新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

税金の支払いの季節なんですかね?
この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて起りますが、もし、税金の支払にも原因があるとしたら何のための税金なんでしょうか?
すみません、たまたまうちも税金の支払が重なり、借金をしてまでも払わなければならない状況だったりしてちょっと愚痴りました。 

そんな税金のうちの一つ、自動車税を埼玉りそな銀行のATMで支払ってきたので報告します。

スポンサーリンク
 

最近の税金はみんな銀行のATMで支払えるのでしょうかね?
とりあえず、手順を紹介します。 

  1. まずはATM左下の「税金・料金払込」を押します。(この場合クリックじゃないしタップでいいの?) 
  2. 次にキャッシュカードを入れ、生体認証をするために指をかざします。(または、暗証番号を入力)
    下記の画面がでたら「払込書読取」を選びます。
  3. ペイジーマークの付いている払込書の左半分を使用します。
    切り取り線で切って機械に挿入します。

    払込書がペイジーに対応していない場合は「2.」で「手入力」を選んで「納付番号」等を直接入力するのだと思います。
  4. 確認画面が出るので「確認」を押せば後は機械が勝手にやってくれます。

とまあ、なんとも簡単です。
窓口での支払いだと、土曜やってなかったり対応する係員が要領を得ていなかったりで結構面倒なこともありますが、これだったら全て自己責任だし、簡単でいいですね。

やがてはインターネットでもできるようになるといいのだけれど。
と思って調べてみたらすでにできるようになってました。

りそなで税金05

今回は現金を入金→支払いだったのでATMに行かざるを得ませんでしたが銀行口座から直接支払いだったらインターネットだけで済んじゃいそうです。
こりゃ、余計な手間いらなくていいですねぇ。。

いや、決して人間がウザいとかそういう訳じゃありませんので念のため。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

チャーミィとゆかいな仲間たちキックオフミーティング in 鳥彩々(VAPE de Charmy)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルはキックオフミーティン …

印刷会社でWeb部門を立ち上げた僕が印刷会社をやめた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜこのタイミング?という声も …

no image
移転二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日目です。ようやく自分の仕事 …

no image
同じ名前の会社って作っていいんだね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。帝国データバンク大型倒産速報に …

「キヌガサ」そして「テクノラティジャパン」サービス終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはちょっとさ …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

選挙行ってきた【衆院選2009】 #tohyo #senkyo (9/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。投票所入場券が見つからないなん …

「twitter」vs「mixiボイス」【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitterとmixiボイス …

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

血液型オヤジ