新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本国民はそんなにも中国と戦争したいの?

渋谷で中国との尖閣諸島でのトラブルに関する大規模なデモが行われたらしい。らしいと …

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

各ブログポータルごとに、それを使っている人たちに面白い傾向が見られるそうです。 …

mixiで足跡をつけてくれた人を片っ端から無言友達リクエストし続けたらIT起業者とスパムギャルばかり増えてきた

「mixi」もう、本当に終わりかもわからんね。  モテる! 出会える! …

Tumblr(タンブラー)を勉強してみた (11/11追記)

謎多きTumblr(タンブラー)。 アカウント公開しちゃったのでちょっとだけ勉強 …

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

Instagram(インスタグラム)とはiPhoneアプリを使った写真のツイッタ …

no image
スキャナはなくなってしまうのか?

社内で一部の人間がスキャナはなくなると言っているらしい。 この際だからハッキリ言 …

no image
Twitter(ツイッター)でbot(ボット)を見極める方法

ツイッターの使い方は人それぞれだと思います。 僕は、自分からフォローもしますがフ …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

iPhone 3GSながらも思い切ってiOS5にアップデートしてみたのですが今の …

ビジネス(会社内)では「了解しました」はNG。「承知しました」が正しい【ビジネス用語】

もう、半年になるんですかね。いや、去年の暮からだから8ヶ月過ぎたのか。 豊洲の会 …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part6

いつまで続くんでしょうか? ちょっと調子に乗っているかもしれません。 さて、今回 …