新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

新宿出張02

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな感じで進んでます。

no image
若槻千夏の力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏さんが活動を再開されま …

iPhoneのデスクトップを2ページ目まで公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

浅草巡り後編(「江戸っ子」で天丼、等)【古希のお祝い #6】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら→| #1 …

Flickrでタグを使ったスライドショーが非常に便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくFlickrを有料で使 …

no image
ファイルが開かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。問題発生!!

先日の大雪は人工雪であるとの説。そういえば3.11人工地震説なんてのもありました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカバカしすぎてネタにするのも …

書類をPDFでスキャンすれば「Adobe Acrobat」でテキスト化(OCR)できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういうことかというと、まずは …