新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今週末はインターネットインフラを使ったお祭りが金曜、土曜と二日連続でありました。
金曜は天空の城ラピュタの「バルス祭」。そして、土曜は「皆既月食祭」です。 
バルスに関しては例のごとく2ちゃんねるが落ちたり、ツイッターのトラフィックが低下したりと非常に爆発力のある祭りでした。
月食に関してもいろんなネットインフラを使っていろんなところで話題になっていましたがむしろマッタリとロマンチックな時間をみんなと共有するための祭りといった感じでした。
中には何を勘違いしたのか、月食を見ながら「バルス!」とつぶやいていた人もいましたね。

スポンサーリンク
 

僕はUSTREAMでいろいろなところの映像を見ながら、実際外に出て見たりもしてました。
何しろ寒いのでUSTREAMで見頃を確認して外に出てというパターンでしたね。
事前に全部隠れている時間が結構長いと聞いていたので全部隠れたころにお風呂に入って、
出てからでも十分楽しめるだろうと思っていましたが既に三日月状態になってました。

USTREAMで配信された皆既月食の様子。

僕はこちらの番組を見ていました。途中雲で隠れる場面も何度か。

皆さん綺麗な写真をたくさんアップしてくれていました。
自分も「iPhone 3GS」で出来うる限りの努力をしたのですがその最高の写真がこちら。
あと少し。 on Twitpic
ごめんなさい、これでも頑張ったほうなのです。

JAXAのサイトに皆さんの撮影した綺麗な写真がたくさん掲載されています。
□ みんなで皆既月食を観察しよう - 2010年12月21日 – 東の空に昇ってくる満月に注目しよう -

(今現在アップされているものは、今回の月食の写真じゃないかもしれません。それとも日付の直し忘れ?)

その他、2ちゃんまとめブログ等でもたくさん写真がみれますね。
□ 暇人\(^o^)/速報 : 【画像】皆既月食ネタまとめ – ライブドアブログ

□ 皆既月食の画像集《2011年12月10日》 – NAVER まとめ (今後に期待!)
□ 皆既月食写真のまとめ[ アレスケープ2ch ] (12/13追記)

いろいろ探してみて一番すごいなぁと感じたのはこちら。

東京スカイツリーと皆既月食の共演。

今までだったら映画にしても月食にしても限られた仲間で見て楽しむだけだったのですが、みんなでその楽しみや感動を共有できる。
これもインターネットのいいところですね。
どうも、最近、インターネットの悪いところばかりに焦点が向けられている風に感じますが、こういったいい部分もしっかり評価していただきたいです。
ねぇ。。

では、例のごとく締まらないかもしれないけれど自分のツイートで締めさせて頂きます。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows 10」への無償アップグレード、「7月29日」に絶対終了。有償化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでもうるさいとネタにさ …

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

デザイナーではありえない。社会人に聞いた好きなフォント1位は「MS ゴシック」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはFutura好き。 …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リュック・ベッソン監督作品とい …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

楽天倒産!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天が倒産するわけがありません …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送別会の後、2次会として寄らせ …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …