新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが、
さらに多くの地域へ広げるべく施策を打って出ているようです。
なんと、Googleストリートビュー用の撮影機材を国内で貸し出しているとのニュースがありました。

□ Google、ストリートビューカメラ『トレッカー』を国内でも貸出し開始 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

一般的なGoogleストリートビューは自動車で撮影されています。
がしかし、軍艦島や富士山頂など、車で行くことができない場所もストリートビューになっています。
こういうのはどうやってとっているかというと。


こういった機材を背負って歩いて撮影しているんですね。
富士山はきつかったでしょう。

この機械のことを「トレッカー」というそうです。
そして、この「トレッカー」をGoogleが絶賛貸出中とのことです。 

対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などとのことで、料金はおそらく無料。
それどころか、場合によっては資金援助までしてくれる可能性もあるとのこと。
ただし、撮影はご自身で行なっていただく必要があるとのことです。
約20㎏の重さの機材だというからこれは結構大変なのではないでしょうか?

それでも、Googleストリートビューに載せたい場所があれば、下記フォームから申し込むことができます。
□ ストリートビュー トレッカーパートナープログラム – Google 

この辺りだと「熊谷スポーツ文化公園」か「荒川桜堤」あたりかな。
「長瀞ライン下り」をストリートビューでってのも楽しいかもしれませんね。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

ステマが散々叩かれている今、なんかすごい本が出るので紹介します。 電通 洗脳広告 …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

9月1日にアップルが発表したのは新型「iPod」や「アップルTV」。個人的にはそ …

剛力彩芽さんツイッター(Twitter)を始める【本物】

以前、偽物が逮捕されたとおもいきやネタだったという話をした剛力彩芽さんですが、な …

中国、首都機能移転へ。大気汚染が理由

かの大国「中国」が首都を移転するというニュース。 なぜ便利な市中心部から郊外の通 …

FlickrをProにすると「picnik」で上書き保存ができる

写真共有サイトFlickr(フリッカー)をProアカウントにアップグレードすると …

遂にSuica(スイカ)で全国どこでもいけるようになりました

JR東日本の電子マネーSuica(スイカ)一枚で全国どこへでも行けるようになりま …

クローキングについて調べてみた

過去に日本語ドメインのSEO効果について説明しましたが、これはドメインでなくても …

アップルのMacProについているSDってなんだ?

なんだかんだいっても元デザイナーでマカー(Macintoshユーザー)だった僕に …

「バナーブラインドネス」クソ食らえ!! 「ネイティブアド」「コンテンツマーケティング」とは

「バナーブラインドネス」という言葉を聞いたのはもう、ずいぶん前でして、今となって …

no image
帰ってきたホリエモン

最近雑談が多い気がします。それだけ仕事が順調?なのですが。