新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneで「機能制限」を設定したらアプリが消えてしまった場合の対処法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分のiPhoneは自分専用というたてまえながらも娘もよく使います。加えてたまにかみさんですらいじる始末。
そういう場合は、機能制限を使ったほうがいいですよという記事を見かけて設定してみることにしました。

□ iPhoneアプリを子どもが勝手に使えないようにする【知っ得!虎の巻】 – ガジェット通信

そんなときには、個別のアプリを指定して、機能制限をかけるようにしてみよう。「設定」→「一般」→「機能制限」を選択して、設定を行う(画面1~2)。機能を有効にして、パスワードを設定しておこう(画面3)。アプリごとに、オン/オフを選んでおけば、設定は完了だ。

スポンサーリンク
 

ところがどっこい、機能制限の「App」で「許可するAppのレート」の設定を変更したところ、なんと、アプリが大幅に消えてしまいました。

アプリが消えるきっかけ
「機能制限」を設定後、「設定」→「一般」→パスコードを入力→「App」と行き、「Appを許可しない」をタップした瞬間、アプリが消えます。

で、これは機能制限を切ることで復活できるようなのですが、どうも、自分の環境に限ってはちゃんと復活できていない。
それどころか、消えたまま復活できていないアプリもあるようでした。
□ でぇじ&なまらぁ : iPhoneでアイコンが消えてしまった場合

アプリが消える前アプリが消えた後
アプリが消える前の最初のページと復活後の同じページ。
復活させた(機能制限を切った)にもかかわらずフォルダ内のアプリが減っています。

これは実はアプリが消えてしまっているのではなく、アイコンが消えてしまっているだけなのです。
それが証拠にアプリを検索すれば出てくるし、ちゃんと起動します。

で、原因ですが

  1. 「機能制限」で扱えるアプリに制限を与えるとその制限されたアプリのアイコンが消えます。
  2. その後、「機能制限」を解除することでアプリのアイコンが復活するのですがフォルダ内に入れておいたアイコンは全て外に出た状態で復活します。
  3. iPhone(3GSだから?)のデスクトップは11ページまでしか増やすことができないようです。
    それが原因で11ページを越える分のアイコンが消えたように見えるのです。
    ちなみにページを増やす裏技もある様子。
    □ iPhone+iPad FAN (^_^)v: 最大何ページ!? iPhone 3GSでホーム画面を12ページ以上に増やす方法

なお、アプリは「abc順」→「あいうえお順」→「漢字」という順で並び替えされるようで、消えたアプリの多くは日本語名のアプリでした。

さて、そこで復活方法なのですが要は再びアプリをフォルダに片付けて余分なページを作ってあげればOKです。

  1. とりあえず、フォルダにアプリをぶち込んでページ数を減らす。この際、無駄なアプリも削除しておきました。
    アプリを復活
  2. 空きページが数ページできたらiPhoneを再起動する。
    「スリープボタン」長押し→「電源オフ」をスワイプ→(電源が切れる)→「スリープボタン」長押し→(電源が入る)

これで復活良かった良かった。

にしても、iPhoneはときに寿命を縮める仕様があって困ってしまいます。
そんなところがいいって人もいるかもしれませんが。。

 - iPhone, トラブル, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自宅サーバー弄り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅サーバーを久しぶりに弄って …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろやっておいてもいいんじ …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろAndroidスマホに …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯こっそり使用に怒り長女を暴 …

iPhoneの標準メールアプリでGmailをプッシュ通知させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

ツイッター(twitter)が絵文字に対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月15日にツイッター(tw …

iPhoneのデスクトップを2ページ目まで公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

Illustrator、Photoshopが起動しない。「コンピューターにMSVCR100.dll(MSVCR110.dll)が無いためプログラムを開始できません」の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年明け早々、自分のパソコンの「 …

まさかの債権回収詐欺。会社に電話がかかって来た場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。ウィークデー …

モバイルSuicaの定期券は事前に購入しておこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も悪かったんですけどね。せ …

血液型オヤジ