新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

思ったことを口にするのは簡単ですがツイートにすると色々面倒くさいことになります。
今までも腐るほどそういった事例ありましたが、今回はレビュアーと店主との言葉の意味の捉え方の食い違いが生んだ騒動。
一般的には確かに「普通」は「普通」なんだけど、作った側からすると「普通」は「マズい」というふうに捉えちゃうのかもしれませんねぇ。

□ ラーメン店が「フツーだな」という客の感想ツイートに「ライターの割にボキャブラリー無いですねwww」と返信して炎上 – ガジェット通信


写真はイメージ、内容とは一切関係ありません。

スポンサーリンク
 

まず、発端となったツイートを引用。


おそらく、「旨い!」と言われているラーメン店に行っての感想なのでしょう。
美味しかったんだけど、期待以上のものではなかったということでつぶやいた一言だと思います。
それが、「フツー(普通)」という表現になったのでしょう。

実はこのお店、ちょくちょくツイッター上でお店についてのツイートをリツイートしていたようです。
おそらくエゴサーチしてるんでしょうね。で、このツイートも目に入ったのでしょう。
そして「フツー」というワードに反応したのかついついリプライしてしまった。


作った側からすると「フツー(普通)」は「マズい」に聞こえるのでしょうね。
主観って怖い。

これに対して二人の間では一先ず以下の様なやりとりで終了したのですが。。

  • ライター:当方が何気なくつぶやいた感想がお気に召さなかったようで、失礼いたしました
  • お店:何気ない悪意ある呟きが誤解を生む時代…気にしていません(笑)

ただ、周りの人たちが許さなかった。
そう、お店側の対応に対してです。
言っている内容も一方的ですが、「www」や「(笑)」も批判の的になってしまったのでしょうね。

ただこれ、個人的にはお店側の気持ちわからんでもないんです。
自分も「食べログ」やってますが、「特別美味しくない」を「普通」 と表現することはあります。
「美味しい(不味くはない)んだけどなぁ。。」ってときですね。
特にハッキリ「マズい」というレビューを書かないレビュワーにとっては「普通」≒「マズい」という認識は間違っていないような気もするんですよね。

で、そのあたりの微妙なニュアンスも許せないのがお店側。 
さすが、こだわりを持つ職人の反応です。

中にはこのやりとりを見て

こんな店で食べたくない

という人もいたみたいですが、 自分はむしろ、このお店のラーメン食べてみたいと思いましたね。

関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりアナログ最強!ネットで売っている洋服が自分に似合うか分かる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは凄い。のか?なんとも陳腐 …

なくした物をスマホで探すが実装されていた。「MAMORIO」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、将来、なんでもスマホで探 …

ネタがないことをネタにする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大雨の中、とある複合型ショッピ …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

ツイッター(Twitter)、DM(ダイレクトメッセージ)に限り140文字のしがらみ解除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターといえば140文字縛 …

これで無料。「桐生が岡動物園」+「桐生が岡遊園地」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小動物を放し飼いにしてい …

元グラビアアイドル小阪由佳さんがぶっちゃけ過ぎてて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、見ないなぁと思っていたら …

no image
Yahoo!プレミアム会員費値上げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思いっきり該当しているのですか …

ツイッター(Twitter)に盗撮を盗撮する人が多くてびっくりした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーのフィード …

無料でPDFファイルが作れる「クセロPDF2」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PDFといえばAdobeのAc …

血液型オヤジ