新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS5」にしたら何にでも絵文字がつかえるようになった【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだまだ続く「iOS 5」にしたらシリーズ。
今までは「SMS/MMS」のときだけしか使うことのできなかった絵文字がすべてのアプリで使えるようになっているようです。
ただ、すべての環境でちゃんと表示されるのかというと違います。

試しにiPhoneで書いた絵文字が以下

🐱🐶☀🙏👷💓💩

スポンサーリンク
 

一番利用価値があるのはツイッター(Twitter)かもしれません。
「Twitter for iPhone」で絵文字を使ったツイートをすると、相手が同じ「Twitter for iPhone」を使っているとちゃんと表示されるようです。
他にも「Skype」や「Facebook」なんかでもiPhone同士であればちゃんと見れるみたいですね。
さらに、サイトによっては「Safari」でも表示されるサイトもあるみたいですね。

絵文字(ツイッター)
ツイッターの例

絵文字(Facebook)
Facebookの例

絵文字(Skype)
Skypeの例

絵文字(Safari)
Safariの例(パソコンで見ると化けちゃいます/下画像参照)

ただし、連携をかましているとやはり排除されちゃうみたいです。
Facebook画像の「fb連携テスト。」ってところは以下のツイートがFacebookに流れてきたものです。
絵文字(連携)

いろいろなインフラと連携させている人は注意が必要でしょう。
っていうか、あまり期待しないで使ってみるというのが正解かも。
これ使って逆にiPhoneユーザーだけにしか理解出来ない暗号作っちゃうってのも面白いかもしれないですね。

なお、上記をWebで確認したところ、Facebookでは表示されてました。
絵文字(FacebookWeb)
Facebookスゲー!!

ツイッターやTwilogでは残念ながら豆腐(□)になってしまいましたが。。 
絵文字(TwilogWeb)

PS. 冒頭にiPhoneで書いた絵文字ですが、iPhoneで見るとちゃんと表示されてますね。
iPhone同士で他インフラを経由しない場合は基本的に使えそうな感じがします。

 - iPhone, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ドコモ次世代も心配なし?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイはKDDIの時代にな …

Androidケータイが星座早見盤に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Earthで海中 …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

no image
「フリック入力」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「ダダ漏れ」を調べたときに …

no image
ドコモ、新商品発表会の模様をライブ中継

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ、11月1日に新商品発表 …

テレビ世代をネットに取り込む(Yahoo!テレビ版)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVの完全デジタル化を前にイン …

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうアナログチックな情報っ …

「iPhone 7」の防水性調査。お風呂でジップロックなく普通に使えるレベル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月が来るのが待ち遠しい今日 …

iPhoneはもうダメなのか?(9/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変なことが起こった。 □東原 …

血液型オヤジ