新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

サカタインクスのインキはDICに比べ臭う (4/15追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DICが対応が悪いというので一時的にサカタインクスのインキを使ってみてはどうかという話が出ている。
そこで、お試しでプロセス4色分を一缶づつあずかったそうだ。
さっそく使ってみての現場の素直な感想が聞けたので紹介。

■ DIC株式会社 – Color & Comfort by Chemistry 化学で彩りと快適を提案する
サカタインクス

【PR】
キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS)キーカラーで選べる配色見本ハンドブック (MdN BOOKS)
著者:SOUVENIR DESIGN
販売元:エムディエヌコーポレーション
発売日:2004-12
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

サカタインクスのインキは以下の点でDICのインキとは違っているそうです。

  1. 臭いがきつい。
    DICはプロセスカラーに関しては殆ど臭わないそうです。(特色では匂うものもあるそうです)
    一方でサカタインクスのインキは臭いがキツイと言っていました。
  2. インキディスペンサーで使うときに形状上不安定になる。 
    インキディスペンサーとはインキを混ぜて別の色を作る機械。
    DICの缶は底に窪みがあり機械に固定されるようになっているのですが、サカタインクスの缶は底が平らなのでインキディスペンサーで使うときに不安定になるそうです。
    インキ抽出装置(参考)

価格に関しては上司の反応を見る限りおそらくさほど変わりはないと思います。
対応に関してはサカタインクスの方が良心的だと言っていました。
もちろん、最初だからというのもあるとは思いますけれど。

【15日追記】
スミ(ブラック)に関しては臭いはないそうです。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. aaa より:

    人の会社に文句言わないで!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人がいなくなった世界はこうなる。「Urban Jungle Street View」

人類が絶滅したあと、世界はどのように変わっていくのか?そんな世界をストリートビュ …

「ラーメン二郎」の隣「味噌屋 八郎商店」も意外と旨い【新宿ラーメン】

先日、新宿まで演劇を見に行った時に寄らせもらったラーメン店が旨かったので紹介しま …

ツイッターでバトル! 「Feel on Battle!」がアツい!!

ツイッターのツイートに表情(漫画)を付けてくれるツイッタークライアント「Feel …

「秒刊SUNDAY」が新幹線キセル方法を執筆

実はこのブログ知らなかったのですが、最近は、個人ブログじゃなくてニュース系ブログ …

青少年が閲覧しても問題ない5サイトに行ってみた

さっそく青少年が閲覧しても問題ないとされている 「大集合NEO」、「gumi」、 …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

なんと、モザイクで隠された読めない文字を解読する方法なる記事がありました。この技 …

no image
やっぱりお金は借りちゃダメ。弁護士さんの「ほんとうに怖いのは一昔前の大手の消費者金融」の言葉にゾッとした

そういえば、かつてやたらと深夜の時間帯などに消費者金融のCM流れていたことありま …

no image
ツイッター(Twitter)をやめた理由の一位は「やる時間がない」

gooランキングに「Twitterをやめた理由ランキング」というのがありました。 …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

知らない間に冬季オリンピックが開幕してました。待ちに待っていたというわけではあり …

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

今回、うちわ祭USTをさせていただき思ったこと、今後、注意しなければらないことを …