新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

久しぶりのクレーマー登場!! (問題解決シート)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いやぁ。疲れました。
久しぶりにクレーマーに対応することになりまして。。
過去に一度だけ、掲示板のデータを女の子が消しちゃったことありまして、
そのときは電話で「社長を出せ」となったことはあったのですが、
今回は直接会社に乗り込んできちゃいました。おいおい
僕はあまり絡んでないんですけどね。
何故って、当初打ち合わせにいった段階で予算があまり取れないということだったので、
今あるホームページのデザインリニューアルにしましょうという話にしていた筈なので。。
筈と言うのはそれが先方に伝わっていなかったみたいなのです。
ひょっとすると、デザインリニューアルがどういうものかもわかってないかもしれません。

スポンサーリンク
 

先方の言い分としてはつまりこんなホームページにウン10万も払いたくないと。
うーん。提案したことはできてるんですけどね。デザインもOKもらったし。
ただ、中身が前のと同じところが気に入らなかったようです。
デザインリニューアルってそういうものなんですけど。。営業伝えてねーし。

なんか、あまり生産性のある記事になりそうもないのでそろそろやめたいのですが、
せっかくなのでこういった問題がおきたときは必ずやっている独自の問題解決法をお伝えしたいと思います。
あくまでも独自の手法なのでもっといい方法があればおしえてください。

まず、A4くらいの紙を用意します。何でもいいです。チラシの裏でもOK。
それを、六つのスペースに罫で区切ります。
縦向きにおいて縦に一本。横に二本といった区切り方がいいと思います。
左の一番上に「内的要素」と書きます。右の一番上に「外的要素」と書きます。
左側に上から「事象」「原因」「対策」と書きます。
問題解決シート
こんなかんじ。

で、まず事象のところに起こった問題を具体的に書き込みます。
自分自身(もしくはグループ単位)の身に降りかかったことであれば「内的要素」に、
外部(この場合は会社や顧客)で起こった出来事であれば「外的要素」に書き込みます。
できるだけ具体的に書くといいと思います。
今回は「内的要素」には「まったく状況がわからなかった」と書きました。
「外的要素」には「お客が怒鳴り込んできた」です。

次に、原因のところにその原因を書き連ねます。
原因が自分にあれば「内的要素」に、会社等外部にあれば「外的要素」に、
今回は内的要素には「客とのコミュニケーション不足」「営業とのコミュニケーション不足」と書きました。
外的要素には「営業がホームページのことを知らない」「会社としても新しいビジネスのため規定がない」等です。

最後に、対策のところにこれからどうすれば今回のようなことが減るかを考えて書きます。
自分自身に関することは「内的要素」に、会社に関することは「外的要素」に、
今回は内的要素には「もっとお客の身になってみよう。お客はホームページのことを知らない」と書きました。
外的要素には「ホームページ教育」「料金設定をはじめとした各種ホームページの会社としての規定」等です。

これで、会社及び個人が今後どうやっていけば今回のようなことが減っていくるか見えてきます。
ただ、今回、一番の原因は当社営業なんですけどねぇ。
愚痴になるからやめときます。

 - 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今更ながらFacebook(フェイスブック)のファンページを作ってみた【Facebookページの作り方01】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と「いいね!」の多い記事な …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はQRコードを読み取ること …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてスクリプトの解説

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブックマークレットをカスタマ …

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この季節、アメリカ合衆国では物 …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくFlickrを有料で使 …

湘南新宿ライン(赤羽⇔池袋間)は埼京線と並行して走っていない。山手線と並行して走ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ダイヤ改正して上野東京ライ …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼の番組でネットのカキコミに …

「paper.li」のブロックはニュースソース単位でやるのがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「paper.li」というサー …

ライブドアブログで丸数字を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前の記事を書いたときに丸数字( …

血液型オヤジ