新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが、
さらに多くの地域へ広げるべく施策を打って出ているようです。
なんと、Googleストリートビュー用の撮影機材を国内で貸し出しているとのニュースがありました。

□ Google、ストリートビューカメラ『トレッカー』を国内でも貸出し開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

一般的なGoogleストリートビューは自動車で撮影されています。
がしかし、軍艦島や富士山頂など、車で行くことができない場所もストリートビューになっています。
こういうのはどうやってとっているかというと。


こういった機材を背負って歩いて撮影しているんですね。
富士山はきつかったでしょう。

この機械のことを「トレッカー」というそうです。
そして、この「トレッカー」をGoogleが絶賛貸出中とのことです。 

対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などとのことで、料金はおそらく無料。
それどころか、場合によっては資金援助までしてくれる可能性もあるとのこと。
ただし、撮影はご自身で行なっていただく必要があるとのことです。
約20㎏の重さの機材だというからこれは結構大変なのではないでしょうか?

それでも、Googleストリートビューに載せたい場所があれば、下記フォームから申し込むことができます。
□ ストリートビュー トレッカーパートナープログラム – Google 

この辺りだと「熊谷スポーツ文化公園」か「荒川桜堤」あたりかな。
「長瀞ライン下り」をストリートビューでってのも楽しいかもしれませんね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

色褪せない色、開発中。印刷会社の強みになるか?

海外の大学(ハーバード大学)でなんと、色褪せない色の研究が進んでいるようです。 …

「パズドラ」とは「パズル&ドラゴンズ」というゲームの略称だった

先日、職業人講話としてお話していただいた方がIT企業(特にアフィリエイト業界)へ …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20081227

毎年、年末恒例にしていこうと思っています。2ちゃんねるによる「ブラック企業就職偏 …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

みなさん、Windows10へのアップグレードはお済みでしょうか? 自分は、使っ …

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

つい最近、全区間でケータイが使えるようになった都営地下鉄とは対照的に、東京メトロ …

no image
これぞ最強ブラウザ!?(Googleに情報を送信しないChrome)

Google Chrome(グーグルクロム)は早くていいんだけど裏で何をしている …

パンの種類が豊富「小麦の丘」を食べつくせ(埼玉県熊谷市)

と思ってなんどか通いましたが無理です。何しろ種類が豊富すぎます。 まずは、今まで …

no image
熊谷市でオススメのお酒の飲めるお店(熊谷散策夜の部)

先日(4/16)、「つぶくま会」を行なったのですが、今回は(今回も?)予約も入れ …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

ついに出ます。docomo(ドコモ)からiPhoneが。 □ NTTド …

バレンタインデーなのでAmazonで恋愛映画が1本無料なキャンペーン!2月16日まで

バレンタインデーに合わせてAmazonが映画を一本無料キャンペーンを行っています …