新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

消え行く老舗ソフト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、老舗ソフトの開発終了や発売終了が続いている。

スポンサーリンク
 

Macの老舗ソフトハウス24年目の決断–エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了:ニュース – CNET Japan

 今回、日本語ワープロソフトegword Universal 2、egword Universal 2 solo、日本語入力システムegbridge Universal 2の発売を終了し、パッケージ事業を終了するとした。

Netscapeブラウザが開発終了 – ITmedia News

 Netscapeブラウザの開発が終了し、2008年2月1日でサポートが停止する。Netscapeチームが2007年末に公式ブログで明らかにした。

どちらも元Macintoshユーザーの僕としては思い出深いソフトです。
エルゴソフトのEG-brigeは初期のMacintoshにはなくてはならない日本語変換ソフトでした。
ジャストシステムのATOK(エイトック)がでてからはそちらに移ってしまいましたが。。
そして「Netscape」。かつてはインターネットブラウザの中心としてあり
「Netscape」なしにはWebデザインはできなかった時代もありましたが、
IEの台頭、Safariの登場などにより急激にシェアを失っていきました。
現在ではオープンソース化し、その技術はFirefoxに引き継がれています。

ネット、コンピュータの世界がいかに急速に変化するとはいえ、
かつてもっとも栄えていたものが一気になくなってしまう。
一度成功したからといって安心せずに常に新しいことにアンテナを張り巡らし、
柔軟に対応していかなければ、今の時代成功者とはいえないようです。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いつの間にかIE6のシェアがこんなに減っていた

もう、IE6(Internet Explorer 6)対策はいいんじゃなかろうか …

no image
夏休み直前

今週末より夏休みです。 その前に、なんとか、自社ホームページを形にしたいと思って …

2013年度Yahoo!検索ワードランキング

毎年やってましたし、Googleの検索ワードランキングをネタにしてのでこちらも。 …

NHK広報局ツイッターの中の人、エイプリルフールで怒られる

今年もインターネット界隈ではエイプリルフールが盛り上がったようです。 Googl …

LINE発のゲーム次々登場!「LINE POP」や「LINE Play」等

今年、一番ブレイクしたネットサービスはLINE(ライン)で間違いないでしょうね。 …

mixi(ミクシィ)はWordPress(ワードプレス)で作られていた

意外と大手さんでもワードプレス(WordPress)なんて使ってるんですねぇ。ま …

ドラゴンクエストIX発売

北関東は本日は天気もよく静かな一日でした。 さて、ちまたでは本日「ドラゴンクエス …

no image
レベルが低いのは日本のメディアか日本人か?

日本は裕福な国だ。 ほぼ全ての人がテレビを見ることができ、インターネットも技術的 …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔は常習犯。猫にUSBメモリを付けたのが逮捕の決め手

なんと、4人の人生を狂わせたPC遠隔操作の犯人が本日朝方逮捕となったようです。そ …

手回しラジオでiPhone充電、ソーラーやACにも対応「ICF-B88」

久しぶりに「これ欲しい!」と思うガジェットが紹介されていました。  ソ …