新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

5円プリント vs セブンイレブンのネットプリント vs インクジェットプリンタ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、予告した「5円プリント」、「セブンイレブンのネットプリント」、「インクジェットプリンタ」による写真プリントの品質比較をやってみました。
とりあえず、プリントアウトして数日たったものを見比べてみてどの程度違いがあるか確認。
さらに、耐水性や耐油性なんかも調べてみたいと思います。 

□ 「これからの印刷のカタチ」セブンイレブンのネットプリントをやってみた
□ ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた 
□ 品質にも満足「5円プリント」が届いた

スポンサーリンク
 

さっそく画像で紹介。

5円プリント比較用
一番左が「5円プリント」、真ん中が「セブンイレブン」、一番右が「プリンター」です。
パッと見一番左の「5円プリント」が一番明るく見えます。
プリンターはずいぶん暗いですがこの辺りはオペレーターの技術にもよるので一概には言えない部分。
もちろん、なんにも補正せずにEPSONのPM-G800を使ってオートファイン5・標準で出力したものです。

これの上の水を染み込ませたティッシュと油を染み込ませたティッシュを置いて30分程度放置してみました。
耐水・耐油テスト
実験時の様子。

5円プリント比較用2
結果以上のようになりました。

プリンターも耐水性に関しては予想以上に頑張ったのですが油にはさすがに絶えられなかったのかボロボロ。
残りの2つはほとんど変化がありませんでした。
これは、おそらくプリント時に何らかのコーティングをしているということでしょう。
コーティングの質はセブンイレブンのものが一番よさそうでした。
というのは、水、及び油の弾き具合が5円プリントよりもしっかりと弾かれていたからです。
水弾き度
こんな感じ。

以上の結果を踏まえてそれぞれの特徴を表にしてみました。 
 

  5円プリント セブンイレブン インクジェットプリンタ
速さ × ○やる気による
簡単度 △人による
価格 ○インクや紙代による
品質 △技術による
サイズ DSCサイズ
89mm×119mm
L版
89mm×127mm
自由
耐水性 ×
耐油性 ×
総合評価 まとめて出すならこちら すぐ欲しいならこちら 自分スタイルならこちら

それぞれ良いところもあれば悪いところもあるといった感じでしょうか。
個人的には写真プリントでインクジェットプリンタを使うことは今後なくなるでしょうね。
ただし、写真入りの年賀状なんかはインクジェットプリンタを使って出力すると思います。

 - レビュー・レポート, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. なかい より:

    こういうページを探してたのですごく役に経ちました!!5円プリントしてみたいと思います!

  2. 豆蔵ママ より:

    とっても分かりやすく、参考になりました。今までは懸念していたネット注文での品質が思った以上に良く、今後は大活躍しそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モンスト(モンスターストライク)はパズドラ(パズル&ドラゴンズ)のコア部分(メインゲーム)が違うだけのコピーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラとモンスト。パズドラし …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

「第4回Web&モバイルマーケティングEXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ4回目なんですね。 2回目 …

いよいよ本格的に電子書籍の時代が来たっぽい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初めて電子書籍を購入してみまし …

日本人が一番読んでいるWikipediaの記事は「AV女優一覧」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本人wwwというのが以下の記 …

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がTumblrで初めてリブロ …

「殺しちゃったんだけど」は別人。長崎県佐世保市女子高生殺害事件の犯人は父親が弁護士の一人暮らしの女子高生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、小6女子で同じように同級 …

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、一番最初に飼い始めたうち …

ニコニコ生放送の楽しいところと怖いところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ニコニコ動画のサービスの …

血液型オヤジ