新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

FlickrのコメントやディスクリプションにURLが書き込めることを知っていましたか?
Flickrのコメントやディスクリプションは実はリンクも貼れる賢いやつだったのです。
■ Flickr: Norisa1’s Photostream

【PR】
怒りのセルフコントロール怒りのセルフコントロール
著者:レッドフォード ウィリアムズ
販売元:創元社
発売日:1995-05
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

これを使ってアフィリエイトゥ!!なんて浅はかな考えも生まれたりしましたが。。

で、たまたまツイッターで使った「bit.ly」の短縮URLを入れてみたんです。
別に短縮URLなんて使う必要はないんですけどね。
そしたら、

Hey! That URL you tried to post has been used for abuse on Flickr before. If that’s you, stop it! If that’s not you, sorry, but you can’t post links to it.
おい!あなたが掲示しようとしたそのURLが、前にFlickrの上で虐待のために使われました。それがあなたであるならば、それを止めてください!それがあなたでないならば、すみません、しかし、あなたはそれへのリンクを掲示することができません。(by Yahoo!翻訳

と、怒られてしまいました。

それにしても「虐待」って。。
どうも腑に落ちないので「虐待」と訳された「abuse」を調べてみると。
Yahoo!辞書 – すべての辞書 – abuse

ネットワーク上の迷惑行為またはその迷惑行為を通報する窓口としての意味合いを指す。

なるほど、腑に落ちました。

そういえば、最近の短縮URLはずいぶんと進んでいるようですね。
クリックしたら上部にバーが表示されるものが結構あります。
ow.ly」とか「am6.jp」とか。
個人的にはちょっとうるさく感じるのであんまり好きではありません。

ちなみに、それぞれの短縮URLもFlickr(フリッカー)で使えるか試したところ、「ow.ly」は「bit.ly」同様怒られてしまいますが、「am6.jp」はしっかりと書き込めました。
日本国産だからかなぁ。。

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

多い?少ない?女性では半数以上が失業保険をもらっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは多いのか少ないのか? □ …

「水野美紀」さんのオフィシャルサイトがタンブラー(Tumblr)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水野美紀」さんといえば踊る大 …

「Aterm WM3600R」でインターネットに繋がりにくくなったときに確認したほうが良い設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この頃、モバイルWi-Fiルー …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Internet Explor …

ケータイなくした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ電話が見つからない。 …

iPhoneでWi-fiの調子が悪くなったら「機内モード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事からの派生。単独で …

上原多香子の元夫「TENN」氏の自殺の原因は妻の浮気。氏の「遺書」と浮気相手安倍力との「LINE」のやり取り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。上原多香子さんの元夫「TENN …

「桃の天然水」CMの呪いがローラにもという噂

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JT(日本たばこ産業株式会社 …

高速道路の無料化について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院議員選挙が8月30日に行 …

血液型オヤジ