新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今週末はインターネットインフラを使ったお祭りが金曜、土曜と二日連続でありました。
金曜は天空の城ラピュタの「バルス祭」。そして、土曜は「皆既月食祭」です。 
バルスに関しては例のごとく2ちゃんねるが落ちたり、ツイッターのトラフィックが低下したりと非常に爆発力のある祭りでした。
月食に関してもいろんなネットインフラを使っていろんなところで話題になっていましたがむしろマッタリとロマンチックな時間をみんなと共有するための祭りといった感じでした。
中には何を勘違いしたのか、月食を見ながら「バルス!」とつぶやいていた人もいましたね。

スポンサーリンク
 

僕はUSTREAMでいろいろなところの映像を見ながら、実際外に出て見たりもしてました。
何しろ寒いのでUSTREAMで見頃を確認して外に出てというパターンでしたね。
事前に全部隠れている時間が結構長いと聞いていたので全部隠れたころにお風呂に入って、
出てからでも十分楽しめるだろうと思っていましたが既に三日月状態になってました。

USTREAMで配信された皆既月食の様子。

僕はこちらの番組を見ていました。途中雲で隠れる場面も何度か。

皆さん綺麗な写真をたくさんアップしてくれていました。
自分も「iPhone 3GS」で出来うる限りの努力をしたのですがその最高の写真がこちら。
あと少し。 on Twitpic
ごめんなさい、これでも頑張ったほうなのです。

JAXAのサイトに皆さんの撮影した綺麗な写真がたくさん掲載されています。
□ みんなで皆既月食を観察しよう - 2010年12月21日 – 東の空に昇ってくる満月に注目しよう -

(今現在アップされているものは、今回の月食の写真じゃないかもしれません。それとも日付の直し忘れ?)

その他、2ちゃんまとめブログ等でもたくさん写真がみれますね。
□ 暇人\(^o^)/速報 : 【画像】皆既月食ネタまとめ – ライブドアブログ

□ 皆既月食の画像集《2011年12月10日》 – NAVER まとめ (今後に期待!)
□ 皆既月食写真のまとめ[ アレスケープ2ch ] (12/13追記)

いろいろ探してみて一番すごいなぁと感じたのはこちら。

東京スカイツリーと皆既月食の共演。

今までだったら映画にしても月食にしても限られた仲間で見て楽しむだけだったのですが、みんなでその楽しみや感動を共有できる。
これもインターネットのいいところですね。
どうも、最近、インターネットの悪いところばかりに焦点が向けられている風に感じますが、こういったいい部分もしっかり評価していただきたいです。
ねぇ。。

では、例のごとく締まらないかもしれないけれど自分のツイートで締めさせて頂きます。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京電力、原発事故の影響を受け料金で沖縄電力を抜き日本一高い大手電力会社に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。原発事故から3年以上たった今、 …

no image
ケータイメール無料の謎が解けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、iPhoneを買っち …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。今は …

2016参議院議員選挙総括(与党が議席増)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さん、選挙へは行きましたか? …

ヤフオクで横行するナイジェリア詐欺とは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんどは爆発的な力を持つYah …

Androidにもあった。Androidを探す「Plan B」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、iOS5になってつかえる …

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でWebデザインを教えて …

no image
デザイナーは35歳が限界だという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□エンジニア 35歳 限界説の …

iPhoneゲームのSNS「OpenFeint」がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのゲームアプリのア …

血液型オヤジ