新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

思ったことを口にするのは簡単ですがツイートにすると色々面倒くさいことになります。
今までも腐るほどそういった事例ありましたが、今回はレビュアーと店主との言葉の意味の捉え方の食い違いが生んだ騒動。
一般的には確かに「普通」は「普通」なんだけど、作った側からすると「普通」は「マズい」というふうに捉えちゃうのかもしれませんねぇ。

□ ラーメン店が「フツーだな」という客の感想ツイートに「ライターの割にボキャブラリー無いですねwww」と返信して炎上 – ガジェット通信


写真はイメージ、内容とは一切関係ありません。

スポンサーリンク
 

まず、発端となったツイートを引用。


おそらく、「旨い!」と言われているラーメン店に行っての感想なのでしょう。
美味しかったんだけど、期待以上のものではなかったということでつぶやいた一言だと思います。
それが、「フツー(普通)」という表現になったのでしょう。

実はこのお店、ちょくちょくツイッター上でお店についてのツイートをリツイートしていたようです。
おそらくエゴサーチしてるんでしょうね。で、このツイートも目に入ったのでしょう。
そして「フツー」というワードに反応したのかついついリプライしてしまった。


作った側からすると「フツー(普通)」は「マズい」に聞こえるのでしょうね。
主観って怖い。

これに対して二人の間では一先ず以下の様なやりとりで終了したのですが。。

  • ライター:当方が何気なくつぶやいた感想がお気に召さなかったようで、失礼いたしました
  • お店:何気ない悪意ある呟きが誤解を生む時代…気にしていません(笑)

ただ、周りの人たちが許さなかった。
そう、お店側の対応に対してです。
言っている内容も一方的ですが、「www」や「(笑)」も批判の的になってしまったのでしょうね。

ただこれ、個人的にはお店側の気持ちわからんでもないんです。
自分も「食べログ」やってますが、「特別美味しくない」を「普通」 と表現することはあります。
「美味しい(不味くはない)んだけどなぁ。。」ってときですね。
特にハッキリ「マズい」というレビューを書かないレビュワーにとっては「普通」≒「マズい」という認識は間違っていないような気もするんですよね。

で、そのあたりの微妙なニュアンスも許せないのがお店側。 
さすが、こだわりを持つ職人の反応です。

中にはこのやりとりを見て

こんな店で食べたくない

という人もいたみたいですが、 自分はむしろ、このお店のラーメン食べてみたいと思いましたね。

関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

むしろこちらの方が大事?「ウイルス浸入率ランキング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつも読ませていただいています …

雪道を走るのに身を持って感じた注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一緒に行かれた方には本当に申し …

no image
東京おもちゃショー2011開催【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「東京おもちゃシ …

docomo(ドコモ)は自民党になれるか? ついにiPhone(アイフォーン)がdocomoから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パワーバランスというものは企業 …

「東京ビッグサイト」と「ビックカメラ」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「スマートフォン&amp …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市の無料タウン情報誌(フリ …

なんじゃこれ? 「iPhone 6」カバーの携帯電話(ガラケー)。どっち使ったらいいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中にはいろいろ変わったもの …

これはひどい。無料翻訳サイトで大手日本企業の社外秘メール大量流出中by中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国って国は人口が多すぎるのか …

「popIn Rainbow」と「Firefox3.5」でフリーズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2009年度年間アクセスラン …

血液型オヤジ