新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前「個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ」という記事を書きました。
このときは「特定可能な一般人に対しての悪口は事実であっても名誉毀損」としましたが、
どうも、そうでもないらしい事例が起こりました。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – [ネット名誉棄損]男性に無罪…東京地裁が新判断基準

 判決は、ネット上の表現で個人が名誉棄損罪に問われるのは「内容が真実でないと知りながら発信したか、個人利用者に要求される水準を満たす調査をせず、真実かどうか確かめないで発信した場合」との基準を示し、マスコミの報道や出版の場合よりも有罪認定のハードルを高く設定した。

つまり「事実であってネットでできる限りの調査をしていれば名誉毀損にはならない」ということになります。
その理由として、

(1)マスコミと個人の関係とは異なり、ネット利用者は対等の地位で言論を応酬しあえる
(2)個人利用者がネットに発信した情報の信頼性は低いと受け止められている

の2点を上げています。

つまり「個人のブログであれば真実を伝えても一向に構わない」ということです。
考えてみればごく当たり前のことかもしれません。
だからといって社名や個人名を出して会社の問題点を語るのはさすがにどうかと。。
でも、中小企業の負のスパイラルを打開するためにはそれくらいのことをやっていかなければならないかもしれません。
大手ならマスコミが食いつくでしょうが中小はミートホープみたいに大きな事件でも起こさない限りはマスコミもスルーでしょうからねぇ。。

さて、非常に興味深い問題のブログ(ホームページ)はこのあたりから行けそうです。
┫殺人予告カルト┣グロービートジャパン25花月┫裁判沙汰┣
ラーメン花月 – 悪徳商法?マニアックス – livedoor Wiki(ウィキ)
弁護士山口貴士大いに語る: 【祝】【無罪判決】グロービート・ジャパン(らあめん花月)/平和神軍観察会事件判決速報

■3月5日追記(関連記事)
東京地裁がネット上の名誉毀損に新解釈──「ネットでは何でもアリ」にならないか? – すちゃらかな日常 松岡美樹

 判決の主旨をひと言でいえば、ネット上では「よく調べずウソを書き込んだ」のでない限り無罪になるということです。
 この判決はこれ単体で見た場合は、「なるほどそうか」で終わります。ですが「無罪放免になる基準」が曖昧な上、ネット上のあちこちで簡単に拡大解釈される可能性があります。

僕の頭の中ではすでに「ネットでは何でもアリ」になってました。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Xperia AX」でおサイフケータイの不具合。知ってたけど買っちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース、事前に知ってたの …

20年に一度の大雪。埼玉県熊谷市で積雪30cm超え(追記:最深積雪43cm)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。暑さで有名な埼玉県熊谷市ですが …

ネットで大騒ぎのニュースはリアルでは全然騒がれていなかった(渋谷ヒカリエ自殺騒動)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職しまして渋谷に通勤し …

no image
テレビはオンラインTVに既に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TechCrunch Japa …

Adobe Creative Suite 3 新機能紹介セミナー(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワ主催の「Adobe C …

「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」はとにかくアクションシーンが凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。宣言通り「ダイ・ハード5(ダイ …

秩父市が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は熱くなれないさとり世代の青春物語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月取りこぼしシリーズ第2弾 …

no image
印刷会社とは。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かく、あるべきである。 という …

映画「ひぐらしのなく頃に」は訳がわからなくて怖かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけると僕は訳がわからな …

串カツと牛タン「でですけ」と「響や」【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、娘の保育園時代のお父さん …

血液型オヤジ