新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FlickrをProにすると「picnik」で上書き保存ができる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真共有サイトFlickr(フリッカー)をProアカウントにアップグレードする

  1. 200枚以上の画像のストリーム
  2. 容量上限無料、月制限なし
  3. 動画も何本でもアップロード可能

ができるようになるのですが他にもいくつか変更点はあって、
地味ながらも結構うれしい機能が

  1. 「picnik」で上書き保存ができる

といった点。

【PR】
やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)
著者:アイティティ
販売元:技術評論社
発売日:2007-11-06
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

「picnik」っていうのは「Flickr」に内蔵された画像編集機能で、「Flickr」にアップロードした画像をオンライン上で補正、トリミング等ができるオンライン画像編集アプリ。
これは、有料無料関係なくFlickr上で使うことができる。

即効性の高いインターネットの世界では見切をつけることも重要で、細かいチェックをする前にアップしちゃうこともある。
これは写真も同様で、補正やトリミングをすればもっとよくなる写真があってもとりあえず上げちゃえ~。ってことがあったり。

そんな時にこのアップした後に編集できちゃう「picnik」が役に立つ。
ただし、Flickrの無料版には上書き保存ができないという問題点があった。
なぜ、上書き保存ができないと困るのか?

僕がFlickrに写真をアップし、かつ、インターネットに公開するときはTwitter(ツイッター)と連携させることが多い。
ツイッターにFlickrのURLを埋め込ませてツイートするといった手法だ。
一度ツイートしさえすれば、それが様々な部分(RTや「ついろぐ」等外部サービス)に波及して行く。
これがツイッターの特徴。

この、一度出まわってしまったFlickrのURLを替えることなく画像を補正、トリミングするには上書き保存が必要となる。

実は、今までも即効性を重視して多少暗いながらもツイッターと同期させつつアップした画像を、ブログで使うときに「picnik」を使って補正してから使ったことがあったのですが、上書き保存ができないために補正前、補正後の二つの画像が残ってしまうということがあった。

意外と、この「picnik」における上書機能もProにアップグレードする理由の一つになるかもしれない。
さて、それでは「picnik」ではどんなことが出来るのか。

picnik-回転
回転

picnik-切り抜き(トリミング)
切り抜き(トリミング)

picnik-リサイズ
サイズ変更

picnik-明るさ・コントラスト
明るさ及びコントラスト

picnik-シャープネス
シャープネス

picnik-色補正
色補正

picnik-赤目補正
赤目補正

とまあ、こんなところ。
切り抜き(トリミング)なんかは結構頻繁に使いそうです。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ポケモンGO!」は出たのか出るのか? 7月20日の何時に出るのか? 噂は本当か?

なんでも、海外のメディアが7月20日にポケモンGO!の日本版が出るというニュース …

no image
田代まさし氏はネ申なのか?

かつて、タイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーでグランプリになり損ねた田代まさし氏 …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

実は「ポール・デルヴォー(PAUL DELVAUX)」という絵描きのことを僕は全 …

ステーキ専門店-和牛[松坂]ログ亭 (埼玉県熊谷市)

焼肉ログ亭としてリニューアルされました。 お休み中にステーキ専門店「和牛ログ亭」 …

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

ここまであたためてきていた鶏そば「一瑳」のレビューをようやくさせてただきます。& …

Vista(ビスタ)は本当はいいOSなんです

どうもいまいち評判がよくないWindowsの最新OS、Vista(ビスタ)。 僕 …

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

元首相の小泉純一郎氏がこちらも元首相の細川護煕氏と一緒にツイッターを始めたという …

なんと、222ヶ月ぶりにファミマガ(ファミリーコンピュータmagazine)が復活していた

いやいや懐かしい。 懐かしいなんてもんじゃありません。 ここだけの話(にならんけ …

「アメノウズメ」中心の炎パーティ【パズドラパーティ紹介#1】

このところ、ちょっとハマり気味なパズドラ。今までは空き時間はブログネタを探したり …

深谷グリーンパーク内アクアパラダイスパティオ

娘がこんな季節にプールに行きたいなんて言い出すもんだから行ってきました。最近は、 …