営業の喋り方を真似て営業に強くなろう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
僕の一番の弱点は「営業力」だと思う。
思ったことはすぐ言っちゃうし、嘘つくの下手だし。
先日もWebの打合せにいった際、ついつい話が盛り上がり、
「当社指定のホスティングサービスよりもお安いサーバーがあるんですよ。」
なんていう余計な話をしてしまいました。
まあ、会社指定じゃなくてもマージン収入は変わらないし、
ただ、管理上ちょっとだけこちらが大変になるだけなんですけどね。
もちろん、(トラフィックに難有り等)そのサーバーの弱点も包み隠さず伝えてあります。
どうにもこうにもそんなわけでなかなか上手くいかないのですが、そんな時に「営業の人の口からよく出てくる独特な表現」という記事に出会いました。
営業の人がよく使う独特な表現。そして、その心理を説明しています。
まずはこちら
なるほどですねー
「なるほど」という表現は
ちゃんと相手の言葉を受け入れてることを伝えるのに便利なんだけど、
何か敬語っぽい表現を付け加えないと失礼な感じがするのかな。
これはうちの上司が言っていましたがもともと「なるほど」ってのは目上の者が下の者に使う言葉らしいですね。
ソースがその上司のみなので真偽の程はわかりません。
したがって「ですね」をつけて失礼のないようにしているのかもしれません。
つぎに
そっおっでっすっねー
何か質問されたり代案を求められたりしてすぐに回答できないとき
言葉を探しながら間を持たせるために
「そうですね」をのばしのばし言ってる感じですか。
これでも時間が足りないときは長い「えー」があって、
さらに「それにつっきっまっしってーはー」が続く。
これはまさに書かれているとおりでしょう。
これの使用頻度の多い営業はあまり信用できないかも。
最後、
なんですね
質問や確認をするときじゃなくて、
何かを説明しているとき語尾に「~なんですね」を使うの。
「ね」というのは
相手の同意を求めたり念を押したりするときに使う助詞で
もちろんその目的で使うのならいいんだけど、
説明の語尾で「ね」って言われても。知らんがな。
こちらの提案でいいですか?といった具合に同意を求めたり念を押したりしてるんでしょうね。
つまり、頭の中でははすでに相手に同意を得られていると先走っちゃってるんでしょう。
なるほど、これは勉強になる。
これに乗っちゃうと「契約」となってしまうわけですね。
最期まで読んで気がついたんだけど、そういえばうちでも売上上位の営業は上記3つともよく使っている気がします。
ということは、これらを使えるようになれば営業力がついてくる? ワケないかぁ。。
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