新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

FlickrのコメントやディスクリプションにURLが書き込めることを知っていましたか?
Flickrのコメントやディスクリプションは実はリンクも貼れる賢いやつだったのです。
■ Flickr: Norisa1’s Photostream

【PR】
怒りのセルフコントロール怒りのセルフコントロール
著者:レッドフォード ウィリアムズ
販売元:創元社
発売日:1995-05
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

これを使ってアフィリエイトゥ!!なんて浅はかな考えも生まれたりしましたが。。

で、たまたまツイッターで使った「bit.ly」の短縮URLを入れてみたんです。
別に短縮URLなんて使う必要はないんですけどね。
そしたら、

Hey! That URL you tried to post has been used for abuse on Flickr before. If that’s you, stop it! If that’s not you, sorry, but you can’t post links to it.
おい!あなたが掲示しようとしたそのURLが、前にFlickrの上で虐待のために使われました。それがあなたであるならば、それを止めてください!それがあなたでないならば、すみません、しかし、あなたはそれへのリンクを掲示することができません。(by Yahoo!翻訳

と、怒られてしまいました。

それにしても「虐待」って。。
どうも腑に落ちないので「虐待」と訳された「abuse」を調べてみると。
Yahoo!辞書 – すべての辞書 – abuse

ネットワーク上の迷惑行為またはその迷惑行為を通報する窓口としての意味合いを指す。

なるほど、腑に落ちました。

そういえば、最近の短縮URLはずいぶんと進んでいるようですね。
クリックしたら上部にバーが表示されるものが結構あります。
ow.ly」とか「am6.jp」とか。
個人的にはちょっとうるさく感じるのであんまり好きではありません。

ちなみに、それぞれの短縮URLもFlickr(フリッカー)で使えるか試したところ、「ow.ly」は「bit.ly」同様怒られてしまいますが、「am6.jp」はしっかりと書き込めました。
日本国産だからかなぁ。。

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ZoneAlarmの入っているマシンでインターネットに接続できなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のDNSの脆弱性対策に影響 …

no image
インターネットはたった13台のルートサーバーで成り立っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの仕組みの根幹に …

no image
天皇制について考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで天皇制について日々思って …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

札幌在住、日本軍に改造人間化された95歳が死亡(真実らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には真実とは思えないよう …

no image
印刷会社に未来はあるのか?#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ホームページの仕事が増え …

no image
twitter(ツイッター)が面白いということがよくわかる例

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「twitterは面白いのか? …

no image
オリンピック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではオリンピックが始まっ …

no image
印刷業界以外のデジタル事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなネタばっかりですいません …

8月8日にフジテレビを見ない運動がツイッターで広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Twitter上 …

血液型オヤジ