新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FlickrをProにすると「picnik」で上書き保存ができる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

写真共有サイトFlickr(フリッカー)をProアカウントにアップグレードする

  1. 200枚以上の画像のストリーム
  2. 容量上限無料、月制限なし
  3. 動画も何本でもアップロード可能

ができるようになるのですが他にもいくつか変更点はあって、
地味ながらも結構うれしい機能が

  1. 「picnik」で上書き保存ができる

といった点。

【PR】
やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)
著者:アイティティ
販売元:技術評論社
発売日:2007-11-06
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

「picnik」っていうのは「Flickr」に内蔵された画像編集機能で、「Flickr」にアップロードした画像をオンライン上で補正、トリミング等ができるオンライン画像編集アプリ。
これは、有料無料関係なくFlickr上で使うことができる。

即効性の高いインターネットの世界では見切をつけることも重要で、細かいチェックをする前にアップしちゃうこともある。
これは写真も同様で、補正やトリミングをすればもっとよくなる写真があってもとりあえず上げちゃえ~。ってことがあったり。

そんな時にこのアップした後に編集できちゃう「picnik」が役に立つ。
ただし、Flickrの無料版には上書き保存ができないという問題点があった。
なぜ、上書き保存ができないと困るのか?

僕がFlickrに写真をアップし、かつ、インターネットに公開するときはTwitter(ツイッター)と連携させることが多い。
ツイッターにFlickrのURLを埋め込ませてツイートするといった手法だ。
一度ツイートしさえすれば、それが様々な部分(RTや「ついろぐ」等外部サービス)に波及して行く。
これがツイッターの特徴。

この、一度出まわってしまったFlickrのURLを替えることなく画像を補正、トリミングするには上書き保存が必要となる。

実は、今までも即効性を重視して多少暗いながらもツイッターと同期させつつアップした画像を、ブログで使うときに「picnik」を使って補正してから使ったことがあったのですが、上書き保存ができないために補正前、補正後の二つの画像が残ってしまうということがあった。

意外と、この「picnik」における上書機能もProにアップグレードする理由の一つになるかもしれない。
さて、それでは「picnik」ではどんなことが出来るのか。

picnik-回転
回転

picnik-切り抜き(トリミング)
切り抜き(トリミング)

picnik-リサイズ
サイズ変更

picnik-明るさ・コントラスト
明るさ及びコントラスト

picnik-シャープネス
シャープネス

picnik-色補正
色補正

picnik-赤目補正
赤目補正

とまあ、こんなところ。
切り抜き(トリミング)なんかは結構頻繁に使いそうです。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!とモバゲーが一緒になって個人情報流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月1日の正式オープンを目指 …

Google風ツイッタークライアント「BossKitter」で社内でも安心

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見た目がGoogle検索そのも …

Apple(アップル)の音楽SNS「Ping(ピング)」終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 5」発表で沸く …

no image
最も短いブラウザ判別スクリプト【JavaScript】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コリスさんに最も短い(と思われ …

女子高生の「マカンコウサッポウ」ツイートから生まれた「かめカメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターをやっている人だった …

神田明神@御茶ノ水の絵馬(痛絵馬)がアニメ絵のギャラリー状態。プロも混ざっているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、初詣は地元の神社を2つ3 …

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の真っただ中に、 …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、2週間も前になってしまい …

Facebook(フェイスブック)で誰に友達申請(リクエスト)を送ったか確認する方法【Unfriend Finder】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Facebookで友達リ …

血液型オヤジ