新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ここは絶対味噌ラーメン「くるまや吹上店」

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「くるまや」と言うとかなり老舗のラーメンチェーンです。
というのは、今年43歳になった僕が小中学生の頃、親によく連れて行かれたラーメン店だったから。
当時は、ラーメン店も今ほどたくさんなかったので選択の余地なく「くるまや」によく連れて行かれていました。
もっとも、サッポロ味噌ラーメンブームの頃だったし、くるまやの味噌ラーメンはとっても美味しかったですしね。

□ 株式会社くるまやラーメン

当然、当時は熊谷店に行っていたのですが何故かときたま吹上店にも連れて行かれたことがあります。
吹上店で特に思い出深いのは東京で一人暮らしを始めた18歳の春、引越しを終えたトラックで久しぶりに向かったくるまや吹上店。
入り口のアーチにトラックが引っかかって入れず、諦めて別のお店に行ったのを覚えています。
結局その時は入らなかったので、おそらく、小学校もしくは中学校以来。
いや、記憶にあるのだけなのでもしかしたらもっと後にも行っているかもしれませんが。

スポンサーリンク
 

そんなくるまやに久しぶりに行く機会がありました。
先日の「加賀家食堂」同様、仕事の移動中に昼食で使わせて頂いたというわけです。
今回も、50代の営業さんと寄ったのですが、ふたりともここの味噌ラーメンのファン。
したがって、注文も「味噌ラーメン」。自分はチャーハンとのセット、営業さんは餃子とのセットでした。

すごい久しぶりに来た。恐らく、小学生以来だ。
味噌ラーメンとミニチャーハンのセット。770円。

すみません、ここに関しては味噌ラーメン以外はあまり食べたことがないのでわかりません。
逆に言うと、ここの味噌ラーメンは間違いない。
もう、何十年も前の思い出が蘇りました。味、変わってなかったです。

最近では「安さ」を売りにしている店、何でもかんでも「つけ麺」な店、「激辛」、「豚骨」、等々、その時代のブームに合わせて多種多様なお店が次々と出ては消えていっていますが、昔からのスタンスを崩さず、同じ味をずっと続けていくこういったお店もたまにはいいなぁ。と感じました。

関連ランキング:ラーメン | 吹上駅北鴻巣駅

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ほぼカレーうどん専門店「若鯱家」熊谷駅店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うどん業界も細分化されてそれぞ …

ゲームは飽きる。GREEやモバゲーは今後どうしていくのやら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飽きずに良くもずっとゲーム続け …

「Xperia arc」や「Xperia acro」がテザリング対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これで来年の機種変更するときの …

熊谷で本格的とんこつラーメンの食べれるお店「陣屋」 (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。熊谷に、こん …

no image
ミニノートパソコンがさらに値下げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ミニノートパソコンが国産メーカ …

無料で全部入りのiPhone用ツイッタークライアント「TweetMe」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このiPhone(アイフォーン …

どこまでもパックマン(PAC-MAN)が楽しめるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの壁紙をドンキーコ …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」で号泣

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「深谷シネマ」さんで見たもう一 …

ソフトバンクから人型ロボット「Pepper」発売へ。人工頭脳はインターネット上のクラウド?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、比較的おとなしめだ …

血液型オヤジ