新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最強のストーカーツールがツイッター(Twitter)に登場

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あまりこういった使い方はして欲しくはないのですが。。

ツイッターに登録した人のツイートや自分宛のDM、メンションなどをケータイメールに送信してくれる機能が搭載されていました。
自分宛のDM、メンション等がケータイで受信できるのはツイッターをSMS替わりとして使えるということで便利なのですが、登録した人のツイートまで受信できてしまうのはこれはちょっと考えると最強のストーカーツールとしても使えるんじゃないかと思ってしまいます。
Foursquare(4sq)なんかで居場所を頻繁にツイートしている人は注意が必要かもしれませんね。

といったところで、設定方法です。

スポンサーリンク
 

基本的な設定は右上の「ユーザID」→「設定」→「モバイル」から行います。
ツイッターモバイル受信設定01

ツイッターモバイル受信設定02

こちらでケータイの場合はQRコードを読み込んで空メールを送信。
iPhoneの場合はMMSを使って直接メールを送信するのですが空メールが送信できないのでなにか適当に入力して送信。
ツイッターモバイル受信設定03

やがてツイッターからメールが返信されます。
ケータイの場合は迷惑メール対策で受信ドメイン指定等されている方は「twtr.jp」を受信ドメインに設定する等の必要があります。
ツイッターモバイル受信設定04

返信されたメールに書かれたリンクをクリック。
ここでツイッターにログインしていない場合はID、パスワードを入力します。
ツイッターモバイル受信設定05

「メールアドレスを登録して通知を受け取りますか?」で「はい」にするとアドレスの登録は終了。
ツイッターモバイル受信設定06

引き続き、Web上で受信設定をします。
先ほどと同じ「ユーザID」→「設定」→「モバイル」に行きます。
なお、iPhoneの場合はそのままiPhone上で設定することもできます。
ツイッターモバイル受信設定07
こちらで、DMやメンションをメールで受信するか設定できます。
DMやメンションに関してはiPhoneアプリの「Twitter for iPhone」が既に搭載している機能なので特定ユーザーからのツイートのみ受信する設定にしておきました。
さらに、受信したくない時間帯も設定することができます。

さて、さっそくストーキングを試みてみましょう(爆)
とりあえず、つぶくまくんをストーキング。
つぶやきを追いたいアカウントの下にある「ケータイ」アイコンをクリックして緑色に変えればOK!
ツイッターモバイル受信設定08

ツイッターでつぶやいてからだいたい30秒後くらいにメールが届きました。
ツイッターモバイル受信設定09

jpg

本当は地震速報をつぶやいてくれるアカウント @earthquake_jp や、電車の遅延情報をつぶやいてくれるアカウント @train_kanto 等を登録しておくのが正しいやり方だと思います。
ま、人それぞれ使い方は違うのでどんな使い方をしても否定はしませんが。。

当然ながらツイッターのつぶやきは基本的には公開情報なのでそのあたりを見極めてつぶやくということが必要だということですね。
むしろ、追うのが鬱陶しくなるくらいつぶやきまくるってのもひとつの作戦かもしれません。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元グラビアアイドル小阪由佳さんがぶっちゃけ過ぎてて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、見ないなぁと思っていたら …

140文字のツイッター(twitter)が1万文字まで拡張。早ければ3月から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがツイッターじゃなく …

今年は涼しくてよかった。うちわ祭2016総括

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年のうちわ祭が終わりました。 …

「らーめん三峰 熊谷店」が「らーめんダイニングmitsumine」になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは賛否両論あるかもしれませ …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

no image
iモードフィルタはホワイトリスト方式?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもがどうしてもGREEをや …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブロックの仕様が変わりま …

2ちゃんねる乗っ取り問題解決。新2ちゃんねる「2ch.sc」オープン!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、転載問題などで人気 …

ガイガーカウンターの次はスタンガン。スマートフォンの進化が止まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが進化といえるかどうかは分 …

AD-Butterfly(アドバタフライ)終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に見切りをつけていた …

血液型オヤジ