新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

税金の支払いの季節なんですかね?
この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて起りますが、もし、税金の支払にも原因があるとしたら何のための税金なんでしょうか?
すみません、たまたまうちも税金の支払が重なり、借金をしてまでも払わなければならない状況だったりしてちょっと愚痴りました。 

そんな税金のうちの一つ、自動車税を埼玉りそな銀行のATMで支払ってきたので報告します。

スポンサーリンク
 

最近の税金はみんな銀行のATMで支払えるのでしょうかね?
とりあえず、手順を紹介します。 

  1. まずはATM左下の「税金・料金払込」を押します。(この場合クリックじゃないしタップでいいの?) 
  2. 次にキャッシュカードを入れ、生体認証をするために指をかざします。(または、暗証番号を入力)
    下記の画面がでたら「払込書読取」を選びます。
  3. ペイジーマークの付いている払込書の左半分を使用します。
    切り取り線で切って機械に挿入します。

    払込書がペイジーに対応していない場合は「2.」で「手入力」を選んで「納付番号」等を直接入力するのだと思います。
  4. 確認画面が出るので「確認」を押せば後は機械が勝手にやってくれます。

とまあ、なんとも簡単です。
窓口での支払いだと、土曜やってなかったり対応する係員が要領を得ていなかったりで結構面倒なこともありますが、これだったら全て自己責任だし、簡単でいいですね。

やがてはインターネットでもできるようになるといいのだけれど。
と思って調べてみたらすでにできるようになってました。

りそなで税金05

今回は現金を入金→支払いだったのでATMに行かざるを得ませんでしたが銀行口座から直接支払いだったらインターネットだけで済んじゃいそうです。
こりゃ、余計な手間いらなくていいですねぇ。。

いや、決して人間がウザいとかそういう訳じゃありませんので念のため。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
会社の問題点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更ながら今いるこの会社の問題 …

2013年度Yahoo!検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年やってましたし、Googl …

no image
フライ級タイトルマッチ内藤大助vs亀田大毅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログの趣旨とは変わります …

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近の若い人(特に女子 …

今年、夏以降「ソフトバンク」の時代が来るのだろうか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクがプラチナバンドを …

Yahoo!がとった起死回生策とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところの経済悪化はIT企業 …

日本語はすでに亡びている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、梅田望夫氏や小飼弾氏が話 …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中及び、打ち合わせへの移動 …

第5回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年も行ってきました「熊谷B級 …

no image
批判をするからいけない(麻生総理が経済対策を発表)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マスコミ(特にテレビ)は本当に …