新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

税金の支払いの季節なんですかね?
この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて起りますが、もし、税金の支払にも原因があるとしたら何のための税金なんでしょうか?
すみません、たまたまうちも税金の支払が重なり、借金をしてまでも払わなければならない状況だったりしてちょっと愚痴りました。 

そんな税金のうちの一つ、自動車税を埼玉りそな銀行のATMで支払ってきたので報告します。

スポンサーリンク
 

最近の税金はみんな銀行のATMで支払えるのでしょうかね?
とりあえず、手順を紹介します。 

  1. まずはATM左下の「税金・料金払込」を押します。(この場合クリックじゃないしタップでいいの?) 
  2. 次にキャッシュカードを入れ、生体認証をするために指をかざします。(または、暗証番号を入力)
    下記の画面がでたら「払込書読取」を選びます。
  3. ペイジーマークの付いている払込書の左半分を使用します。
    切り取り線で切って機械に挿入します。

    払込書がペイジーに対応していない場合は「2.」で「手入力」を選んで「納付番号」等を直接入力するのだと思います。
  4. 確認画面が出るので「確認」を押せば後は機械が勝手にやってくれます。

とまあ、なんとも簡単です。
窓口での支払いだと、土曜やってなかったり対応する係員が要領を得ていなかったりで結構面倒なこともありますが、これだったら全て自己責任だし、簡単でいいですね。

やがてはインターネットでもできるようになるといいのだけれど。
と思って調べてみたらすでにできるようになってました。

りそなで税金05

今回は現金を入金→支払いだったのでATMに行かざるを得ませんでしたが銀行口座から直接支払いだったらインターネットだけで済んじゃいそうです。
こりゃ、余計な手間いらなくていいですねぇ。。

いや、決して人間がウザいとかそういう訳じゃありませんので念のため。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixi(ミクシィ)はWordPress(ワードプレス)で作られていた

意外と大手さんでもワードプレス(WordPress)なんて使ってるんですねぇ。ま …

人がいなくなった世界はこうなる。「Urban Jungle Street View」

人類が絶滅したあと、世界はどのように変わっていくのか?そんな世界をストリートビュ …

ランディングページの価格暴落。40万→サービスに

ランディングページってのはリスティング広告をクリックして最初に表示されるページの …

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

なんと怖い。早死する職業ランキングというのがありました。 SPA! (スパ) 2 …

【B2B-nation zero】日経BP×ネクスウェイ

ネクスウェイ主催の「B2B-nation zero」第1弾。 日経BP×ネクスウ …

那須から帰ってきました

那須から帰ってきました。 今日は予定通りマウントジーンズにスキーに行ったのですが …

これは共感!貧乏だけど充実している「プア充」が増えている

これ、自分も当てはまるような気がしてならないのですが。。 □ プア充拡 …

no image
5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

5年後に消えているオフィスグッズ・慣習トップ10という記事がありました。この中で …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

先日よりWiMAXのモバイルWi-Fiルーターを使い始めています。僕が使っている …