新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Android版「Google日本語入力」を導入したらやっておきたい3つのこと

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Android版「Google日本語入力」使ってますか。
キーロガー疑惑に目をつぶればこれはかなりオススメですよ。

■ Google 日本語入力 – Google Play の Android アプリ

スポンサーリンク
 

ここまで使ってみて、これだけはやっておいたほうがいいと思ったことがいくつかあるので紹介させて頂きます。
設定に関しては「設定」→「言語と入力」→「Google日本語入力」の右側の設定アイコンをタップしたところから解説します。

Google日本語入力の設定
こちらをタップまでは省略。

1. 英字入力のみqwertyキー配列に

これは以前の記事でも紹介しましたが、英字をフリック入力で入力できない人はこの設定をしておいたほうが良いと思います。
自分の場合も英字フリックがどうもいまいち慣れないので、以前は長押しして切り替えていました。
Google日本語入力では「ソフトウェアキーボードの詳細設定」へ進み、「英字入力はQWERTY」にチェックを入れておけば英字入力の時のみqwertyキー配列になります。

Google日本語入力02

2. フリック入力のみにする

これはケータイ入力に慣れている人には必要ないかもしれません。
自分の場合はフリック入力が染み付いてしまっているのでケータイ入力にも対応させておくと、
「ああ」や「かか」など、あ段の同じ文字が二つ連続して並んだ場合、「ああ」と「あ」を二度タップすると、ケータイ入力の方が影響して「い」になってしまうんです。
これを修正するには上記の通り「ソフトウェアキーボードの詳細設定」へ進んだ後「入力スタイルの設定」をタップして「フリック入力」をタップします。
初期値は「ケータイ+フリック入力」になっています。

Google日本語入力その3

3. スペースは半角で固定する

これは、ある意味ツイッターのハッシュタグ対策ともいえます。
ツイッターではスペースを半角にしないとハッシュタグが判断できなかったり、メンション(リプライ)がちゃんと届かなかったりします。
そこで、スペースは日本語入力であっても半角にする設定もしておくと良いと思います。
下の方に降りて行くと「常に半角スペースを使う」という項目がありますのでこちらにチェックを入れると設定完了です。

Google日本語入力その2

以上、3つ。

個人的に使い勝手を良くするための設定ですが、より早く、より快適にツイッター等SNSをやることを考えたらこの設定が生きてくると思います。

最後に、

+αとして以前使っていた日本語変換ツール(自分はXPERIAなので「POBox Touch」でした)からのユーザー辞書のインポートもやっておいたほうがいいのですがこちらについては別記事にしたいと思います。
ってか、自分、 「POBox Touch」ではユーザー辞書使っていませんでした。
でも、調べてみるとできそうなので、適当に辞書登録してからやってみての感想を記事にしたいと思っています。  

 - Android, パソコン教室, 覚え書き , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
エロサイト見ちゃだめ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たま~に入ってくる自営でやって …

Skypeで複数アカウントを使い分ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも今ひとつ固定客で凝り固ま …

債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に巻き込まれて学んだこと、感じたこと【まとめ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か書いてきた債権回収 …

no image
クリックさせるSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とにかく上位上位と言ったSEO …

スマホ(スマートフォン)にブックマークレットを登録する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマホで使えるブックマー …

ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のように、「食べログ」を「 …

no image
EasyCompo

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。QuarkXpress3.3を …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

「Windows 7(64bit)」で「GT-7600U」を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「Windows …

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenIDやOAuthによる …

血液型オヤジ