新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)

      2014/10/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

書きたいことがたまりすぎたので一言コメントで済まそうとそういう企画です。
今後、たびたびやっていくかもしれません。

□ECサイトCMS「EC-CUBE」に脆弱性
□顧客満足度で抜きん出ているAU
□高額商品はネットで買う
□Windows 7はVistaと変わらない
□今度のOfficeはどんな環境でもどこでも使える
等々

スポンサーリンク
 

BlackBerryの故障率はiPhoneの2倍–米保証会社調査:モバイルチャンネル – CNET Japan

 携帯電話機の保証会社SquareTradeが米国時間11月8日に発表した調査によると、Appleの「iPhone」は、使用開始後1年間の故障率でResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry」の半分だったという。

BlackBerry(ブラックベリー)はボタンいっぱいあるからねぇ。
シンプルのが壊れにくいってこと?

ECサイト構築システム「EC-CUBE」に新たな脆弱性、最新版へのアップデートを:ニュース – CNET Japan

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は11月6日、ロックオンが提供するオープンソースのショッピングサイト構築システム「EC-CUBE」について、新たな脆弱性が発見されたと発表した。今回の脆弱性は、10月1日に公表された同製品の脆弱性とは別の問題で、先月に続く注意喚起となる。

実は設置経験ありなのですが、先方が保守契約をしていないのでどうしよう。。

グーグル、「Gmail」にビデオチャット機能を追加:ニュース – CNET Japan

 Googleは、「Gmail」インターフェースに搭載される、動画と音声を用いたチャット機能をリリースする。

カメラつきのASPIRE ONE持っていながらカメラ機能使ってないし。
やってみようかなぁ。。

携帯顧客満足度調査 auが3年連続で首位:モバイルチャンネル – CNET Japan

 顧客満足度(CS)1位は携帯会社がKDDI(au)、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン-。こんな結果が調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日まとめた2008年の携帯電話の顧客満足度(CS)に関する調査で明らかになった。

そもそも、AUユーザーってのは好きだからAU使ってる人が多い。
だから顧客満足度も高いんじゃないかなぁ。。

今年買った最高額商品、4割半がネットでゲット:マーケティング – CNET Japan

高額商品の購入先は、「オンラインで購入」が45.7%、「店舗で購入」が52.1%。20代では「オンラインで購入」が半数で、「店舗で購入」を上回った。

こりゃ商店やっていけなくなりますわ。

「Windows 7」の初期ベンチマーク、Vistaと比較しても大差なしと判明–米報道:マーケティング – CNET Japan

InfoWorldは、Windows 7のパフォーマンスに関して述べるならば、Vistaと「まるで双子のよう」であるとの評価を下している。

VISTAと比べてずいぶんと評判のいいWindows7ですが、
(VISTAが悪すぎたのかもしれませんが。。)
初期ベンチマークではVISTAと大差ないそうです。

端末価格高騰の救世主?Googleの「Android」携帯電話はiPhoneよりも製造原価が低い – GIGAZINE

iPhone 3Gの製造原価を調査したiSuppliの調査によると、「G1」の製造原価は143.89ドル(約1万4000円)だそうです。ちなみにAppleのiPhone 3Gの8GBモデルは174.33ドル(約1万6900円)とのこと。

iPhoneって意外と品質もいいらしいですね。ますますほしくなってしまう。。

ウェブ版Office、MacやiPhoneでも利用可能へ:ニュース – CNET Japan

 Microsoft関連のブログで今週、ウェブ版OfficeはWindowsや「Internet Explorer」に限定されないことをあらためて述べられている。
 ブロガーであるSarah Perez氏は、MicrosoftのChannel 10へのブログ投稿で、「Office Web Application」は「Firefox」と「Safari」に対応するため、Linuxや「iPhone」からもアクセスできると記している。

これは単体で扱ってもいいくらいのネタ。
Office革命がおこるかもしれません。
Microsoftにしてはかなり思い切ったことしますよねぇ。。

広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割:マーケティング – CNET Japan

20代にはテレビCMよりネット広告の方が効果的なのかもしれない。(中略)
若い年代ではテレビCMを経由せず、直接ネット広告を見ている人も多いようだ。

若い世代にはネット広告のほうが有効だと言うことらしい。
若い=これからはネット広告ということ? ってわけでもないんだろうねぇ。

 - レビュー・レポート, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

サッカーワールドカップ開幕しましたね。ワールドカップといえばやっぱりテレビで見る …

no image
ケータイ小説が売れている!?

「ケータイ小説」がベスト3独占、07年文芸部門(読売新聞) – Ya …

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

先日、過去に「わいず熊谷店」や「しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店」でも行なわれたmixi …

希望とは何か?

経済学者池田信夫先生の以下の記事が大反響だ。 □希望を捨てる勇気 – …

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

考えてみれば自分にも似たような経験があります。バルス祭りや数年前の年越しなんかは …

結局フォロワー1000超えてピッチが上がったのは一時期

最近、ツイッター(Twitter)のフォロワーさんの伸び率が鈍化してます。ツイッ …

no image
まだ5周年なんですね

livedoorブログまだ5周年なんですね。 IT業界の時代の流れの早さを感じま …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。 …

no image
運動会とインターネット

何か行事があり、問題を感じるとすぐインターネットを使って解決できないか考えてしま …

モバイルマーケティングセミナーin東京ビッグサイト会議棟

ご承知の通り「Web2.0マーケティングフェア」及び「ダイレクトマーケティングE …