新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中川翔子(しょこたん)の次を狙うネットアイドルたち

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

杏野はるな最近、オタク系アイドルというヤツがどうも世間を騒がせている。
しょこたんは自分のパクリだと言い始めたり100kgもありそうな巨漢の痴漢を蹴り一発で退治したり、
ちなみに後者の倉持結香嬢ですが、痴漢退治の件でJ-WAVEに呼ばれてインタビューされていましたが、
真面目すぎるぐらい真面目で逆にちょっと引いてしまいました。
なにせ、痴漢あいてに「痴漢の方」といってナビゲーターの八塩圭子さん?に「痴漢に敬語使うことないよ」と言われてたくらいです。

しょこたんがパクリ!? オタクアイドルのトンデモ主張の真偽とは : 日刊サイゾー
“女子高生グラドル”倉持結香が痴漢撃退(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そこで、いろいろ調べてみたらネットの世界でのみブレイクしているアイドルが結構いることが判明。
どんな子がいるのか調べてみた。

スポンサーリンク
 

ネットの世界で人気のアイドルは「ネットアイドル」「オタク系アイドル」なんて呼ばれ、数パターンあるらしい。

1. 事務所に所属している本格的アイドル
2. 素人がブログやらSNSやらで自分画像をアップして人気になっているパターン
3. 事務所に所属しつつ自分で勝手にブログやらSNSやらをやっているパターン

このあたり熱烈なファンの方から見たら分析が浅いと思われそうですが。。
また、呼び名に関しても本来ネットアイドルとオタクアイドルは別ものかもしれませんが、
今回は一緒くたにしてしまいました。
それでは、それぞれに当てはまると思われる数人紹介させていただきます。

■事務所所属の本格的アイドル

□喜屋武ちあき(中野腐女子シスターズキャプテン)
きゃんちまいんち!

□金田美香
金田美香のブログ『かねだみかのぶっぶろぐ+(プラス)』

□青木小明
小明の秘話@( ^^===3

□杏野はるな
杏野はるなの日常。
[mixi] 杏野はるなさん(mixiアカウント)

□倉持結香
倉持結香の【ユカ専用ブログ。】(`・ω・´)倉持結香です。

■素人ネットアイドル

素人ネットアイドルに関しては星の数ほどいますので、
ランキングサイトを紹介させていただきます。

ネットアイドルをさがせ!
【ネットアイドル総合支援ポータルサイト】インターネットアイドルアーカイブジャパン -IIAJ-

どっちかというとネットアイドルというと素人さんって感じなのかな?
こういった方たちは秋葉原あたりでパフォーマンスをやっていることも多いようです。

自分を売り込むのは自由ですがあまりやりすぎるとこんなことになりかねないので注意。
下着露出:アキバ路上で撮影会開いた女逮捕 – 毎日jp(毎日新聞)

■事務所に所属しつつ自分で勝手にブログやらSNSやらをやっている人

これに関しては以下の記事のようなことが稀にあるらしいのでご紹介。
男か女か!? ついに明かされる正体! 伝説のネットアイドル「東京カステラ」本人にインタビュー:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

みなさまは「東京カステラ」をご存知でしょうか?
「東京カステラ」は、伝説的なネットアイドルです。まだ「ネットアイドル」という言葉があったかなかったかの頃に、突如現れました。

「東京カステラ」というハンドル名のネットアイドルのお話です。
で、何でそんなに伝説になったのかというと。。

1つは、「まるでタレントのような美形っぷりだった」こと。
そしてもう1つは「『実は男だ』という噂がたった」こと。

ま、この人の場合は『実は男だ』という噂が伝説化させてしまったようですね。

このパターンには2種類あると思われます。
・マイナーなプロアイドルがネットで人気。この子だれ? となり本格デビュー。
・人気のアイドルが実はブログやSNSをやっているらしい。ということで話題になるパターン。
前者の代表で一番の成功例が中川翔子さん(しょこたん)ということになります。
後者のほうがずっと多いような気もしますが。

せっかくなので後者のパターンになりますが、「mixi」にいる芸能人を紹介します。
「しょこたん」や「なべやかん」さんは本人っぽいですが、だいたいはご本人じゃないと思います。

mixiにいる有名人
おまけ
mixiで芸能人を見つける6つの方法 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

※今回使わせて頂いた杏野はるなさんの画像ですがご本人(事務所?)にmixiで問い合わせたところ、お返事いただけなかったので使用許可を得たものと判断し使わせていただきました。ご都合悪いようでしたらご連絡いただければ削除いたします。

喜屋武ちあき きゃんち myself

金田美香 セレナーデ

制服Dolls 青木小明

杏野はるな はるなの青い空
Scorching BLUE―MASAKO HIRAOKA(元東京カステラ)

■4月29日追記
livedoor ニュース – 炎上上等!? 倉持結香 お騒がせブログアイドルの本音に迫る
http://www.cyzo.com/2008/04/post_518.html

■5月3日追記
livedoor ニュース – 【トレビアン】20歳レトロゲーマーアイドル杏野はるなに突撃取材! ブログ炎上は狙ってない!
狙っているのはライブドアさんのよーな気がしてきた。。

■5月16日追記
「痴漢撃退アイドル」倉持結香、また痴漢に遭い警察に突き出す。 Narinari.com
倉持結香の【ユカ専用ブログ。】(`・ω・´):今日は痴漢を警察に届けました。 – livedoor Blog(ブログ)

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【動画】 稼げる男を見分けるたったひとつの質問 by メンタリストDAIGO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「稼げる男を見分けるたったひと …

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

イケメン・カワメン・モテメン・ブサメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イケメンホイホイなんていうけし …

no image
独立か転職か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。独立か転職かで悩んでます。

no image
iPad vs ノートパソコン(ネットブック)どっちを買う?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ソフトバンク、i …

「神聖かまってちゃん」って売れてんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iTunesで無料で配布してい …

スパムが不法行為だとしたらこれも不法行為でしょ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かスパムは正式に不法行為であ …

佐川急便とヤマト運輸どっちがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまブログとツイッターで「 …

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

血液型オヤジ