新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが、
さらに多くの地域へ広げるべく施策を打って出ているようです。
なんと、Googleストリートビュー用の撮影機材を国内で貸し出しているとのニュースがありました。

□ Google、ストリートビューカメラ『トレッカー』を国内でも貸出し開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

一般的なGoogleストリートビューは自動車で撮影されています。
がしかし、軍艦島や富士山頂など、車で行くことができない場所もストリートビューになっています。
こういうのはどうやってとっているかというと。


こういった機材を背負って歩いて撮影しているんですね。
富士山はきつかったでしょう。

この機械のことを「トレッカー」というそうです。
そして、この「トレッカー」をGoogleが絶賛貸出中とのことです。 

対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などとのことで、料金はおそらく無料。
それどころか、場合によっては資金援助までしてくれる可能性もあるとのこと。
ただし、撮影はご自身で行なっていただく必要があるとのことです。
約20㎏の重さの機材だというからこれは結構大変なのではないでしょうか?

それでも、Googleストリートビューに載せたい場所があれば、下記フォームから申し込むことができます。
□ ストリートビュー トレッカーパートナープログラム – Google 

この辺りだと「熊谷スポーツ文化公園」か「荒川桜堤」あたりかな。
「長瀞ライン下り」をストリートビューでってのも楽しいかもしれませんね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ザ・ジャパニーズ遊園地「花やしき」は日本のディズニーランドだ!!

残念ながら日本にも「ディズニーランド」ができてしまったので日本の「Disneyl …

アルファブロガー・アワード2010発表

アルファブロガー・アワード2010がいつの間にか決まってました。今年は投票するこ …

念願の佐々木岳久さんの個展に行ってきた

当ブログでも何度か紹介させていただいたシュールレアリスムの影響を多分に受けた芸術 …

「ドラゴンクエストX」発表。ドラクエシリーズ初のオンラインゲーム(ネットゲーム)に (9/7追記)

先日、ドラゴンクエストXが発表されましたね。 □ ドラゴンクエストX …

「Pokemon GO(ポケモンGO)」に早くも新ポケモン。最新アプリ内から金銀ポケモンデータが発見される

もう、飽きてしまってあまりやっていないのですが、(っていうか、INGRESSが楽 …

これで夢のルービックキューブ六面完成!!「Rubik Solve」

昔はできたんですけどねぇ。。 今やってみると、三面くらいが最高です。 ルービック …

ついにキタ? ヤマダ電機が赤字転落で安売り家電量販店業界頭打ちか

「安売りからは何も生まれない」が持論の自分ですが、家電量販店に関しては今しばらく …

no image
「ドコモ(docomo)」このタイミングで907iシリーズを発表

まだ906iシリーズが全機種発売されていないこのタイミングでdocomoが907 …

no image
ヨーグルトの次はバナナ!? 今から始める花粉症対策

今までも、甜茶やら、じゃばらやら、ヨーグルトやらと花粉症に効くと言われている食品 …

大規模な太陽フレアによる磁気嵐で起こった様々な出来事

なかには、磁気嵐が直接の原因ではないことも含まれていますがまあ、磁気嵐が原因とい …