新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

グルメ系、レビュー系の記事に集客力は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノンジャンルで記事を書き続けて …

[PR] これぞ猫砂の理想の姿!「キャッツ・エコ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにコラブロさんからの依 …

Eee PC 901-Xを買いに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。午前中地元のコジマ電気へ「Ee …

「Twitter for iPhone」でDM(ダイレクトメッセージ)を送信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのツイッター公式ク …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりオススメできないかもしれ …

no image
年末スペシャル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末スペシャルなイベント関連サ …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

会社バレしたら実名・顔出しします

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度も議論されてきている …

ラジコ(radiko)効果?ここ1年、20代男性のラジオ聴取率が上がっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジコ(radiko)に …

血液型オヤジ