですね。
むしろ、追うのが鬱陶しくなるくらいつぶやきまくるってのもひとつの作戦かもしれません。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「iPhone 8/8 Plus/X」発表。目玉はホームボタンのなくなったX(テン)の顔認証

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新型iPhoneが発表されまし …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

名作「ダービースタリオン」がスマホ(スマートフォン)で遊べる。「ダービースタリオンMasters」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これのファミコン版には結構ハマ …

ザ・レストラン フォレスティーユ精養軒【古希のお祝い #1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この先の流れはこちら&rarr …

ネットカフェをやっている方にいいかも。「Who Is On My Wifi」で無線LAN管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツールがあるんですね。ネ …

現在地のブログを書く(ケータイ編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログ(モバイ …

熊谷市のゆるキャラ「ニャオざね」のぬいぐるみが可愛いと話題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全国各地でゆるキャラは数多く存 …

市役所職員(公務員)がINGRESSで戒告の懲戒処分。仕事中にやるのは止めましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯能市役所の職員がINGRES …

ローソン、GEOのPontaはライン(LINE)と連携。Pontaポイントを貯めてLINEスタンプを手に入れよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IT系に関してはセブンイレブン …

久しぶりのファミコン新作「キラキラスターナイトDX」7月発売!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファミコンゲームってまだ出続け …

血液型オヤジ