新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

印刷会社でWeb部門を立ち上げた僕が印刷会社をやめた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜこのタイミング?という声も …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

no image
オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級シリーズ。(というのが …

雪道を走るのに身を持って感じた注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一緒に行かれた方には本当に申し …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

全国民ストーカー時代。名札はマジで気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を見かけ、激しく同意 …

期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「スパムメールの中には本物もあ …

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、男子小学生の数字も出して …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケットプリント編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

no image
AD-Butterfly(アドバタフライ)でブログが閲覧不可に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部の方には非常にお見苦しいと …

血液型オヤジ