新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS5」にしたら何にでも絵文字がつかえるようになった【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだまだ続く「iOS 5」にしたらシリーズ。
今までは「SMS/MMS」のときだけしか使うことのできなかった絵文字がすべてのアプリで使えるようになっているようです。
ただ、すべての環境でちゃんと表示されるのかというと違います。

試しにiPhoneで書いた絵文字が以下

🐱🐶☀🙏👷💓💩

スポンサーリンク
 

一番利用価値があるのはツイッター(Twitter)かもしれません。
「Twitter for iPhone」で絵文字を使ったツイートをすると、相手が同じ「Twitter for iPhone」を使っているとちゃんと表示されるようです。
他にも「Skype」や「Facebook」なんかでもiPhone同士であればちゃんと見れるみたいですね。
さらに、サイトによっては「Safari」でも表示されるサイトもあるみたいですね。

絵文字(ツイッター)
ツイッターの例

絵文字(Facebook)
Facebookの例

絵文字(Skype)
Skypeの例

絵文字(Safari)
Safariの例(パソコンで見ると化けちゃいます/下画像参照)

ただし、連携をかましているとやはり排除されちゃうみたいです。
Facebook画像の「fb連携テスト。」ってところは以下のツイートがFacebookに流れてきたものです。
絵文字(連携)

いろいろなインフラと連携させている人は注意が必要でしょう。
っていうか、あまり期待しないで使ってみるというのが正解かも。
これ使って逆にiPhoneユーザーだけにしか理解出来ない暗号作っちゃうってのも面白いかもしれないですね。

なお、上記をWebで確認したところ、Facebookでは表示されてました。
絵文字(FacebookWeb)
Facebookスゲー!!

ツイッターやTwilogでは残念ながら豆腐(□)になってしまいましたが。。 
絵文字(TwilogWeb)

PS. 冒頭にiPhoneで書いた絵文字ですが、iPhoneで見るとちゃんと表示されてますね。
iPhone同士で他インフラを経由しない場合は基本的に使えそうな感じがします。

 - iPhone, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Livedoor Reederのヘッドラインモードが便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーに登録して …

iPhoneユーザーに対してLINE(ライン)で隠しメッセージを送る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送り先がiPhoneユーザー限 …

no image
P905iのデスクトップに電卓を置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは携帯電話のデスクトッ …

no image
ドコモ次世代も心配なし?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイはKDDIの時代にな …

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブックマークレットをカスタマ …

「ケータイサイト」は「携帯サイト」のほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんのことやらわからない方もい …

no image
iPhone全米で一斉に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<iPhone>全米で一斉に発 …

no image
携帯サイトには公式サイトと勝手サイトがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトがめちゃめちゃ伸びて …

iPhoneアプリの新ブラウザ「Chrome」でFlashは見れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、いつの間にやらGoog …

一応やっておこう。LINE(ライン)が「PINコード」による2重認証を開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一連のアカウント乗っ取り事件を …

血液型オヤジ