新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

いのちのいろえんぴつ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日、子どもと見てて二人で大泣きしたドラマ「いのちのいろえんぴつ
今、ホームページを見ていてまた涙してしまいました。

スポンサーリンク
 

ドラマは実際あった出来事をもとにしたフィクションです。
以下、事実と思われる部分のみピックアップしました。

主人公は北海道厚岸町の複式学級の小学校に通う小学6年生豊島加純さん。
(ドラマ的には国分太一さんが演じていた担任教師が主人公になるのかな?)
彼女は脳腫瘍で余命半年~1年だという。
本人に真実は告げていないものの、徐々に悪くなる病状に、
本人、そしてクラスのみんなもおかしいことに気付き始める。
そんななか、教師から渡された12色のいろえんぴつとノートに、
好きだったイラストと詩を書き連ねる。
なんとも明るいそしてそして前向きな主人公が涙をさそう。
右手が動かなくなったために左手で文字を書く練習をし、その左手で描いた。
彼女が生きていたことの証しが書籍(絵本)として残った。

北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より
【企画・連載】小中学校編 心の教育<21>12色の線に添えた詩(2005年11月25日)
【企画・連載】小中学校編 心の教育<22>12色 みんな、がんばってる (2005年11月28日)
【企画・連載】小中学校編心の教育<25>「先生の涙、詩になるね」(2005年12月1日)
【企画・連載】小中学校編 心の教育<29>「左手で書いた」に驚き (2005年12月7日)
【企画・連載】小中学校編 心の教育<32>詩へのメッセージ伝える (2005年12月13日)
【企画・連載】小中学校編心の教育 – 11年の命 優しく強く…ノートの14編 絵本に(2005年12月18日)

子どもも欲しいというのでさっそくアマゾンで原作であり、
豊島加純さんご本人のイラストと詩も掲載されている
いのちのいろえんぴつ」を購入しました。

読んでから、またこちらに感想を報告したいと思います。

いのちのいろえんぴつ
詩/絵・豊島加純
絵・マイケル・グレイニエツ
文・こやま峰子

■4月7日追記
遅くなりましたが読んでみました。僕よりも、子どものほうが熱心に読んでました。
絵本調に書かれていますがドラマと違い全て真実から構成されています。
途中途中に入れ込んだ豊島加純さん本人直筆の詩は、特に強いメッセージ性を感じます。
それは、勇気であったり、希望であったり、力であったり。
うちの子がこの本を読んで何かを感じてくれればうれしい。そんな本でした。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 小嶋道明 より:

    はじめまして、こんにちは。
    私、足立区在住の小嶋と申します。
    実は私、ねねの父上である豊島氏と、同僚として仕事をしていたことがあります。
    現在豊島氏は退職され次のステップへ進まれましたが、一緒に働いていた彼のことを思い出しながら読むいのちのいろえんぴつは、さらに現実味をおびて迫ってくるようでした。
    今日、なんとなく検索していてお見かけしたので、ついついメッセージを送ってしまいました。
    失礼、ご容赦を。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は別れと出会いの季節です。 …

読まされている本2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と、いうことで第二弾。糸井重里 …

本庄保険金殺人事件の「八木茂」被告は無実(冤罪)?マスコミを巻き込んだことがマイナスに【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。死刑判決が覆ることってあるんで …

一串100円。「やきとんすずき」は意外と穴場?【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店の存在を知ったのはイン …

希望とは何か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。経済学者池田信夫先生の以下の記 …

新たなビジネスチャンスは社会的企業にある「ビジネスによる社会貢献で地域を活性化しよう!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Facebookでお声か …

FTP情報を盗み取る恐怖のガンブラー(Gumblar)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてトピックでJR東日本のウ …

no image
世界一安全なドメインは「.jp」、危険なドメインは「.com」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、安いからと「.com」 …

「神聖かまってちゃん」って売れてんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iTunesで無料で配布してい …

no image
被曝は音で直せ。528Hzの音がDNAを修復させる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは本当の話なのでしょうか? …

血液型オヤジ