新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なるほどこれは確か。

□ アップル惜しい、指紋認証の一番冴えた使い道はそこじゃない : ギズモード・ジャパン

泥棒がiPhone盗んで真っ先にやるのは電源切ること…ですよね? 「iPhoneを探す(Find My iPhone)」機能で居場所探されたら一発で逮捕なので。そこにガッツリ指紋認証かけたらどうか? バッテリーが続く限りiPhoneは探せることになります。

電源を切る(シャットダウン)ときに、指紋認証などの認証をかけるようにすると、端末を探す機能をバッテリーが切れるまで使い続けることができるとのこと。
これは頭いい!

スポンサーリンク
 

iPhoneだけではなく、Androidスマホでも、盗難後にスマホの場所を調べることが可能なので同じことが言えるかもしれません。
ただし、Androidスマホは電池が外せるパターンのものも結構あるので、これやられたら元も子もないのですが。

セキュリティ大丈夫?

にしても、これ、なんで気が付かなかったのでしょうか?
それとも、なにかそうしてはいけない理由でもあるのかな?
ログイン、ログアウトまわりにセキュリティ上の問題が潜んでいそうな気はしないでもないですが。。

まあ、考えように寄っては電源切るのにいちいち指紋認証やるのは面倒だということも言えますが、
そもそもスマホ(スマートフォン)はめったに電源切ることないですから、
電源を切る際の指紋認証はあってもいいのかなぁと感じましたね。

これって、アプリでも可能ですよね?
どこかでそういったアプリ出してくれないかなぁ。。

 - iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マルチ勧誘の思い出(一部宗教アリ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなでマルチ商法の話題が盛り …

サクラはどこまでが詐欺なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出会い系サイトのサクラは詐欺に …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(データ更新編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

IT業界ももうすでに頭打ちなのかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。予想はしていたがこういう時代が …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、僕の自宅のワイヤレスLA …

「殺しちゃったんだけど」は別人。長崎県佐世保市女子高生殺害事件の犯人は父親が弁護士の一人暮らしの女子高生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、小6女子で同じように同級 …

スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「iOS 7」にパスコー …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中及び、打ち合わせへの移動 …

no image
北朝鮮で色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま北朝鮮のネタが2つ入っ …

血液型オヤジ