新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

調子に乗って再度書評。
バカシリーズとして「ウェブはバカと暇人のもの」と同時に購入した「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」を読んだ感想です。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
著者:夏野 剛
販売元:幻冬舎
発売日:2009-07
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

第一章 日本のウェブビジネスはなぜ儲からないのか
第二章 ウェブビジネスを成功させる鉄則
第三章 ウェブビジネスの未来
第四章 旧来型日本企業への提言

これには「ウェブはバカと暇人のもの」以上に共感を得ました。
特に「第四章 旧来型日本企業への提言」。
この中から特に共感を得た部分をピックアップして引用させていただきます。

まず、経営者やリーダーに向けてのきつい意見。

処方せんはひとつしかない。それは「(経営者層、リーダー層が)早く退くこと」だ。

残念ながら日本の企業においては、その経営層が一番、インターネットリテラシーが低い。もっと言うなら、50代以上の経営者。

日本はむしろ、リーダーが現場より遅れている。

ITを理解できないリーダーは交代しなければ駄目だ。現場はもう限界ギリギリまでよくやっている。

経営者層や、いわゆる知識人、世論をリードしていくような人たちが「インターネットやITってわからないので……」と発言するのは、「自分はもうリーダーとして表に出る資格がない」ということを自分でさらけ出しているようなものだと思っている。

まさにその通り!といいたい。
当社なんかは中間管理職以上のITを理解できない人に交代してもらったらほぼ9割の人がいなくなるのではないだろうか?

次に、当社ではようやく認められつつあるミーティングに関して

「議論を尽くしても結論は出ない」、皆がこのことを分かってきた

「皆で議論を尽くす」、これは長い間、日本企業の美徳とされてきた。しかしこれまで述べてきた通り、現代においては時間をかけて議論を尽くせば尽くすほど、結論が出ない。

進みすぎて原点回帰。
長いミーティングは無駄だということですね。これも、同意。

そして、ある意味一番きつい意見。

ウェブビジネスはそういった(ウェブサービスを使いこなす気がない)層に標準を合わせてはいけないし、合わせているとしたらそれは無駄な努力というものだ。

これも、やっぱりそうなのかなぁ。。と思ってしまった。

もちろん他の章も勉強にもなるし、共感も得るのだが、筆者が特に訴えたかったのは第四章だったんじゃないかなぁといった気がする。

全体としてはWebビジネスの定説をiモードとオサイフケータイの仕掛人「夏野剛」氏が説いているといった内容。

特に記憶に残っている部分は以下の3点。

Webだからといった考えは捨てて通常のインフラの一部としてWebを活用しよう。
Web広告は効果測定がしっかりできるのでもっと活用しなければならない。
Webビジネスはある程度少人数に任せた方が良いビジネスが生まれる可能性が高い。

ミスリードがなければそういった趣旨だったと思う。

 - マーケティング, レビュー・レポート, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
インターネットはもう無料じゃ無理かもしれない

大変なのはCafestaだけではありません。王者mixiですら明日はわが身。 そ …

2013年度Yahoo!検索ワードランキング

毎年やってましたし、Googleの検索ワードランキングをネタにしてのでこちらも。 …

日本にはエリートはいない

日本にはエリートはいないと言うようなことを小飼弾氏が言っています。 エリートに対 …

「東京スカイツリー」最高の高さ634mに到達

東北地方太平洋沖地震にも負けず(作業員全員の無事、構造体への被害もなかったそうで …

ヘッダー広告のサイズを468×60から728×90に変えた

当ブログのヘッダー部に貼っている広告はGoogle Adsenseです。 今のと …

おサイフケータイを使って自販機で飲み物を購入すると10ポイント貰えるキャンペーン【スマホで販促03】

まあ、こういうの、結構色んなところでやってますよね。これまた、GEORGIA系、 …

Pitta!(ピッタ)で粘ったら少し広告収入が増えた

過去に「Pitta!(ピッタ)でセルフマッチ広告がなくなり収入激減」という記事を …

バズドラ(パズル&ドラゴンズ)のニンテンドーDS(ニンテンドー3DS)版登場!

あ、今日はもう2日になっちゃってたや。ということで、ひょっとするとタイトルは嘘に …

全国民ストーカー時代。名札はマジで気をつけよう

こんな記事を見かけ、激しく同意を感じたので記事にしてみました。 □ き …

2016年11月のヒットキーワードとヒットページ

え?もう年末? なんか、毎回そんなことばかり言っていますが、今年も残すところ1ヶ …