新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

サカタインクスのインキはDICに比べ臭う (4/15追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DICが対応が悪いというので一時的にサカタインクスのインキを使ってみてはどうかという話が出ている。
そこで、お試しでプロセス4色分を一缶づつあずかったそうだ。
さっそく使ってみての現場の素直な感想が聞けたので紹介。

■ DIC株式会社 – Color & Comfort by Chemistry 化学で彩りと快適を提案する
サカタインクス

【PR】
キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS)キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS)
著者:SOUVENIR DESIGN
販売元:エムディエヌコーポレーション
発売日:2004-12
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

サカタインクスのインキは以下の点でDICのインキとは違っているそうです。

  1. 臭いがきつい。
    DICはプロセスカラーに関しては殆ど臭わないそうです。(特色では匂うものもあるそうです)
    一方でサカタインクスのインキは臭いがキツイと言っていました。
  2. インキディスペンサーで使うときに形状上不安定になる。 
    インキディスペンサーとはインキを混ぜて別の色を作る機械。
    DICの缶は底に窪みがあり機械に固定されるようになっているのですが、サカタインクスの缶は底が平らなのでインキディスペンサーで使うときに不安定になるそうです。
    インキ抽出装置(参考)

価格に関しては上司の反応を見る限りおそらくさほど変わりはないと思います。
対応に関してはサカタインクスの方が良心的だと言っていました。
もちろん、最初だからというのもあるとは思いますけれど。

【15日追記】
スミ(ブラック)に関しては臭いはないそうです。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. aaa より:

    人の会社に文句言わないで!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

「R25」Web版で読んだ以下の記事。□ 埼玉県のブラックホール、様々 …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

その前に今まで入っていたオフィス2003(Office 2003)を別のマシンに …

ブラック企業大賞2014は「ヤマダ電機」。「たかの友梨」、「すき家」も部門賞

ブラック企業ってのは、経営者だけが悪いんじゃなくて社員自身にも結構が問題あると思 …

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

遅ればせながらlivedoorブログのTwitter同時投稿機能を使ってみた。 …

今、一番旬なのは「花火大会」

夏休みになって「Googleの急上昇ワード」に毎日のように現れる言葉があります。 …

ちょっと体を動かしただけで体温はすぐ上がるらしい

先日、実に数年ぶりにインフルエンザの予防接種をうけました。訓練校で講師をやってい …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

とんでも現場でまたとんでもな事件がおきた。 なんと、何かの拍子にパソコンの起動に …

ニンテンドーDS Liteを修理に出しました【前編】

ずいぶん前にかみさんに踏みつけられ、上部モニターが破壊してしまったニンテンドーD …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

連休中及び、打ち合わせへの移動時にP905iに搭載された「地図アプリ」でナビゲー …

no image
復活!! 「恒陽社印刷所」

既得権益層を一掃するには一度倒産させるのが一番かもしれません。 かつて当ブログで …