新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

消え行く老舗ソフト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、老舗ソフトの開発終了や発売終了が続いている。

スポンサーリンク
 

Macの老舗ソフトハウス24年目の決断–エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了:ニュース – CNET Japan

 今回、日本語ワープロソフトegword Universal 2、egword Universal 2 solo、日本語入力システムegbridge Universal 2の発売を終了し、パッケージ事業を終了するとした。

Netscapeブラウザが開発終了 – ITmedia News

 Netscapeブラウザの開発が終了し、2008年2月1日でサポートが停止する。Netscapeチームが2007年末に公式ブログで明らかにした。

どちらも元Macintoshユーザーの僕としては思い出深いソフトです。
エルゴソフトのEG-brigeは初期のMacintoshにはなくてはならない日本語変換ソフトでした。
ジャストシステムのATOK(エイトック)がでてからはそちらに移ってしまいましたが。。
そして「Netscape」。かつてはインターネットブラウザの中心としてあり
「Netscape」なしにはWebデザインはできなかった時代もありましたが、
IEの台頭、Safariの登場などにより急激にシェアを失っていきました。
現在ではオープンソース化し、その技術はFirefoxに引き継がれています。

ネット、コンピュータの世界がいかに急速に変化するとはいえ、
かつてもっとも栄えていたものが一気になくなってしまう。
一度成功したからといって安心せずに常に新しいことにアンテナを張り巡らし、
柔軟に対応していかなければ、今の時代成功者とはいえないようです。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近「隕石」多くない?この世の終わりかネットメディアの影響か

隕石というとロシアのあの隕石がなんといっても一番印象に残っていますね。 □&nb …

no image
mixi株が下がったのは三浦和義氏のせいかもしれない

mixiにあの「ロス疑惑」で日本で逆転無罪になりながらも、 サイパン旅行のときに …

映画「ドラえもん」はいつからこんな風になってしまったんだろう?

うちの娘が一番好きなテレビアニメは「名探偵コナン」です。 で、2番目が「ドラえも …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

こんな記事を読ませていただきました。 □ Mood for a Day: 一人の …

僕が家庭教師から講師になって実行した5つのこと

転職して講師業を本格的に始めた旨は以前、ちょっと触れました。ところが、これが結構 …

スパムコメント対策の最終手段、国外IPアドレス経由の投稿を禁止した

スパムちゃんぷるーが終了して案の定スパムが増えまくっているのですが、ここ数日特に …

docomo(ドコモ)は自民党になれるか? ついにiPhone(アイフォーン)がdocomoから

パワーバランスというものは企業間にも存在するようで、特に三つ巴の場合はそれがうま …

ネットメディアが間違いを犯さない理由

以前、「日本メディアがまっぷたつに別れた日」という記事を書いたときに、ネットメデ …

「Windows 10」への無償アップグレード、「7月29日」に絶対終了。有償化へ

当ブログでもうるさいとネタにさせていただいたWindows10のアップグレードで …

「行ってよかった無料観光スポット2013」、第1位は「黒部ダム」

遠いところもありますが、これは覚えておいて損はないのではないでしょうか? □&n …