新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

さようなら「愛生会病院」。老舗Webサイト閉鎖へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まさかこんな名サイトを知らなかったなんて。。
Webディレクター失格ですな。

□ 伝説の「愛生会病院」サイトが閉鎖の噂 「ネットの文化遺産、消えないで!」の声 (1/2) : J-CASTニュース
□ 知る人ぞ知る愛生会病院のサイトが閉鎖へ 「なんだって!」「もったいない」と残念がる声多数 – ねとらぼ
□ ASCII.jp:あの「愛生会病院」サイトが閉鎖するらしいので、他のすごいサイトも集めてみた

■ 愛生会病院-Top Page 

大きな地図で見る

スポンサーリンク
 

ある病院のサイトが閉鎖されるということでニュースになっています。
閉鎖がニュースになるなんてよほどすごいサイトなんだろうなぁと思って行ってみてびっくらこいた。

□ 愛生会病院-Top Page 

目がいてぇ。そして、 なぜが懐かしぃ。
消えてしまうということなのでスクリーンショットを撮っておきました。

 愛生会病院
ジャーン!

推奨ブラウザはIE6(Internet Explorer 6.0)とのこと。
したがってひょっとするとこの見え方は本来の見え方ではないのかもしれません。
動きまではスクリーンショットでは再現できないのが残念ですがこのレイアウトでとにかくチカチカと文字が動きまわってます。
一例としてメインイメージにある「内科 小児科 産婦人科」という文字、拡大、縮小を繰り返しています。
 
愛生会病院02
縮小時。 

他のページも盛り沢山ですが、アクセスのページを紹介しておきます。
愛生会病院03
埼玉県は久喜市の病院のようです。
同じ埼玉県民として誇り高い気持ちですねぇ。

それにしてもなぜ、閉鎖してしまうのでしょうか?
これについてはどうも、関係者がツイッターでつぶやいているようです。

この方はクラブジャズバンドBlu-Swingのドラマー愛生会病院の次男とのこと。
つまり親族の方ということで信ぴょう性は高い。(と言うか間違いない)

詳しい経緯は以下で確認できます。
□ あの愛生会病院のHPが二ヶ月以内に閉鎖、と院長の次男が見通しを発表 – Togetter 

非常に残念なことですがこうしてニュースになったことで思いとどまってくれることを待つしかないでしょう。
少なくても、上記「宮本”ブータン”智聡」氏の耳には入っていると思うので、
あとは周りの人達がどう判断してくれるかです。

以下、ブータン氏がブログで語った「愛生会病院」Webサイトに対する思い出です。
□ 愛生会病院HP閉鎖の具体的日時が分かりましたら、Twitterにてご報告致します。|宮本“ブータン”知聡 @ Blu-Swing

2ちゃんねるで“祭り”になるよりも、ずーーっと前から存在していた、我が実家『愛生会病院』のホームページ。
祭りの前から、私を除く全家族&全職員が、反対し、煙たがっていた、あのホームページ。
めちゃくちゃにこやかな父親の写真に対して、母親がものっそい不機嫌な表情なのは、どうしてもあのHPに載りたくなったのを無理矢理に写真を撮られたため。
ある日、友達数名(2ちゃんねらー)から、いきなり「あれ、お前ん家じゃない?!」と同時多発的にメールが来たのももう10年前。
祭りからしばらくして、親父の書斎に行ったら、見慣れない雑誌(2ちゃんねるの雑誌)が高らかに飾ってあって、何かと思って見てみると、親父の記事が。
しかも、知らないうちに取材を受けてて、写真とコメント付き(笑)
田代砲やフラッシュも、なんだか懐かしい思い出です。
あの頃は、BGMの太陽に吠えろがうるさくて、胎児の心臓音が聴けるコーナーに行っても、全然心臓音が聞こえなかったし、
佐藤先生もお元気で、沢山の写真は本当に美しかった。。。

この話を聞くだけでも消しちゃいけない。そんな気持ちにさせてくれますね。

いずれ削除か決定したらブータン氏がブログ上で発表してくれるそうです。
それにしても、惜しいサイトをなくしてしまいますねぇ。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 異端乃月 より:

    朕も病院経営に尽力を尽くす理事なんでつけぼ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ、解明されつつある現代 …

no image
もう外食はできない。外食店バイトの数々の非道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時的に落ち着いていたのですが …

10年前より200万円も年収が低い35歳【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、10年前の35歳の平均 …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …

消費税引き上げ、徴兵制の導入。日本はどうなる?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末、花粉症が酷く記事が遅れ …

no image
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!で検索エンジンのア …

間違いメールに見せかけた投資系スパムがウマい!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムを褒めちゃいかんですが、 …

Yahoo!ウェブホスティングライトに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ウェブホスティング …

もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、SSLのときもそうだっ …

血液型オヤジ