新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほどこれは確か。

□ アップル惜しい、指紋認証の一番冴えた使い道はそこじゃない : ギズモード・ジャパン

泥棒がiPhone盗んで真っ先にやるのは電源切ること…ですよね? 「iPhoneを探す(Find My iPhone)」機能で居場所探されたら一発で逮捕なので。そこにガッツリ指紋認証かけたらどうか? バッテリーが続く限りiPhoneは探せることになります。

電源を切る(シャットダウン)ときに、指紋認証などの認証をかけるようにすると、端末を探す機能をバッテリーが切れるまで使い続けることができるとのこと。
これは頭いい!

スポンサーリンク
 

iPhoneだけではなく、Androidスマホでも、盗難後にスマホの場所を調べることが可能なので同じことが言えるかもしれません。
ただし、Androidスマホは電池が外せるパターンのものも結構あるので、これやられたら元も子もないのですが。

セキュリティ大丈夫?

にしても、これ、なんで気が付かなかったのでしょうか?
それとも、なにかそうしてはいけない理由でもあるのかな?
ログイン、ログアウトまわりにセキュリティ上の問題が潜んでいそうな気はしないでもないですが。。

まあ、考えように寄っては電源切るのにいちいち指紋認証やるのは面倒だということも言えますが、
そもそもスマホ(スマートフォン)はめったに電源切ることないですから、
電源を切る際の指紋認証はあってもいいのかなぁと感じましたね。

これって、アプリでも可能ですよね?
どこかでそういったアプリ出してくれないかなぁ。。

 - iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これからクレジットカード利用者はどんどん減っていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでは若年層のクレジット …

熊谷うちわ祭初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

no image
100%リフォローしますと言うと質の悪いフォロワーが増える【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんて書くと今まさにフォローし …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

インターネットもパンデミック【GENOウイルス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実世界では新型インフルエンザが …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セミナーで頭を使い果たしてしま …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは是非、娘に読んでもらいた …

Apple(アップル)、「App Store」で配布された「XcodeGhost」感染アプリ25本を公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続報です。 もともとは …

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …

no image
シスアド結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思ったより難しかったです。ごめ …

血液型オヤジ