新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

100%リフォローしますと言うと質の悪いフォロワーが増える【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんて書くと今まさにフォローしようと思っている方が気分を害しそうですが、今までと比較してということで考えていただけると幸い。
「つぶくま」にとって質の高いフォロワーというのは熊谷市の情報を発信してくれるフォロワーさんなのです。
事の発端はこちらの記事。
□ やっぱりフォローしないと外される。「つぶくま」は100%リフォローします

まあ、ある程度予想はしていたことなのですが、「つぶくま」がフォローコンセプトを変え、100%リフォローしますとしたところ一晩で20近くのアカウントからフォローされました。(本日中に更に増え40~50人近くに膨れ上がってます)
フォロワーさんが増えてくれるのは嬉しいのですがほとんどが熊谷全く関係のないフォローフォロワー数万の方々。
さらにアダルト系や、ボットからのフォローもありました。
つまり、ほとんどが今までですとsupporterリストに追加するだけでリフォローせずにスルーしていたアカウントだったわけです。

それからフォローフォロワー数万なのにつぶやきが極端に少ない(1つしかないものも)アカウントもありました。
あれは、フォロワー数増やすためだけ用のアカウントとしか思えないんですけど。。

スポンサーリンク
 

そもそもからして、当ブログでしか触れてないし、少ししか経っていないのでおそらく当ブログの読者さん、もしくは読者さんが運営されている何らかのアカウントだと思うのですが、それにしては反響が高すぎる気もしないでもない。

で、ごめんなさい、100%は嘘です。
前の記事でもボット(bot)やスパム、海外アカウント等の場合のみフォローするか否か考える。と書きましたがやっぱり100%リフォローは無理でした。
具体的にはエロ系及びボット系はリフォローしていません。
重ね重ねごめんなさい。
ただ、フォローフォロワー数の多い熊谷と全く関係のないアカウントはフォローさせていただいています。

実は、つぶくまにおいてつぶくま自身のタイムラインはあまり重要じゃないんですよね。
強いて言えばデイリーつぶくまのネタ元になってるくらいかな。
もちろん、熊谷に関するツイートのみですが。
だとしたらむしろどれだけ多くのフォロワーさんがいるかのほうが重要。
実は、最近「つあど」始めたりもしているので。。

ただ、自分自身そんなふうに考えてるってことは、「つぶくま」がbotだってことはかなりマイナスなんだなぁと我ながら思いました。
早くつぶくまくんやってくれる人を見つけないと。。

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)の記事を書くようになってPVが落ちてきた。ガンホー(GUNG HO)パズドラバブル崩壊の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、タイトルとおりなのですが …

no image
ブログ各記事(エントリー)のタイトルって大切

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今でこそ常に100アクセス/日 …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [前編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とい …

no image
5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年後に消えているオフィスグッ …

ツイッターでイベント告知&出欠管理「TwiPla(ついぷら)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎月、ツイッターポータルサイト …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

夏風邪2010まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターを使っているとこうい …

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、某氏もそんなこと言っ …

ヤクザウマーー!! 山口組の年収2.4兆円。世界1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤクザ屋さんの年収が兆を超えて …

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

血液型オヤジ