新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

秋葉原で通り魔。7人死亡10人以上が負傷

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最初にニュースを知ったのはバスの中。
当日は山登りに行っていて、帰りにケータイでモバゲータウンにアクセスしたときに目にしたのが初めてだった。
そのときはまだ詳細がわからず、その後Yahooモバイルにアクセスしてみると5人心肺停止うち3人が死亡とのこと。
これは酷い事件が起きたなと思いながら帰宅し、
ネットにアクセスしてみると最終的には7人もの死者を出す事件となっていた。

スポンサーリンク
 

ニュースを読み進んでいくと、またネットに犯行予告(殺人予告)があったようである。
[究極交流掲示板(改)](ケータイサイト)

秋葉原で人を殺します
06/08 05:21
車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います
みんなさようなら

【ニュース】秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!

1 :名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 02:39:39 ID:OgOdzPkx0
6/5以降絶対事件起こるだろうから先に立てとくね

こうなってはネットでの戯言も暗に否定できなくなってくる。
ネット内のカキコミから実際事件を起こしそうな人物をプロファイリングの技術で突きとめる。なんてことも考えなくてはいけない。(もしくは片っぱしから取り締まる)
また、こういった事件が起きたときは必ず考えてしまうことがある。
ネットがなかったらどうだったろう?
ネットがあるから事件を起こすのか? ネットがなくても事件は起きたのか?
そして、ネット社会がこのままどんどん大きくなって、
政治や世界情勢までもネットに飲み込まれていったら、
ある一人の天才的な異常者によって、世界が滅ぼされてしまうのではないか?
そんな懸念さえ感じてしまう。
別の事件で女性をばらばらにしてしまった犯人は腕のたつプログラマーだったようだ。
Yahoo!ニュース – 東京江東区の女性不明事件
考えれば考えるほど「インターネット=悪の枢軸」のように思えてしまい、
それを生活の糧にしているものとしては非常に葛藤を感じるところではあるが、
だからこそ、我々が学び、そして若い人たちに教えていかなければならないと思っている。
大人よ!! インターネットを若い人たち以上に学べ。
そして、大人としてのネット社会を作って欲しい。
今のネット社会は僕ら世代を含め、子どもによって作られた社会だ。
だからこそ、これから変えていかなければならない。
インターネット初期の世代がある程度年齢を重ねてきた今こそ、
インターネットを根底から変えていくチャンスなのかもしれない。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで
「死者7人に…「人を殺すために秋葉原に来た」と加藤容疑者 秋葉原通り魔事件」事件です‐事件ニュース:イザ!
痛いニュース(ノ∀`):秋葉原歩行者天国で通り魔 11人ケガ、7人死亡
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子 – アキバBlog
YouTube – 【速報】秋葉原 刺殺事件・犯人逮捕の瞬間
秋葉原で通り魔、トラックで次々とはねてナイフで斬りつけ、7人が死亡 – GIGAZINE

2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki – トップページ

■6月24日追記
犯行までの流れをかなり詳しく書いた記事です。
「【衝撃事件の核心】「ツナギ動機」は口実? 乏しい説得力 分析・秋葉原通り魔事件(上)」事件です‐事件ニュース:イザ!
「【衝撃事件の核心】生い立ち触れられると泣く容疑者 犯行への心の軌跡 分析・秋葉原通り魔事件(下)」事件です‐事件ニュース:イザ!

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiで一気に足あとを増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブログへのリンクを入れた …

意外と学生に人気?「半次郎」で送別会(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参加された皆様、ありがとうござ …

日本では子供の数よりペットの数のほうが多く、赤ちゃんのおむつより老人のおむつのほうが売れている【少子化問題】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblrの過去ログ読んでい …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末はインターネットインフラ …

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶんと長い時間をかけてしま …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

「スパムちゃんぷるー」万歳!サービス終了したらスパムが増える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、livedoorでいくつ …

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「東京ビッグサイト」でエスカレ …