新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが、
さらに多くの地域へ広げるべく施策を打って出ているようです。
なんと、Googleストリートビュー用の撮影機材を国内で貸し出しているとのニュースがありました。

□ Google、ストリートビューカメラ『トレッカー』を国内でも貸出し開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

一般的なGoogleストリートビューは自動車で撮影されています。
がしかし、軍艦島や富士山頂など、車で行くことができない場所もストリートビューになっています。
こういうのはどうやってとっているかというと。


こういった機材を背負って歩いて撮影しているんですね。
富士山はきつかったでしょう。

この機械のことを「トレッカー」というそうです。
そして、この「トレッカー」をGoogleが絶賛貸出中とのことです。 

対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などとのことで、料金はおそらく無料。
それどころか、場合によっては資金援助までしてくれる可能性もあるとのこと。
ただし、撮影はご自身で行なっていただく必要があるとのことです。
約20㎏の重さの機材だというからこれは結構大変なのではないでしょうか?

それでも、Googleストリートビューに載せたい場所があれば、下記フォームから申し込むことができます。
□ ストリートビュー トレッカーパートナープログラム – Google 

この辺りだと「熊谷スポーツ文化公園」か「荒川桜堤」あたりかな。
「長瀞ライン下り」をストリートビューでってのも楽しいかもしれませんね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

最近、どうも「ねむログ」に飽きてきたところ、なんと、「おはようパンダ」が復活して …

本当に音が良いヘッドフォンランキング by 米TIME誌

米TIME誌が本当に音が良いヘッドフォンランキングというのを公表し、話題になって …

ディズニー×ルーカスフィルムでスターウォーズEP7が作られるらしい

これは期待しちゃいますねぇ。。 □ ディズニーがルーカスフィルム買収  …

印刷業者の倒産動向調査

帝国データバンク発行の印刷業者の倒産動向調査です。 □印刷業者の倒産動向調査 | …

ツイッター(Twitter)のタイムラインにフォローしていないユーザーのツイートも表示されるようになった

Facebookにはよく、広告というか、おすすめの投稿とやらが流れてきますが、ツ …

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

岩波書店が採用情報の応募資格に「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介が …

no image
人気タレント&女子アナが集うゴルフ練習場

Googleストリートビューがいろいろ取りざたされていますが、 今後、こんな使わ …

なんと、222ヶ月ぶりにファミマガ(ファミリーコンピュータmagazine)が復活していた

いやいや懐かしい。 懐かしいなんてもんじゃありません。 ここだけの話(にならんけ …

夫の「妻に惚れ直す瞬間ランキング」で「惚れ直したことがない」が2位。一方妻は?

「妻に惚れ直す瞬間ランキング」というのがgooランキングで紹介されていました。

無料Wi-Fi広がる。都営地下鉄の車両でも使えるようになった

本日、5日より、一部の都営地下鉄で無料Wi-Fiが使えるようになるようです。 各 …