新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パケホーダイからパケホーダイダブルに変える時の注意点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日、パケホーダイからパケホーダイダブルに契約を変更しました。
理由のひとつに、フルブラウザの検証をしたいという点。
そして、パケホーダイダブルで、今後パソコンを利用したインターネットも定額になるからです。

今回はその一連の作業とミスっちゃいけないポイントを紹介します。

スポンサーリンク
 

今までは電話で契約を変更しなければならなかったところ、最近ではインターネットやiモードで契約が変えられるので便利です。
その分、全ての責任が自分に降りかかってくるので慎重にならなければなりません。

まずは、iモードでパケホーダイダブルの契約をします。
月途中からの契約は日割り料金での支払いになるとのこと。なるほど良心的。
ところが、実際契約しようとボタンを押すと、パケホーダイダブルを契約するにはパケホーダイを解約しなければならない云々と言われてしまいました。

そこで、パケホーダイを解約する手続きをします。
パケホーダイの解約についてもちょっとした注意書きがありましたが、パケホーダイダブルの契約のことで頭がいっぱいで読まずにスルー。(ここがまずかった)
その後再び、パケホーダイダブルをオンラインで契約するもやっぱりできない。151に電話してくれと言われる。

そこで、151に電話します。
話を聞いてみると、今(月途中で)、パケホーダイダブルに変えるとパケホーダイとパケホーダイダブルの両方の料金が取られてしまうとのこと。
というのは、パケホーダイダブルは日割り計算ができるのですが、パケホーダイは日割り計算ができない(月額清算)とのこと。

あのままオンラインで契約できていたら危ないところでした。
そういう人が結構いるのでパケホーダイ解約後パケホーダイダブルの契約はできないようになっているのかもしれません。

結局4月1日をもってパケホーダイダブルに変えることになりました。
そういえば、パソコンでの通信に対応するのも4月1日からだったですね。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよ3G通信サービス終了へ。まずはソフトバンクから【携帯電話】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最後の記事は、無くなってし …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

no image
オリンピック忘れてた!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。巷ではオリンピック一色ですね。 …

ツイッター(Twitter)、リストから外すのも「リストに追加」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

no image
docomo(ドコモ)のSPモード障害が起こったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話になってしまいま …

「ラーメン二郎」の隣「味噌屋 八郎商店」も意外と旨い【新宿ラーメン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、新宿まで演劇を見に行った …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

no image
KDDIにかつての勢いが見られなくなってきている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIの7月携帯電話契約M …

空き時間に「POPCORN Salt」で自分にあった今の流行をチェック【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近知った面白いiPhoneア …

実は伸びていた印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「実は伸びている印刷業界 …

血液型オヤジ