新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが、
さらに多くの地域へ広げるべく施策を打って出ているようです。
なんと、Googleストリートビュー用の撮影機材を国内で貸し出しているとのニュースがありました。

□ Google、ストリートビューカメラ『トレッカー』を国内でも貸出し開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

一般的なGoogleストリートビューは自動車で撮影されています。
がしかし、軍艦島や富士山頂など、車で行くことができない場所もストリートビューになっています。
こういうのはどうやってとっているかというと。


こういった機材を背負って歩いて撮影しているんですね。
富士山はきつかったでしょう。

この機械のことを「トレッカー」というそうです。
そして、この「トレッカー」をGoogleが絶賛貸出中とのことです。 

対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などとのことで、料金はおそらく無料。
それどころか、場合によっては資金援助までしてくれる可能性もあるとのこと。
ただし、撮影はご自身で行なっていただく必要があるとのことです。
約20㎏の重さの機材だというからこれは結構大変なのではないでしょうか?

それでも、Googleストリートビューに載せたい場所があれば、下記フォームから申し込むことができます。
□ ストリートビュー トレッカーパートナープログラム – Google 

この辺りだと「熊谷スポーツ文化公園」か「荒川桜堤」あたりかな。
「長瀞ライン下り」をストリートビューでってのも楽しいかもしれませんね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

今週はドラッグ関係のニュースがところかしこで報じられていました。 当ブログでも「 …

Webサイトのスクリーンショットに最適「Pixlr Grabber」

Webサイトのリニューアル等のお仕事を頂いた時などに便利なのが現サイトのスクリー …

「沈まぬ太陽」が沈むのはいつ?

あまりタイムリーではないんだけど先日「沈まぬ太陽」をDVDで見たのでその感想を書 …

イノベーションは弱小テレビ局から生まれる。TOKYO MXの番組が視聴できるスマホアプリ「エムキャス」

ここのところずっとテレビのネタばかりですね。 本当はテレビが大好きなのかもしれな …

10分で独自ドメインのブログを作る方法

最近は色々なサービスや優秀なオープンソースのプログラムがあるので、 決して珍しい …

スマホはパソコン。Android、iOS向け「Office」が登場!

ノートパソコンを買い換えようと思っているのですが量販店ではダメですね。なぜかとい …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

現在、台風18号が本州に上陸(見込)、本日1日をかけて北上する予報となっています …

no image
印刷営業は身体じゃなくて頭を動かせ!!

こちらのブログを興味深く読ませていただいている。 「印刷会社、明日はどっちだ:道 …

お好み焼き+スポーツバー「銀座KANSAI」熊谷星川店

最初店名を聞いたときは地名だらけでどこのお店かよくわからなくなってしまいましたが …

警察は何をしたのか?埼玉県熊谷市見晴町の殺人事件から2日、事件は6人連続殺人に発展か?犯人のペルー人は凶行前に警察署から逃走していた

昨日記事にしたばかりですが事件は思わぬ方向に発展してしまったので2日連続ですが記 …