新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末はインターネットインフラを使ったお祭りが金曜、土曜と二日連続でありました。
金曜は天空の城ラピュタの「バルス祭」。そして、土曜は「皆既月食祭」です。 
バルスに関しては例のごとく2ちゃんねるが落ちたり、ツイッターのトラフィックが低下したりと非常に爆発力のある祭りでした。
月食に関してもいろんなネットインフラを使っていろんなところで話題になっていましたがむしろマッタリとロマンチックな時間をみんなと共有するための祭りといった感じでした。
中には何を勘違いしたのか、月食を見ながら「バルス!」とつぶやいていた人もいましたね。

スポンサーリンク
 

僕はUSTREAMでいろいろなところの映像を見ながら、実際外に出て見たりもしてました。
何しろ寒いのでUSTREAMで見頃を確認して外に出てというパターンでしたね。
事前に全部隠れている時間が結構長いと聞いていたので全部隠れたころにお風呂に入って、
出てからでも十分楽しめるだろうと思っていましたが既に三日月状態になってました。

USTREAMで配信された皆既月食の様子。

僕はこちらの番組を見ていました。途中雲で隠れる場面も何度か。

皆さん綺麗な写真をたくさんアップしてくれていました。
自分も「iPhone 3GS」で出来うる限りの努力をしたのですがその最高の写真がこちら。
あと少し。 on Twitpic
ごめんなさい、これでも頑張ったほうなのです。

JAXAのサイトに皆さんの撮影した綺麗な写真がたくさん掲載されています。
□ みんなで皆既月食を観察しよう - 2010年12月21日 – 東の空に昇ってくる満月に注目しよう -

(今現在アップされているものは、今回の月食の写真じゃないかもしれません。それとも日付の直し忘れ?)

その他、2ちゃんまとめブログ等でもたくさん写真がみれますね。
□ 暇人\(^o^)/速報 : 【画像】皆既月食ネタまとめ – ライブドアブログ

□ 皆既月食の画像集《2011年12月10日》 – NAVER まとめ (今後に期待!)
□ 皆既月食写真のまとめ[ アレスケープ2ch ] (12/13追記)

いろいろ探してみて一番すごいなぁと感じたのはこちら。

東京スカイツリーと皆既月食の共演。

今までだったら映画にしても月食にしても限られた仲間で見て楽しむだけだったのですが、みんなでその楽しみや感動を共有できる。
これもインターネットのいいところですね。
どうも、最近、インターネットの悪いところばかりに焦点が向けられている風に感じますが、こういったいい部分もしっかり評価していただきたいです。
ねぇ。。

では、例のごとく締まらないかもしれないけれど自分のツイートで締めさせて頂きます。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「はてな」始めました

「はてな」で僕の記事が少しづつ取り上げられるようになったことと、 僕自身、はてな …

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

CPUがIntelになってから早数ヶ月。 さらに強力になったMacintoshO …

本格的イタリアンカフェバー「Vingt et un(ヴァンテアン)」

以前紹介した「酔拳」さん同様、つぶくま開始当初につぶくまに参加され、その後、ツイ …

昨日と今日いった場所

昨日行ったところと今日来てるところからの景色です。 高いところが大好きです。

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

Facebook(フェイスブック)というと「いいね!」。がひとつの大きな特徴とな …

【B2B-nation zero】日経BP×ネクスウェイ

ネクスウェイ主催の「B2B-nation zero」第1弾。 日経BP×ネクスウ …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

現在進行形の放射能汚染の日本において大飯(おおい)原発の再稼働に注目が集まってい …

地サイダーがたくさん、山羊のいる山間の温泉、昭和レトロの「玉川温泉」@埼玉県ときがわ町

毎年この季節になると、近場の温泉巡りをしているのですが、去年行った「白寿の湯」も …

「東京ビッグサイト」と「ビックカメラ」の違い

先日、「スマートフォン&モバイルEXPO」に行ったときのツイートに誤字を …

非常に丁寧な作りのうどん専門店「由す美(よしすみ)」

ゴールデンウィーク中は地元の名店巡りをさせていただきました。「福は内」に続く第二 …