新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

金持ちになる考え方をしても何もしなければ金持ちにはなれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「金持ちになる考え方、貧乏にな …

「連携」「連動」「同期」は「同期」の勝ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、幾度となく、各Webサ …

スマホ(スマートフォン)の機種変、契約時に入らされる有料サービスを解約する方法2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを契約したり、機 …

no image
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が那須でのほほんと遊んでいる …

食べログでは1つの記事から2つ以上のお店にトラックバックが送れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「思い出しレビューその4 …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 7」といえば、 …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

映画「白雪姫と鏡の女王」は白雪姫の現代社会版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日Huluで観た作品。 今年 …

科学的に証明されている不幸になる行動。SNSをやらたと見る、いつも忙しくする、等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の行動をついついとってしま …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

血液型オヤジ