新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「だだ漏れ」について調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こちらの記事への反省のためにも「だだ漏れ」について調べてみることにした。
今、人気の「ダダ漏れ女子」とは
そもそも、上記記事を書いたときは「ダダ漏れ」を「タダ漏れ」と勘違いしていたくらいだ。

REAL ACTION HEROES ダダREAL ACTION HEROES ダダ
販売元:メディコム・トイ
発売日:2004-09-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実は「だだ」って言葉は辞書じゃ出てこなかった。
で、「だだ漏れ」で調べてみると。それらしいのが見つかった。

よく「(音が)だだ漏れ」「(テンション)だだ下がり」という言葉を聞きますが、 … – Yahoo!知恵袋

この「だだ」は、「だだっぴろい」の「だだ」からきているのではないでしょうか。
「ただっ広い」とは、ばかに広い。やたらに広い。むやみに広い。という意味ですよね。
つまり「だだ」は、馬鹿に・やたらに・むやみに・無駄にといった意味に通じるのではないでしょうか。

上記の説が正しいとすると、「だだ漏れ」とは「無駄に漏れる」「むやみに漏れる」といった意味になり、「ダダ漏れ女子」=「むやみに映像等を流している女子」という意味になる。
つまり、たまたま二代目ダダ漏れ女子がチャットもできるシステムを使っていただけで、チャットは一切関係なかったのだ

なお、ほかに「だだすべり」や「だだ下がり」なんてのもあった。
「だだすべり」で検索すると以下の記事も発見。
だだすべりのだだとは何ですか? – Yahoo!知恵袋

方言の「だだもれ」「だだくさ」などの「だだ」です。
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
http://www.geocities.jp/sashichi2004/dic/t/a/dadakusa.html(当方でリンク修正)

元は方言だったみたい。意味は前者と同じだった。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

no image
経済学者池田信夫先生の考えた定額給付金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ホリエモンの定額給付金に …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(インストール編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

no image
2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ランキングを見た感想パ …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

iPhoneですれちがい通信。「EncounteMe」が面白い(のか?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと変わったiPhoneア …

「東京ビッグサイト」と「ビックカメラ」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「スマートフォン&amp …

外部JavaScriptはひとまとめにしてしまおう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリーCMS化 …

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうアナログチックな情報っ …

血液型オヤジ